北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

百均ホルダー

ウキウキとは関係ありませんが~

先日、百均に行って風呂の子供用イスと小物入れ?を買ってきました。

カエルは口に穴を開け、横もパイプ用の穴を開けて完成。

普通のイスは、上に穴が開いているので、横の穴だけ~・・・しかし、この2種は穴あけの道具が必要です。

もう一つの小物入れは、もともと穴が開いています。ティッシュを出す穴は、ハサミで切り取れました。
3種の中で、一番使いやすいのは、小物入れで、他はちょっと大きすぎたかも~・・・

是非皆さんも作ってみてくださいね~・・・

追伸、ティッシュを通す、パイプはホームセンターにある塩ビのパイプで両側にキャップを差し込んだだけです。だいたい100円くらいで買えます。
太いのはちょっとお高いので、細いのにしました~・・・!
d0085647_16583078.jpg
d0085647_16584369.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-30 16:58 | ???
五月以来の超~久しぶりの百人浜に行ってきました。

五月には何もないキレイな浜でしたが、今は震災ゴミだらけになってました。

この2-3日風があったということで、砂で埋もれてはいましたが柱など・・・

で、めぼしいものやガラス玉も見えません~・・・ようやくカバーつきだーと思ってよって見たら、空でした~トホホ・・・

帰りに、これまた久しぶりに風の館に寄り石川さんに合ってきました~・・・!
d0085647_17212025.jpg
d0085647_17213529.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-28 17:21 | 浜歩き
お盆から、浜歩きが遠のいております。

まあ、今週末に夏期休暇をいただく予定ですので、歩けると思いますので、少々お待ちください???

で、幕間を利用して?・・・

やっぱー今の世の中、省エネ・エコですよね~・・・

と言うことで、最近我が家で流行っている?(強制的に私が流行らしているつもり・・・笑)

トイレットペーパーホルダーです。

最初はちょっと抵抗がある方もいらっしゃるかも知れませんが、ティシュボックスよりもかなり、お安く、自然にも優しいのがトイレットペーパーなのです。

で、一枚目の写真は、女房の手作りホルダー・・・です。

私はやっぱし、ウキウキなホルダーです・・・皆さんもいかがでしょうか~・・・!
d0085647_11482622.jpg
d0085647_11484817.jpg

秋の気配
[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-23 11:48 | ???

大きな札浮き~・・・!

静内の浜にありました。

いつもの札浮きより、一回り大きなものです。

よ~く見ると「島越」と書いてあります。

検索すると、やっぱー東北でした。

と言うことは、札浮きは東北でも使われていると言うことですね~・・

私は道東方面だけだとおもってましたが・・・いまだに、何に、どのように使われているかが分からない浮きなのです。

情報まってます~・・・!
d0085647_10354697.jpg

8月12日のアポイ
[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-13 10:36 | 浜歩き

半バナナ~・・・!

静内の浜にありました。

バナナフロートを半分にして、使ってるようです。

「唐丹大石」と書いてありますが、釜石市の港らしいですね~・・・!
d0085647_10355791.jpg

小蝦夷蝉
[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-12 10:36 | 浜歩き
以前にも拾ったことのある木製品です。

円錐で裏に釘で止めたあとがありますね~

これって、な~に・・・?
d0085647_15291513.jpg
d0085647_15293322.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-11 15:29 | 浜歩き
静内の浜に行ってきました。
いつも行く浜の隣で目立つ所なので、年に2回ほどしか歩かないところです。

漂着物はいっぱいなのですが、ガラス玉はなかなか無く、ようやくカバーにフジツボや貝が付いた奴をゲット!帰りに2個拾って合計3個でした。
d0085647_1712053.jpg


今回は震災のことは忘れて歩こうとしましたが、これを見ると言わないわけにいきませんね~
ユニットバス~・・・これが不法投棄のわけはありませんからね~・・・!!
d0085647_17122247.jpg

2011ガラス玉総数 165個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-09 17:12 | 浜歩き

犬~・・・!

静内の浜に水圧でこんなんなった浮きがありました。

ちょっとイタズラ~・・・犬~・・・何に見えますか~・・・!
d0085647_114194.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-04 11:41 | 浜歩き

涼しかった~・・・!

昨日、静内の浜を歩きました。

朝天気もよく、暑そうだな~と思ってましたが、曇りになり、なんと汗かきの私が1時間半以上浜を歩いても汗をかきませんでした。

もう、秋でしょうか?今日も涼しいですね~・・・

で、ガラス玉は4個~・・・でした~・・・!!
d0085647_9464176.jpg

2011ガラス玉総数 162個     様似弟切
[PR]
by apoi-kanata | 2011-08-02 09:46 | 浜歩き