北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

船底~・・・!

鵜苫の浜にあがっていました。

船底?・・・コンパネ一枚分の大きさです。

実はこれ、大型の「西方丸」の船底なんですよ~・・・!
d0085647_93850100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-30 09:36 | 浜歩き
8月、9月と今まで経験のない暑さが続き、浜歩きはほとんど出来ませんでしたが、いよいよ涼しい季節に突入し、朝は寒いくらいです。

で、月曜日朝早く超久々になる襟裳の百人浜を目指しました。襟裳が近くになるにつれて、風も強くなり、波も高く、結局Uターン。とほほでした。

でで、昼から鵜苫の浜に行ってきました。ここも久々でした。浜には海に入って磯の掃除などをする重機がありました。近くで、「意外と大きいな~」などと写真などを写していた足元になんと、これまた超久々の東北形シリンダーがありました。

この日、ガラス玉9個でした~・・・!
d0085647_9344386.jpg
d0085647_93456100.jpg
d0085647_9351062.jpg

2012ガラス玉総数 130個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-29 09:24 | 浜歩き
三石の浜にあがってました。

もう、3回目になりますが、「この木製のフタのようなものって、なんでしょうか?」

教えて、ちょう~だい・・・!
d0085647_17245115.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-28 17:22 | 浜歩き

糸巻き~・・・!

三石の浜に上がってました。

この間、帯広の骨董市に行ってきましたが、その時これと同じ糸巻きが売られてました。

なんか、うれしくなりましたよ~・・・!
d0085647_17213964.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-27 17:19 | 浜歩き

イカの甲~・・・!

三石の浜にあがってました。

大きなイカの甲です。

北海道ではこんな甲のイカは取れないので、南の方からドンブラこと、流れてきたのでしょうね~・・・!
d0085647_17193611.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-26 17:17 | 浜歩き

三石の浜~・・・!

先週土曜日、三石の浜に行ってきました。

久々で時化の後だったこともあって、多くの漂着物があがっていました。

で、ガラス玉は6個でした~・・・!
d0085647_1713522.jpg
d0085647_17131774.jpg

2012ガラス玉総数 121個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-25 17:13 | 浜歩き
久々の静内の浜には、中国の豆浮きやオレンジ浮きなど多数あがってました。

以前の私ならば、残さず拾ってきましたが、つばを飲んでこらえました・・・?

でも、拾わない限りいつまでもあるのでしょうね~・・・

で、シリンダー浮きです。ずいぶん前にも紹介しましたが、ガラス製から樹脂製、そしてプラスチック製に進化したものですが、プラスチック製はなかなか見られませんね~・・・!
d0085647_16284179.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-23 16:23 | 浜歩き

西方丸~・・・!

静内の浜にあがってました。

たぶん、漁師さんの家族が流したと思われる「西方丸」です。

今まで見た中で、メッセージが書いてあるのは初めてでした~・・・!
d0085647_1623408.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-21 16:21 | 浜歩き

蒸し暑いよ~・・・!

北海道の湘南の端っこといえ暑すぎる日が続いてます。

生まれて初めての暑さかも知れない。今朝も4時過ぎに暑くて目を覚まし、扇風機のあるマイ部屋のソファーにころがっていた。

TVでは、「毎年襟裳岬では25度を越えることは2回程だが、今年の9月に入って5回以上にもなった」とか記録にないことらしい~・・・

きっと、リバストさんも今年は半袖のシャツを着れたに違いない・・・

で、月曜日、前日の登山で筋肉痛にもかかわらず、静内の浜に行ってきました。

久々で寄り物も多く、暑かったけれど楽しかったですよ~・・・

ガラス玉6個でした~・・・!
d0085647_1610316.jpg
2012 ガラス玉総数 115個  チロロ岳
[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-19 16:10 | 浜歩き
解散した後、私とリバストさんは、大雨が降る中車を飛ばし、雨竜町にある、アンティークショップ「豆電球」に行ってきました。

閉校した学校を利用した店で、思った以上に広く、多くのものがあり見ごたえのある店でした。

ここで、小物を数点買い滝川のアンティークショップ「アンティーク トム」に行きました。

ここは、物が部屋中に詰まれるようにあり、これまたびっくりでした。ここでも小物を買って、ちょうど昼時、ご主人に「何か旨いものはありますか」と聞いたら、滝川の名物で美味しいという店を紹介され行ってきました。

その美味しいものとは、「チャップ丼」・・・注文してから、ちょっと不安でしたが、出来てきたどんぶりは、なんと濃い目の「豚丼」ではあ~りませんか~・・・美味しかったです。

満腹状態で、高速にのり一気に帰ってきました。お疲れ様でした~・・・!
d0085647_15591657.jpg
d0085647_1559281.jpg
d0085647_15593927.jpg
目がひっくり変えるほど、美味しいよ~ん・・・
d0085647_15595151.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-09-17 15:38 | 浜歩き