北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

だれてますぅ~・・・!

お盆も終わり、例年なら「お盆が過ぎれば寒いよな~」と言うのだが、今年は「暑い」。

ず~っと、25~27度ぐらいあります。

本州だと涼しいなどというのでしょうが、こちらでは、だれてしまってます。

お盆休みも数日在ったのですが、家でぐだぐだして、浜歩きもできませんでした。

で今、職場の前浜を小一時間ほど歩いてきました。

お盆の名残りの西方丸~・・・
d0085647_10531216.jpg

この辺りでは、めったに拾えない木の浮きが~・・・
d0085647_1054322.jpg

そして、ガラス玉も1個~・・・サンキュ~ですぅ~・・・!!
d0085647_10552237.jpg

2012 ガラス玉総数 109個  初秋の花たち
[PR]
by apoi-kanata | 2012-08-25 10:53 | 浜歩き

朝早くから~・・・!

朝6時、携帯が鳴った~・・・

もちろん起きていましたが、「どきっ!」・・・

友人の宅ちゃんからでした。「いいもの持ってくっから~・・・」

「なんだろう?」うきうき・・・

「ピンポ~ン」「裏浜にこれ上がってたから~・・大きいべ~・・」

「あ、はい。ど~も。ガラス玉だったらな~・・・!」
d0085647_117191.jpg


それから、私は帯広に用事があり行って来た。
帰ってくると、玄関の横に大玉が3個。宅ちゃんからでした~・・・

言ってみるものですね~・・・!!
d0085647_118356.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-08-15 11:08 | ???

サドル~・・・!

三石の浜にありました。

ここの浜は、昆布漁の舟揚場になってます。この時期昆布漁真っ盛り~・・・

たぶん、昆布漁を手伝いに来ていた子供が立てたのでしょうね~・・・!
d0085647_10423738.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-08-12 10:40 | 浜歩き
昨日は、小学生の宿泊研修の行事でした。

講師は、元北大の新井田先生&白髪でセミロングでお馴染みの岡田先生(有珠山の噴火で有名)です。

エンルム海岸でひん岩を拾い。
d0085647_102043.jpg

平宇で化石を取り。
d0085647_10202950.jpg

幌満川河口で、かんらん岩や花こう岩などを拾い。
d0085647_10325295.jpg

新しく開設されたジオラボアポイで石を切ったり磨いたり、化石を取り出したりして、各自のお宝標本箱を作りました。
d0085647_10261022.jpg

夜は岡田先生の講演会で、自然の驚異と危機管理等について学び、3.11の津波も過去の教訓をしっかり受け止めていれば、多くの人たちが犠牲にならずにすんだということも解りました。
d0085647_10294167.jpg

講演会終了後は、特産の真ツブの刺身で一杯でした~・・・!
d0085647_1030573.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-08-10 10:31 | 浜歩き
三石の浜に行ってきました。

久しぶりですが、結構時化たようで、漂着物が多かったです。

色んなプラ浮きがありましたが、ぐ~っとこらえて拾ってきませんでしたから~

ガラス玉はもちろん拾ってきました。久々に7個でした~・・・!
d0085647_10353218.jpg
d0085647_10354534.jpg
d0085647_103607.jpg
2012 ガラス玉総数 108個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-08-07 10:36 | 浜歩き
今日は、2つの団体の磯の観察会がエンルム海岸で行われました。

一つは、小学生を対象に北大の先生が講師で海藻を中心とした勉強と採取で昼からは、標本作りが行われます。

もう一方は、いつもの高橋先生による磯の観察会で海草から海の動物までの観察会でいつものメンバーが参加していました。

曇り空で寒いかな~と思いましたが、汗をかくほど温かくなり無事観察会は終了致しました~・・・!
d0085647_13554278.jpg
d0085647_13555310.jpg
d0085647_135633.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-08-03 13:56 | 浜歩き