北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アザラシ~・・・!

三石の浜を歩いていると、ぷ~んと腐った匂いが~・・・

やばい・・・震災の後は特に匂いを気にしなが歩いてしまいます。

頭の無いアザラシでした~・・・!
d0085647_13502753.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-28 13:50 | 浜歩き

ハマダイコン~・・・!

ハマダイコンの種を採取して送ってほしいと、とある東京農大からメールをもらいましたので、早速郷土館の前浜を歩きました。

今日はやけに暑い~・・・5-10分でダウン・・・鬼ハマダイコンしか見当たりませんでしたが、ガラス玉2個ゲット~・・・

しかし、前浜も震災ゴミがいっぱいでした~・・・!
d0085647_14374566.jpg
2011ガラス玉総数 158個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-27 14:38 | 浜歩き

岩手県からか~・・・!

三石の浜に上がってました。

魚を入れる篭です。

あの津波の時、様似の浜にも多くの篭が上がりました。

港にあったものです。

「田老漁協」と書かれています。岩手県田老町から流れてきたのですね~・・・!
d0085647_9331440.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-26 09:33 | 浜歩き

土砂崩れ~・・・!

土日は用が出来、女房と帯広でした。

基本的にアッシー役の私は暇だったので、リサイクルショップや骨董屋めぐりをしました。

やっぱー久しぶりに行った「グリーン商会」が面白かったです。

他の骨董屋に比べて、べらぼうに安い気がしましたね~・・・ちょっと汚いけどね~・・・

で、今日三石の浜にちょこっと行ってきました。

いつもの崖から土砂が浜に落ちてました。その横でガラス玉1個ゲット~・・・!
d0085647_15194865.jpg
d0085647_1520876.jpg

2011ガラス玉総数 156個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-25 15:20 | 浜歩き

神社仏閣か~・・・!

静内の浜にあがってました。

よく分かりませんが、神社仏閣の飾りのように見えますが~

やっぱーこれも東北からでじょうか~・・・!
d0085647_8502570.jpg

鯱蛾
[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-22 08:50 | 浜歩き

でかい浮き~・・・!

静内の浜に上がってました。

久しぶりの、大型の浮きです。

昔の私なら持ち帰ったのですが~・・・!
d0085647_1525748.jpg

蝦夷鈴蘭
[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-20 15:03 | 浜歩き

こけし~・・・!

本来なら、昨日日高山脈の最高峰に立っていたはずなのですが、雨のため昨日のうちに帰ってきました。残念~・・・

で今日はちょこっと静内の浜に~・・・時化が続いたのか漂着物はいつも以上に多く上がってました。

やはり、震災関係のものが多いようでした。

こけしの頭もやはり向こうからでしょうか~・・・

ガラス玉2個でしたz~・・・!
d0085647_14361013.jpg
d0085647_14362657.jpg

2011 ガラス玉総数 155個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-18 14:36 | 浜歩き

夏の花たち~・・・!

昨日は雨でした。今日もどんより、明日は???

明日から山に入る予定ですが、この雨でどうなることやら~・・・

北海道の浜にも、遅ればせながら夏の花たちが、咲いています。

ハマヒルガオ、ハマベンケイソウ、ハマハコベなどで~す・・・!
d0085647_14165330.jpg
d0085647_1417734.jpg
d0085647_14171979.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-15 14:17 | 浜歩き
浦河の浜に行ってきました。

7月も半ばになってくると、さすがに北海道でも暑くなってきました。
といっても、海岸のこの辺では25度程度で真夏日気分ですが~・・・

久しぶりの浦河でしたが、流木が多くあったわりにはガラス玉も無く、イマイチな浜歩きでしたが、大きな鳥を発見、まさかと思いましたが、飛び立つとしっぽが白く、オジロワシでした。
帰りそびれたのでしょうか?

「暑いだけでなんもねえや~」と自宅に帰ったら、近所の漁師のおっさんが、「小屋の前にガラス玉おいてあるから、いるんだったら持ってけ~」とありがたいお言葉、早速もらってきましたよ~・・・!
d0085647_17143148.jpg
d0085647_17144672.jpg
d0085647_1715088.jpg
d0085647_17151550.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-13 17:15 | 浜歩き

札浮き~・・・!

静内の浜に何種類かの札浮きが上がってました。

いまだにどのように使われているか分からない浮きです。

帰り際、テトラに挟まった袋入りの札浮きがありました~・・・!
d0085647_11223545.jpg
d0085647_11224945.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-07-08 11:22 | 浜歩き