北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

貝がいっぱい~・・・!

三石の浜には沢山の貝が上がってました。

この貝を見ると、亡き中2の爺を思い出してしまいますね~・・・!
d0085647_9393928.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-30 09:36 | 浜歩き
昨日、東京農大から依頼のあったハマダイコンの種を再度採りに鵜苫の浜に行ってきました。

防波堤を下りると、いきなりガラス玉が数個目に入りました。

慌てて、車に戻りレジ袋を持ってきました。

ころころころと、先日の出所と同じと思われるものが31個でした。

もちろん、ハマダイコンの種も取ってきました。

ハマダイコン様ありがとうございました~・・・!
d0085647_11182517.jpg
d0085647_11183597.jpg

2011 ガラス玉総数 242個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-29 11:14 | 浜歩き
先日、私がアポイに登っている時に、十勝からマキちゃんとfujiさんが職場の郷土館に寄られました。

そうです、あの伝説?のドラエモン浮きを持ってきてくれたのです。

しかも、ケーキも一緒に~・・・39~・・・また4649~・・・!
d0085647_9261376.jpg

新聞デビュー
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-28 09:26 | ???

西方丸~・・・!

昨日、三石の浜を歩きました。

台風の影響でがけ崩れなどが見られました。

ガラス玉は3個。西方丸と記念撮影です~・・・!
d0085647_1134222.jpg
2011 ガラス玉総数 211個
玉子茸
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-27 11:34 | 浜歩き

ほっき~・・・!

静内の浜にありました。

ほっき貝が取れるところの出身のお年頃の人なら、覚えがあるはずです。

貝に穴をあけ、ヒモをとおして足の親指と人差し指の間にヒモを挟み、からんからんとゲタのようにはくのです。

今の子供たちは、たぶんやらんのでしょうね~

きっと、大人が懐かしくて作ったものではないのでしょうか~・・・!
d0085647_919525.jpg

台風一過
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-22 09:19 | 浜歩き
静内の浜にありました。

浮きに大きなイガイがいっぱい付いています。

この浮きの大きさにしたら、ちょっと貝が大きいような気がします。

「身の丈にあった・・・」って言いますよね~

重たかったでしょうね~・・・!
d0085647_16311672.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-21 16:31 | 浜歩き
昨日、静内の浜を歩きました。

半袖でいったのですが、とっても寒くてウインドブレーカーを引っ張り出して着ました。

さすがに9月下旬、寒いのは当たり前なのですが、ここのところ異常に暖かかったので~・・・

で、成果はガラス玉4個とまあまあでした~・・・!
d0085647_10132597.jpg
2011 ガラス玉総数 208個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-20 10:13 | 浜歩き

ミズナギドリ~・・・!

今日も朝から雨です。

雨が降り出したら、なかなかとまりませんね~

今日は休みだと言うのに、何にもすることがねぇや~・・・

で、写真は先日の百人浜に上がっていた鳥です。

ちょっと大きめ・・・ミズナギドリのなかまでしょうか~・・・!
d0085647_1436649.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-18 14:36 | 浜歩き
先月の百人浜にあった「ウン」です。

浜でこれを見っけて「今日はウンがよさそうだな~」と歩きましたが、ガラス玉0でした~・・・!

ウンがわるかったのか~・・・!!
d0085647_15223353.jpg

札幌ふきばった
[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-17 15:22 | 浜歩き
先週、日本海側にある余市町で研修会があり参加してきました。

様似から余市まで、けっこう遠そうだな~と思い、朝6時に出発したら、10時に着いてしまいました。

以外と早くというか、小樽まで高速だと3時間半で着いてしまうのですね~・・・

で、いろいろ研修をしましたが、メインの余市水産博物館の壁から船先が出てました。
これは演出で?はなく、ただ単に大きくて入りきれなかったからだそうです。

中には、お決まりのガラス玉などが沢山ありました~・・・

北海道の漁業でも歴史が古いので、とっても面白かったですよ~・・・ぜひ近くにお寄りの節は~・・・!
d0085647_9253147.jpg
d0085647_9254886.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-09-15 09:25 | ???