北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、鵜苫の浜を歩きました。

歩き出してすぐ、コロコロとガラス玉が~・・・

気づいたらザックに入りきれません~・・・

なんと59個大漁でした~・・・!
d0085647_1651666.jpg
d0085647_16511796.jpg
d0085647_16512733.jpg
2012 ガラス玉総数 89個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-28 16:48 | 浜歩き

ようやく~・・・!

本州の方々のブログを見ていると、色々な海浜植物の話題が出ていますね~・・・

こちらでもようやく、ハマエンドウがちょこっと咲き出しました。

こちらの浜は、これからが花の季節なのですよ~・・・!
d0085647_841030.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-27 08:38 | 浜歩き

ハクチョウ~・・・!

先日の静内の浜にいました。

もしかして、怪我でもしてるのかな~・・・と思いましたが帰りには居ませんでしたので、飛んでいったのでしょう~

でも、帰りそびれて暑い夏を北海道で過ごすのかも知れませんね~・・・!
d0085647_834225.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-26 08:34 | 浜歩き
静内の浜にありました。

こんなに耳がはなれたカエル玉ははじめてかも・・・

日本製のようですね~・・・!
d0085647_1637316.jpg
d0085647_16374395.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-25 16:37 | 浜歩き
2週間ぶりに休みが取れました。

早速、静内の浜と三石の浜に行ってきました。

静内はガラス玉0。

久しぶりの三石は2個拾って記念撮影~・・・帰りにもう一個で合計3個でした~・・・!
d0085647_1761321.jpg
d0085647_1762446.jpg

2012 ガラス玉総数 30個
[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-23 17:06 | 浜歩き

ふるい~・・・!

結局、先週から休み無しで仕事です。

まあ、今時期稼がなかったらいつ稼ぐんだ~・・・と言われますからね~・・・

で、ウキウキには関係ありませんが、今週の土曜日はアポイ岳の高山植物を再生する集団「アポイ岳再生委員会」でアポイに登ります。

アポイの中腹に再生実験地があるのです。

先日、静岡大の先生から「再生地でふるいを使うので用意をするように」とTELがありました。家にあるやつは、蕎麦打ち用だから・・・買わなければならないのかな~・・・と思っていました。

でで、先週の静内の浜に上がっていたのです。「ふるい」が・・・ラッキーと拾ってきました~・・・!
d0085647_16443968.jpg

5/14 観音山の花たち
[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-15 16:44 | 浜歩き

雨のお陰~・・・!

連休は雨降りが多かったので、ウキウキ小屋の片付けになってしまいました。

写真に写ってるやつの他に数倍預かっています。

とりあえず、数個ずつ保存して後は捨てるしかないのでしょうね~・・・!
d0085647_1665441.jpg

観音山の花たち
[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-11 16:06 | ???

生きた漂着物~・・・!

今日は4時半に目が覚め起きました。

近所の山にでも花の写真でも撮りにいくか~・・・

5時半ごろ、いつものようにスープとヨーグルト、紅茶などの朝食をテレビを見ながら取っていたら、電話が鳴りました。

こんな朝早くなのに・・・不吉な予感~・・・漁師の友達からでした。
「ゼニガタアザラシのこっこが弱ってあがった」と近所の漁師仲間がどうにかしろと置いて行ったそうな・・・

で、私に「どうにかしろ」との事でした。いずれにしても朝が早過ぎる~・・・でもその後襟裳岬のリバストさんにTELしたらでて、百人濱を歩いていると言うことでした~色々ご教示いただきました。・・・結局役場の鳥獣保護の係りに来てもらい連れてってもらいました。

たぶん、小樽水族館に行ったと思います。

私もどんなやつかと見に行ったら寝てました。触ると犬などの毛のように柔らかく感じましたよ~・・・頑張って生きのびてもらいたいものですね~・・・!!
d0085647_1715319.jpg
d0085647_172699.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-08 17:02 | 浜歩き

おーマイカー~・・・!

連休も終ってしまいました。

天気が悪くて・・・オーマイガーの日々でした~・・・(ガク!)

5日こどもの日は、雨の中静内の濱に行ってみました。

なんも無かったけど、・・・実は6年ぶりにマイカーを買いました。

娘が大学をおりるまではと思ってましたけど、待てませんでした。それに減税もあるし、早く買わないと消費税が高くなるかも知れませんので~・・・

本当は、新しく出たハイブリットを狙ってましたが、4WDが無いと言うので、やむなくミライースにしました。

たしか、骨姉さんも此の車と同じじゃなかったかな~・・・と云うことで、これからはどこにでも走りまわれるようになりましたから、皆さん誘って下さいね~・・・!
d0085647_1444196.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2012-05-07 14:44 | 浜歩き