北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月初浜歩き~・・・!

昨日、学会以来、超~久々に浜歩きに行ってきました。

公私共に忙しいというか?そう思っているだけなのか・・・襟裳のリバストさんに比べれば「そんなん屁みたいなもんじゃない」なんて言われそうですが~・・・

ここんところ天気もあまり良くなく、昼から晴れだしたので鵜苫の浜に行ってみましたが、だんだん曇りだしました。

でも、ガラス玉6個とまあまあですが、最近運動不足のせいか、足がだるくようやく歩きました~・・・

雪のアポイにでも登りに行くか~・・・!
d0085647_1493390.jpg
d0085647_1494263.jpg
d0085647_1494983.jpg
2012 ガラス玉総数 146個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-11-24 14:09 | 浜歩き
土日は山でした。
学会から帰ってきて、難しいめんどくさいことばかり、憂鬱な山行でしたが、どうにか和解?で終ることができました。
と、言っても皆さんには関係ないことですが(愚痴)・・・

で、学会最終章です。
6名のうち2名は壱岐に残り、4名がフェリーで福岡に・・・
あかずきんさんにお迎えをいただき、浜に連れてってもらいました。

懐かしい浜・・・一昨年の福岡大会で歩いた浜に通ずるとこです。
d0085647_9493657.jpg
ブンブクがありましたが、持っただけで壊れてしまいました。貝類もほとんど無く、ちょっと寂しいはまでした。
d0085647_950171.jpg
浜から帰ってきて、最後の晩餐のあとホテルの前で開催されていたドイツフェアーでビールを飲んだり、メリーゴーランドをみたり福岡の夜を満喫しました。
d0085647_9502157.jpg
最終日、午前中時間がありましたので、fujiさんと九博に行ってきました。あんまり広いので、足早に回っただけで終ってしまいました。ここを見るときはじっくりと時間をかけなければなりませんね~・・・
d0085647_9504847.jpg
いよいよ福岡からお別れです。
d0085647_9511692.jpg
眼下には、富士山が見えました。5泊6日の旅も無事終りました。対馬の阿比留さんをはじめ多くの方々、いつもの学会の皆さま、あかずきんさん、大変お世話になりました。
来年は千葉でお会いいたしましょう~ありがとうございました~・・・!!!
d0085647_9514080.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-11-05 09:52 | ???
学会が終った翌日は、6名で壱岐にわたりました。
軽自動車2台に別れ、出発し勝本漁港へ行きました。
d0085647_13282657.jpg
勝本港の近くにある朝市を見学~・・・ここで私は、なぜか干し芋を二袋買いました。ちなみに北海道に送ったらカビが生えて捨ててしまいましたよ~・・・
d0085647_13284674.jpg
で、壱岐の浜歩きの最初に選んだのが、勝本港の近くに浮かぶ辰の島でした。いざ出発~・・・
d0085647_1329420.jpg
おう~いい感じで風が吹いてますね~・・・
d0085647_13292939.jpg
おいおい、なぜか船のエンジンから煙が~もくもく~・・・
d0085647_13294759.jpg
なによ~・・・私たちが漂流物か~・・・
d0085647_133097.jpg
結局、島を目の前に低速で港に引き返し、別の船で島に向いました~・・・今日これで三隻目のふねですね~・・・
d0085647_13303535.jpg
辰の島に到着~・・・広い浜があちこちに~・・・
d0085647_13305350.jpg
ジャンボライター~・・・
d0085647_13311460.jpg
ツシマジカ?(のらさんお持ち帰り~)
d0085647_13313829.jpg
ダルマギク?
d0085647_133155100.jpg
相変わらず、拾うものがない私は、最後に石がゴロゴロの浜に~・・・
d0085647_13322440.jpg
とる写真もないので、カイメンでも~パチリ~
d0085647_13325086.jpg
で、諦めでもどりだしたら、石の上にキラリと光る?物が~・・・
d0085647_1333845.jpg
そうです。なんとオウムガイではないですか、BCの憧れ、一生一度拾えるかどうかの大無害(オオムガイ)ですよ~これで、この旅もOK.OK.ハッピーエンドと言うことになりましたから~・・・!? 
d0085647_13332529.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-11-02 13:34 | ???
学会二日目は、いよいよBCです。
アレ!という浜です。
バスから降りて、野を越え山越え?てようやく浜に着きましたが、イノシシ撃ちのハンターに狙われながらのBCでした。
d0085647_14492022.jpg
何もないわね~・・・
d0085647_14493988.jpg
海底に何かあるかも~・・・
d0085647_14495822.jpg
生まれたてのプラ恐竜しかないよ~・・・
d0085647_14501525.jpg
クマの歯見っけ~・・・
d0085647_14503799.jpg
品評会やるほどのものは無いか~・・・歯ブラシやライターはありますよ~・・・
d0085647_14505785.jpg
BCも無事終わり解散した後は、希望者により、オフィショナルツアーがあり、数人で漂着物おばさんの家の見学でした~・・・
d0085647_14511820.jpg
d0085647_14513945.jpg
亡くなった旦那さんは硯つくりの名工だったそうで、遺品の作品が沢山でした~・・・
d0085647_1452190.jpg
最後におばさんより、対馬の歴史などについて、足が痛くなるほど聞き終了しました~・・・
d0085647_14522457.jpg
でその夜は北海道組+2で完敗(乾杯)でした~・・・!!
d0085647_14524551.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-11-01 14:53 | ???