北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アポイに漂着~・・・!

昨日はアポイに登りました。

なんと、「漂着物学会」の重鎮(マキちゃん、fujiさん)二人と家族の皆様とです。

浜でしかあったことのない仲間ですが、体力?大丈夫でしたから~・・・!
d0085647_14542685.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-29 14:54 | 山歩き

浮きの活用~・・・!

海ゴミのJEANのあずささんから、メールが・・・

震災でアメリカやカナダに流れ着いた「浮き(ブイ)」の活用方法を・・・と

で、「ウキウキハロイン玉」や「ウキウキプランター」の写真と作り方を伝授?しました。

数年後には、アメリカやカナダが「ウキウキ」だれけになるかもねぇ~・・・!
d0085647_10172377.jpg
d0085647_10152231.jpg
d0085647_10181875.jpg
d0085647_10191685.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-17 10:19 | ???
昨日、浦河町におきまして、日胆博物館協議会の総会がありました。

総会の後、三石漁業青年部の方から昆布取りを中心に漁業について講和をいただき。

最後にロープワークを習いました。私の苦手なやつです。

このロープワークを教えてくれた若い漁師さんが突然「私浮きのブログ見てますよ~」と・・・

意外なところでのブログつながりでした~・・・!
d0085647_1191436.jpg
d0085647_11113125.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-10 11:11 | ???
あれから、70日ぐらいが過ぎ、久しぶりに鵜苫の浜に行ってきました。

最近大きな時化が続いたためか、漂着物は陸のほうにまとまってありました。

ガラス玉もぽつぽつとあり、超久々のシリンダーもゲット、短い時間でしたが楽しかったですから~・・・!
d0085647_14292531.jpg

2013 ガラス玉総数 9個
[PR]
by apoi-kanata | 2013-05-04 14:28 | 浜歩き