北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぞう~・・・!

全国的にゴールデンウィークのようですね~・・・
私も明日から休めますが、雨が続くようです。
雨だと浜も山も・・・なんも出来ねぇ~・・・トホホ

様似では、現在「ウニ丼祭」が五月末まで開催されています。
今日もお昼時は、お店の前に車がたくさん止まってました。
私もそのうち、食べにいきたいと思います。
お近くにお寄りの際は、ぜひ「ウニ丼」を~・・・


で、写真はウニとは関係ありませんが、百人浜にありましたゾウです。
百人浜の近くでは、マンモスの歯の化石が見つかってますよ~
もちろんこれは違いますが・・・
d0085647_15252252.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-30 18:25 | 浜歩き
百人浜にありました。

この大きさは、クジラですよね~・・・

重たいので、砂丘の上に置いてきました。最近、持って来る体力も気力も無くなってしまいましたから~・・・

リバストさんにあげますよ~・・・!
d0085647_15141834.jpg

エゾリス
[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-29 15:15 | 浜歩き

お土産~・・・!

先日、いとこが九州鹿児島に行ってきたそうです。

で、「お土産~」にもらったのが、下の写真です。

うれしいような~・・・・(鹿児島は焼酎が美味しいよね~・・・)

どんどん広がるウキウキの輪~・・・!

ところで、右のサンゴのようなものは、何という物でしょう~・・・?
d0085647_1710219.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-28 18:06 | ???
えりも岬のリバストさんも人事で、かなり偉くなったために、「忙しくて浜も歩けないや~」
というので、その隙を狙って?百人浜に行ってきました。

いつもより、ちょっと大ぶりのガラス玉があり、記念撮影~・・・しかし、ころころとプチ大漁でした。
帰りは、ハマボウフウを採りながら歩いていたら、埋もれたシリンダーを2個ゲット~・・・丸と合わせて、16個になりました。

リバストさんのところに寄って、昇進のお祝いでもと思ってましたが、砂丘の上をテクテク帰ってきて時間がなくなり、失礼しました。次回顔を出しますから~・・・!
d0085647_954273.jpg
d0085647_9543840.jpg
d0085647_9545068.jpg
2011 ガラス玉総数 118個
雨上がりの第四休憩所
[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-27 18:46 | 浜歩き
昨日、三石の浜に行ってきました。

海は荒れ気味で、いつもの断崖には行けませんでしたが・・・

ガラス玉を1個見っけて記念撮影をしていたら、ファインダーに何やら・・・

そうです、奥にホヤや貝の付いた汚いガラス玉があったのですよ~・・・!
d0085647_845063.jpg
d0085647_84511100.jpg
2011 ガラス玉総数 102個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-26 08:45 | 浜歩き

ルアー・・・!

今日は雨です。たま~に、選挙カーがないてます???

明日は選挙ですからね~・・・皆必死です・・・

で、写真は選挙とは関係ありませんが、静内の浜にありました。

ルアーようの針でしょうか?

釣りの事は分かりませんが、目が赤く、うろこが剥がれて生きが下がっているようですね~・・・!
d0085647_13473598.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-23 13:47 | 浜歩き

カシパン~・・・!

静内の浜にありました。

むかし、これがウニの仲間とは知りませんでした。

知っていても、食えねえし~・・・

春になるとやっぱー忙しくなってきましたね~・・・

浜歩いても今一ですしね~・・・そんな今日この頃です~・・・!
d0085647_1553205.jpg

午後の観音
[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-21 15:53 | 浜歩き

2週間ぶり~・・・!

今日は休みなので、2週間ぶりに浜歩き、静内の浜に行ってきました。

気温はまあまあですが、つよこっと風がありました。でも昨日の寒さと風に比べれば夏気分かも・・・
で、ガラス玉2個ゲット1個は「シ」でした。

おぉっ!今日で記念すべき 2011 ガラス玉総数 100個で~す・・・!
d0085647_13221373.jpg
d0085647_13222612.jpg

噂のパワスポ
[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-18 13:22 | 浜歩き
ウキウキとは関係ありませんが、ちょっとお疲れ気味です。

昨日は、朝早めに出てきました。

歩きすぎて、足にまめが出来ました。山にも登らず足もなまっているのですね~・・・

で、函館最後の話題は、超~有名?な物を見てしまいました。

「自由の女神」です。TVなどで見てました。もっとも函館の景観に似合わないと(でも、ペリーが来航した地でもあるんだから~・・・などと浅はかな私)、市民が反対し、撤去されたというものです。しかし、いつの間にか戻って来てたのです。(カムバック女神~)

まあ~・・・なんとも言えないけど、見つけて思わず嬉しくなって、シャッターを押してしまいました。

こういう人が居るから、困り者なのですね~・・・!
d0085647_15391249.jpg
d0085647_15392653.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-14 15:33 | 街歩き
ウキウキとは関係ありませんが、今日はヘトヘトです。

まず、目的の市立函館博物館に行き、「三平皿コレクション展」・・・やっぱー写真撮影禁止・・・しかも、資料も何も一切無し、ん~・・・とりあえず書き取り・・・

疲れて、akihikoさん、のらさんお勧めの浜でもと、湯の川まで行きましたが、下りる浜が分からなく断念・・・

五稜郭を目指しました。のらさんお勧めの「函館市北洋資料館」へ・・・みょうに、なつっこいガードマンと解説ののおじさん、「聞きたいことがありましたらどうぞと、付きまとわれました。」でも、三平皿展のように何にも無しよりはあ~・・・

次に道立函館美術館の平山郁夫展を満喫し、港へ帰りました。

そして、昨日終了していた「高田屋嘉兵衛資料館」をさっと見て、ぶらぶら~・・・たしかこの辺に資料館があったはずと、探していったのが「市立函館博物館郷土資料館」を見ました。

今回、思ったのは「博物館・資料館・郷土館」同じような名前が多くて~・・・一聞、何がなんだか~・・・という感じでした。

あ~・・・疲れた。でも、面白かった、勉強になりましたから~・・・!
d0085647_2071934.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-04-12 20:07 | 街歩き