北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ほっき貝なら~・・・!

貝輪の話しが話題になっていますが?

北海道日高には二枚貝で大きなものは?・・・ホタテをのぞけば、ホッキ貝です。

鵜苫の浜にホッキ貝がありましたが、写真ので中の大ぐらい、大きいのでもあとひとまわりぐらい。
子供用は出来そうですが、大人にはちょっと無理のようですね~・・・!
d0085647_1012329.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-31 10:12 | 浜歩き
昨日、久しぶりに鵜苫の浜を歩きました。

以前となんんも変わりなく、珍しいものも在りませんでしたが、「今年初の」といったら全てが初になってしまいますが、縁起物として幸せを呼ぶ?「ちょうちょ貝」を拾いました。

たった一つでしたが、皆さんのところへも「ひらひらひ~ら~」と少しだけ幸せをお届けしますから~・・・!
d0085647_1665138.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-29 16:06 | 浜歩き
shigeさんのブログで「貝輪」作りが紹介されていました。

昨年の学会で千葉の学芸員の方が縄文時代に作られた貝輪について説明され、作り方などもスライドで紹介されていたのです。

その中で、大きなベンケイガイをくり貫くのに使われたのが、シカの角だそう・・・
で、現在それを再現するために、子どもたちなどと角を使っているそうです。

そのツノがエゾシカのツノだというのです・・・??

実は、縄文時代の本土のシカは今のエゾシカのように大きかったので、角も大きかったわけです。しかし、今の本土のシカは小さい・・・で、わざわざ北海道からエゾシカのツノを買っているということでした。

値段を聞いたら、ちょっとびっくりするような値段でした~・・・

でで、私もエゾシカの角でアクセサリー?を作った残りが在ったので、「貝輪用たたきツノ」を作ってみました~・・・

ただ、この辺には貝輪を作るような大きな二枚貝はなかなかありませんよ~・・・!
d0085647_13215381.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-24 13:22

たこ唐草~・・・!

静内の浜にありました。

「たこ唐草」の陶片です。

北海道は歴史が浅く、あまり古い陶片は拾えません。

古伊万里か新しいものなのかは、分かりませんが「たこ唐草」の陶片は嬉しかったで~す・・・!
d0085647_12172035.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-16 12:19 | 浜歩き
初浜歩きで拾った初ガラス玉は「漂着神」に奉納しました。

これで、今年も「がっぽがっぽ」と拾えることでしょう~・・・!!
d0085647_13562940.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-15 13:57 | ???
今年の初浜歩きは、一昨日の土曜日、静内でした。

今年に入っては、高い気温といってもマイナス1~2度ほどでした。

少ない雪ですが浜はほぼ真っ白~・・・1時間弱で終了~・・・でも、今年初のガラス玉を1個ゲットしました。

記念すべき初玉のマークは「シ」でした~・・・

「シ~・・ッ!」今年一年おとなしく過ごせや~・・・という意味でしょうか・・・

しずかに、ゆっくり頑張りま~す・・・!!
d0085647_16115190.jpg
d0085647_1612330.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-13 16:12 | 浜歩き
北海道の湘南の端っこの様似町ですが、出勤する時車の温度計がマイナス11度でした。あいかわらず寒さが続いています~・・・

で、年末に拾ったガラスの貝が気になっていました。

っていうのも、「ウランガラス」じゃない・・・とshigeさんが~・・・

「ブラックライトで照らしてみたら」とも・・・しかし、わが家にはブラックライトは無い。

ん~・・・でも、気になるので、ネットショップで見たら、意外と安いじゃん・・・で買っちゃいました。

でで、小屋に行ってザックの中から砂まみれの貝を取り出しました。

「あれっ、かるっ!」・・・そうなんです。浜では手袋をはいていたので解りませんでしたが、ガラスではなく、プラスチックだったのです~・・・とほほ・・・!!

とりあえず、夜な夜なそこいらじゅうを照らしてみっか~・・・!!!
d0085647_141725.jpg

レプリカ~・・・?
[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-11 14:01 | ???
新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


今年もいつものように元旦はアポイ岳へご来光を仰ぎに登って参りました。
第30回目の「アポイ岳ご来光登山会」でした。私も第1回から参加してますので、記念すべきご来光となりましたが、あいにくの天気で拝めませんでしたが、神居山神社に参拝し、登山の安全や皆さまの浜歩きの安全もついでにお祈りして参りましたから~・・・

で、今年のアポイ岳、登りはよかったのですが、下山がかつてないような寒さと向かい風でした。目の部分だけしか出していなかったのですが、でこの辺りが経験したことがないくらい冷たく痛かったです。時々風を避け雪渓に隠れて休みました。
仲間の二人はほっぺと耳が軽い凍傷になっていたほどです。

でも、無事下山し、いつものようにAらきさん宅で大新年会が繰り広げられました。

と言うことで、今日快復しましたが、毎日のように雪が続いていて、浜歩きにはいけませんでしたが、午後から晴れだしました。写真は今日のものです。

今年も浜歩き中心のブログを更新したいと思いますが、年々行く回数が減ってきました。のんびりと更新して参りますので、のんびりとお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

ででで、今年もガラス玉の目標は365個ですが、少しでもちかずけるようがんばりま~す・・・!
d0085647_15523544.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2013-01-03 15:34 | ???