北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年ももう終ります。

いつものように、アポイではじまり、親子岩で終る様似町です。

今年は浜歩きも、少々控えめな年になりました。年のせいでしょうか・・・

でも、来年ものんびりと歩こうと思います。

仕事のほうが、忙しくなっていくのかも知れませんが、隙を狙ってやっていきます。

ガラス玉もだんだん、拾えなくなってきましたが、100個以上拾えましたので、まあまあでした。
趣味も多趣味で自分自身ちょっと困ってますけど、相変わらず楽しく過ごしていけることと思います。

今年も1年間色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
d0085647_14205456.jpg
d0085647_1421176.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-31 14:13 | ???
めりいくりすます~・・・!

昨日のイブは三石の浜に行ってきました。

多分今年最後になるなと思いながら、雪があるので波打ち際を・・・似合わないけど、ビーチグラスや貝でも見るかと~・・・

たいしておもしろい貝もないなあ~・・・と、「きらっ!」と光る貝が~・・・サンタさんの贈り物でしょうか・・・ガラス製の貝でした~・・・!!
d0085647_10102310.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-25 10:10 | 浜歩き
今年9月に開催した「北海道ウキウキ研修会in石狩-厚田」と10月に開催された「第12回漂着物学会 対馬大会」の写真集がいつものように出来上がりました。

いつものメンバーですが、ウキウキ参加者にはお送りします。

今回から、省エネ・経費節減のためCD・PDFにてお送りいたしますね~・・・!
d0085647_13335598.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-15 13:35 | ???

ステレオ~・・・!

昨日は、天気も良く、久々にすることも無い暇な休みだったのですが・・・

浜歩きに行こうと言う気になれませんでした。

雪が降ったからです。どうせ雪で漂着物もおおわれてしまっているに違いないと思ったからです・・・

でも、少し前なら、雪が降っても風が吹いても、何が何でも浜に向いましたが、最近意欲が薄くなってしまったようですね~・・・

で、浜歩きには全く関係ありませんが、最近むしょうにレコードが聞きたくなっていました。

それでも、10年前までは自慢のオーディオで聞いていたのですが、スピーカーが壊れ、アンプが壊れ、残ったのはプレイヤーだけでした。このプレイヤーは捨てるに捨てられません。35年ほど前、40万円ほどで買った、当時日本製では一番グレードの高いものだったからです。今思えばよく買ったものですね~・・・

でで、知り合いの電気屋さんに払い下げの只?のアンプとスピーカーあったらお願いと頼んで在ったのです。

ででで、写真のものを貰ったわけなのですが、思った以上に大きく重たい・・・私の部屋には大きすぎて邪魔になってしまいます。それで、丈夫なラックを作り、移動できるようにして、使わない時は、現在大学に行っている娘の空いた部屋に入れています。それにしても重たい・・・スピーカーは一人で二階に持ち上げることはできませんでした。

ということで、時々大音量で聞いてますから~・・・!
d0085647_11145488.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-11 18:14 | ???

おぉっと~・・・!

静内の浜を歩いていると、きらっと光るガラス玉が~・・・

砂に埋まってました。でもちょっと砂っぽいな~・・・と掘り起こしてみたら、割れてました~・・・残念~・・・!
d0085647_1301242.jpg
d0085647_1302447.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-09 12:58 | 浜歩き

さけ~・・・!

静内の浜にあがってました。

この時期には、かならず見られるサケのホッチャレですね~・・・

でも、今年初めてですね~・・・やっぱー超不漁のせいでしょうか~・・・!
d0085647_1257645.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-08 12:55 | 浜歩き
静内の浜にあがってました。

もう、あれから1年半も過ぎたのですが~・・・

この船の残骸は、やっぱー・・・あの時の物なのでしょうね~・・・!
d0085647_12534273.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-07 12:54 | 浜歩き
先週は、埼玉・東京に会議・研修と言うことで行ってきました。
もちろん、とんぼ返りで、楽しいことなどはほとんど在りませんでしたが・・・

で、今日は雨が強風が吹いています。

でで、昨日は今時としては、おだやかで暖かな浜歩きに静内の浜に行って来ました。

久しぶり~・・・ゴミはいっぱい上がってたものの、これと云ったものはありませんでした。
でも、ガラス玉は3個でしたから~・・・!

明日の天気はどうかな~・・・アポイで作業です・・・
d0085647_1248723.jpg
2012 ガラス玉総数 149個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-12-04 12:49 | 浜歩き