北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

午後からだと思っていたら、総会は午前中だった。
何気なく帰ってポスター・一升展示会場に行ったら、メンバーが居なくなってきた~
皆どこに行ったのかなーと学会会場に行ったら、総会が始まってました~・・・!
d0085647_8251945.jpg
新しい事務局長も決まりました~・・・!
d0085647_8261627.jpg
お昼はチャンポン~・・・!
d0085647_8271235.jpg
ポスター・一升展示会場です~・・・!
d0085647_8274514.jpg
d0085647_828454.jpg
d0085647_8282280.jpg
d0085647_8283417.jpg
d0085647_8284855.jpg
無事?学会も終わり、懇親会で~す・・・いつものメンバーですね~・・・!
d0085647_8334243.jpg
d0085647_8335097.jpg
熟練メンバー~・・・!
d0085647_8342057.jpg
なぜか踊り~・・・!!
d0085647_8344681.jpg
で、やっぱー最後はサバイバルじゃんけん大会でした~・・・!!!
d0085647_8353329.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-30 08:29 | ???
対馬大会に行ってきました。
まず、当日の午前中は時間がありましたので、対馬藩主宗家の菩提寺「万松院」を見学してきました。
d0085647_1031439.jpg
d0085647_1032323.jpg
万松院のスギ
d0085647_1083347.jpg
こんなに近くでははじめて見るヒガンバナ
d0085647_105149.jpg
もちろん初めてのダンギク(白花)
d0085647_106478.jpg
本物は見れないのでポスター・・・ツシマヤマネコ~・・・!
d0085647_1064870.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-29 10:06 | ???
静内の浜を歩いていると、淡く黄色い花が満開でした。

ウンランです。10月も半ばに差し掛かったというのに、やっぱー暖かいからでしょうか~・・・!
d0085647_1055468.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-18 09:59 | 浜歩き
先週の月曜日体育の日は休みでしたので、静内の浜に行ってきました。

台風の後で漂着物がいっぱいでしたが、まだ青々と残るハマニンニクの葉の中に隠れて余り見えないところが多かったです。

冬に枯れてからの楽しみですね~

渚に近いところには、色んな貝がいっぱい上がってました。私は拾ってきませんでしたが、もし、中2の爺がいたら、這いずり回っていたでしょうね~・・・!(ガラス玉6個でした。)
d0085647_9582064.jpg
2012ガラス玉総数 140個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-17 09:52 | 浜歩き

あざら死~・・・!

百人浜を歩いていると、カラスがたかっていました。

匂いも・・・やっぱー死体か~と見ると、アザラシでした。何アザラシか解りませんが、襟裳岬といえば「ゼニガタアザラシ」でしょか。

ゼニガタアザラシも増えすぎて、漁業被害が大きくなってきたようで、減らされる?ようですね~・・・!
d0085647_9494596.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-16 09:45 | 浜歩き

たまねぎ浮き~・・・!

百人浜にあがってました。

たまねぎ型の浮きです。

そういえば、この百人浜でフジさんがひろった人参浮きがありましたが、それいらい誰も見ていないようですね~・・・

不思議です~・・・!
d0085647_944084.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-15 09:41 | 浜歩き

輪浮き~・・・!

百人浜にあがってました。

輪浮きです。4-5本ありました。今までなら絶対拾ってましたが、息を呑んで帰ってきましたから~・・・!
d0085647_9412543.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-14 09:39 | 浜歩き
久々の百人浜でしたが、韓国・中国のボトルが沢山見られました。

でも、モダマなどはありませんでしたね~・・・!
d0085647_9392539.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-13 09:37 | 浜歩き

潜行板~・・・!

百人浜にあがってました。

白くてとってもきれいな潜行板です。

昨年の高知での学会では、はじめてトンボを拾いましたが、こちらでも拾ってみたいですね~・・・!
d0085647_9372165.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-12 09:34 | 浜歩き
百人浜にあがってました。

ちびっこい浮きです。っちょっと壊れていますが、このタイプの小さな浮きは始めてかも。

ちなみにこの大きさのカエル玉は百人浜で拾ってます~・・・!
d0085647_9341517.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-10-11 09:32 | 浜歩き