北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

一周忌です~・・・!

今日2月25日は、漂着仏発見から一周忌です。
あれ以来、浜に足が遠のいてしまいました。
何はともあれ成仏していただけたことでしょう。
昨年は、職場が変わったこともあり、色々と忙しかったのも理由に歩きませんでしたが、これからはあったかく成り次第徐々に歩きたいと思います。
この一年間歩かなかった所には、ザックザックお宝が上がってるに違いありませんから~・・・
写真は、フェイスブックの顔にもなっている、あの3.11の時東北から流れ着いた大黒様です。そう言えば、本州などでは漂着仏のことを「恵比寿様」と言うそうです。やっぱー大黒様を拾った後に恵比寿様が私を呼んだのですかね~・・・
もう呼ばれたくはありませんので、精進してまいります。
合掌
(フェイスブックに「田中マサヒト」で参加中です。お友達よろしくお願いいたします)
d0085647_1614849.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2014-02-25 16:15 | ???
今年もよろしくお願いいたします。
喪中とは言えいつもの年とは変わらないお正月です。
元旦は恒例のアポイ岳ご来光登山へ、今年は久々に雑煮当番で五合目小屋でした。
今年もまた天気が悪くご来光は拝めませんでした~
皆様、今年も山浜川でお世話になります。
ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたしますから~・・・!
d0085647_10573336.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2014-01-04 11:00 | ???

クジラ~・・・!

机の上に石があります。
漂着物学会のじゃんけん大会で、ようやく勝ち取った石です。
じゃんけんに弱い私は、モダマなどが欲しかったのに、ことごとく負け、最後のほうで当たったのがこれ、shige さんの手作りで黒い石にペイントしてクジラを描いたのですね~・・・さすがプロ~・・・!
d0085647_13383421.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-12-16 12:36 | ???
昨日(12/2)は、休みでしたので、静内の浜に行ってきました。
忘れもしない2月25日、雪が積もってましたが、ブログネタ探しのに、この浜に来ました。そして身支度をして、さあ歩こうか?というときにカメラを忘れ、帰ってしまったのです。
そして、昼から浦河の浜で「漂着仏」にあってしまったのです。
あれから、10か月ほどたっての浜歩きでした。
やっぱー夏にごみが陸のほうに上がったようで、その後に砂がかぶってしまっている状態、漂着物はいまいちでしたが、カバー付きのガラス玉とほかに一個、2個拾うことができましたから~・・・!
d0085647_13371839.jpg

2013 ガラス玉総数 27個
[PR]
# by apoi-kanata | 2013-12-03 13:38 | 浜歩き
11/24日曜日、鵜苫の浜を歩きました。
超~久しぶりで、浜も変わってました~・・・
夏の台風のときかなり大時化だったようですね~
で、ポチポチとたまにまとまって、中くらいのも一個と合計16個拾いましたよ~・・・!
d0085647_1555648.jpg
d0085647_1562652.jpg
d0085647_1565586.jpg
d0085647_1571540.jpg

2013 ガラス玉総数 25個
[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-26 15:07 | 浜歩き
まだ、一日休みをいただいていたので、どこかに行こうかな~・・・と
でも、さすがに浜には飽きたので、鎌倉に行ってみました。
ここ数年の間に鎌倉には3-4度来てますが、浜しか見てませんでしたので、浜仲間がいない隙に、「銭洗い弁天」でお金を洗い、「鎌倉の大仏様」の中を見学して、御朱印帳にサインをいただき、東京に戻って東京駅の横に新しく建った「キッテ」のミュージアムを見学しました。入館無料で、現在行われている「東大と京大」の資料展・・・行ける人は絶対見た方がいいですよ~・・・あなたの好きなものが必ずあるはずですから~・・・!
d0085647_14563995.jpg
d0085647_1457068.jpg
d0085647_14571942.jpg
d0085647_14573865.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-23 14:57 | 浜歩き
今回の一番大きな、お土産は~・・・
与那国のユキさんから頂いた「夜光貝」ですね~・・・ふた付きで~す・・・!
d0085647_14483987.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-23 14:49 | 浜歩き
今回、やっぱー拾い物は、いまいち~・・・
で18日はマキちゃんと・・・ばん回のために最後のあがきで・・・
白浜と千倉の浜を歩きました。
しつこい、北海道の人間でしょ~・・・
でで、私は人生3個目のモダマをゲット~・・・タカラガイもいっぱい~・・・
マキちゃんは、小さなハコフグをゲットし大満足で、房総の浜に別れを告げました~・・・!
d0085647_1445275.jpg
d0085647_14454352.jpg
d0085647_1446879.jpg
d0085647_14462547.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-23 14:47 | 浜歩き
沖ノ島から、地方の会員は館山の駅で解散です。
仲間内は、駅で昼食~・・・
館山名物、くじらカレーを全員で食べ、別れました。
皆さん、来年は石垣島でお会いしましょう~
お疲れ様でした~・・・!
d0085647_1442814.jpg
d0085647_14423288.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-23 14:43 | 浜歩き
学会最後の行事、「沖ノ島ビーチコーミング」です。
でも、何も拾えませんでした~
そして、お別れ~・・・!
d0085647_14393842.jpg
d0085647_14395796.jpg
d0085647_14401643.jpg

[PR]
# by apoi-kanata | 2013-11-23 14:40 | 浜歩き