北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata
d0085647_14353298.jpg
17日の朝は、会長とshigeさん渡邊さんと私たちは、抜け駆けして、自然の家の下にあるポケット浜を歩きました。
タカラガイが結構ありましたし、なぜかブラも~・・・!
d0085647_1436895.jpg
d0085647_14363543.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-23 14:37 | 浜歩き
学会の後は、まってました懇親会~・・・
海の幸いっぱいの料理においしいお酒たち~・・・
で、最後は恒例のじゃんけん大会~・・・今回私は「シカ角ハンマーと日高昆布」を出しました~・・・みんな大喜びでしたから~・・・そして夜も更けていったのでした~・・・!
d0085647_1652125.jpg
d0085647_16522865.jpg
d0085647_16525335.jpg
d0085647_1653831.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:52 | 浜歩き
学会会場のロビーでは、恒例の「一升漂着物展」やポスター発表が行われました~・・・!
d0085647_164799.jpg
d0085647_16472661.jpg
d0085647_16474395.jpg
d0085647_16481210.jpg
d0085647_16482543.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:48 | 浜歩き
いよいよ、第13回漂着物学会の始まりはじまり~・・・
総会が終わり、午後から開催されました~
中西会長のあいさつの後、地元の竹内さんが基調講演、そして北海道代表の圓谷君が研究発表、そしてウキウキ研究会のボス、shigeさんが発表と続き、あっという間に終わってしまいました~・・・!
d0085647_16391932.jpg
d0085647_1639332.jpg
d0085647_16394628.jpg
d0085647_1640011.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:39 | 浜歩き
16日学会総会は11時からなので、朝は自然の家の下にある富浦漁港横の浜を歩きました。
マキちゃんは、べっ甲をゲット。私は古いインク瓶をゲットしましたよ~・・・!
d0085647_16312816.jpg
d0085647_16314633.jpg
d0085647_1632618.jpg
d0085647_16322527.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:32 | 浜歩き
15日は、レンタカーで、房総半島 千倉方面の浜をいくつか歩きました。
いきなりユキさんが、モダマをゲット~・・・
途中にあったリサイクルショップで私は、鐘をゲット~・・・?
その夜は、大房岬少年自然の家で、役員さんたちと前泊でした~・・・!
d0085647_16244852.jpg
d0085647_1625739.jpg
d0085647_16252560.jpg
d0085647_16254378.jpg
d0085647_1626097.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:25 | 浜歩き
東京からアクアラインを通って、館山の民宿につきました。
もう、少し薄暗くなってましたが、前浜を歩きました。
道路の交差点にある、街路灯?は市民の手作りで、ビーチグラスで作られていましたよ~・・・!
d0085647_16173338.jpg
d0085647_16174871.jpg
d0085647_1618933.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:17 | 浜歩き
21日「漂着物学会 南房総大会」から帰ってきました。
13日は人間ドックで札幌。
14日から学会参加等?のため飛びました。
今回は、帯広からマキちゃんと二人です。いつもの年に比べるととっても寂しい~・・・
東京に着き、待ち合わせは東京駅の近くにあるギャラリーで開催していました、針穴写真家 大木靖子さんの個展「水にまつわる物語」の会場でした。
大木さんには、様似町で開催された「北海道大漂着物展」の時に写真を提供いただきました。お会いするのは今回が初めてでした~・・・
いつものの仲間、ユキさんとあずささんが見えましたが、あずささんは、体調が悪く学会はキャンセルしたそうですが、顔を出してくれました~お大事に~・・・
会場で記念撮影~・・・!
d0085647_16113226.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-22 16:01
浜歩きをしてない今日この頃、ウキウキ小屋にも新しい仲間が増えない・・・
そんな中で、新入りで~す。

そうです。あの伝説?の旧鵜苫小学校「海の資料館」にあった「ダイワフロートサンプル」です。
鵜苫小学校は、買い手がついたそうで、展示品の整理引っ越しが行われたのです。

その時、捨てるコーナーにこれが・・・かなり迷ったのですが、持ってきてしまいました。
お救いしたわけですね~・・・
やっぱーウキウキ人間の使命なのですよ~・・・!
d0085647_8422263.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-09-12 08:42 | ???
「2013北海道ウキウキ研修会inアポイ」へのお誘い
ウキウキ研究会北海道支部では、2013年度の研修会を開催いたします。
日 時 2013年8月31日~9月1日(土日)
会 場 アポイ岳調査研究支援センター・アポイ岳ジオパークビジターセンター
内 容 ・オプショナルツアー(アポイ登山、ガイド付き)
・様似・えりも、浦河等の浜歩き
・ウキウキお宝自慢大会
・その他
会 費 時価
参加資格 いつもウキウキな人
問合せ mat-apoi@tmail.plala.or.jp 田中 正人

スケジュール
31日(土)AM9:00~アポイ登山(オプショナル・前泊OK)
     PM5:00~夕食等準備
      6:00~夕食
      7:00~ウキウキシンポジウム(各自発表)
1日(日)AM6:00~起床
      7:00~朝食
      8:00~後片付け後、BC・化石採取等(後伯OK)

昨年の「ウキウキ研修会in石狩・厚田」
d0085647_15123393.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-06-23 15:12 | ???