北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイコリール~・・・!

静内の浜にありました。

たしかタイコリールって言いましたよね~

小学生の頃、ほしくてほしくて、ようやく買ったのが当時500円のだったと思います。

そのころ500円は子供にとっては大金でした。

竿は竹の一本竿で、糸を通すやつ?など自分で付けたもんですが、実際海に行って投げると、まっすぐは飛ばず斜めに飛ぶもんだから、隣の釣り人に怒られたもんですね~・・・

このリールは昔砂に埋まったものがでてきたようです~・・・!
d0085647_12512882.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-30 12:45 | 浜歩き

ザル~・・・!

今朝も10cmほどの雪が降りました。

明日は、浜歩きだな~・・・と思ってましたが無理かもしれませんね~・・・とほほ・・・!

で、写真は静内の浜にあがっていた四角いザルです。

これと同じものは、数年前道南函館の日本海側で3個ほど見てます。

利用の仕方は、タコの化け縄の丸いザルと同じで、仕掛けを乗せるもののようですね~

この辺りでは、この四角いものはあまり見かけませんね~・・・!
d0085647_10421170.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-29 10:42 | 浜歩き
静内の浜に上がってました。

イガイやフジツボなどびっちし~・・・

よ~く見ると、海の岩の上には鵜の鳥がいましたよ~・・・!
d0085647_11393936.jpg
d0085647_11415382.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-28 11:39 | 浜歩き

羽~・・・!

静内の浜を歩いていると、鳥の羽が散乱してました。

そういえば、トビが何かをくわえて飛んでいったな~・・・

で、キレイなところを採取して、いつものように「羽図鑑」で調べましたが、わかりませんでした~・・・!
d0085647_15422434.jpg
d0085647_15424343.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-26 15:42 | 浜歩き

長~い、浮き~・・・!

静内の浜にありました。

短いのは見たことがありましたが、今回のは30cmもありました。

所によっては、普通に見られるのかもしれませんが、私にとっては久しぶりの、新発見浮きで~す・・・!
d0085647_17151148.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-25 17:15 | 浜歩き

久々の浜~・・・!

久しぶりに静内の浜に行ってきました。

やっぱー雪が少なく、今日は穏やかだったので、完全防備もせず歩きました。

ガラス玉が1個とイマイチでしたが、まあ~良かった~・・・!
d0085647_1535461.jpg
2011 ガラス玉総数 6個
[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-24 15:35 | 浜歩き

イマイチで~す・・・!

昨日、いっぱい着込んで鵜苫の浜に行きました。

でも、雪があって何も見えない状態だったので、浦河の浜に~・・・

やっぱーここも同じ、結局歩かずに戻ってきてしまいました。

とほほほほ~・・・

で、写真はまったく関係ありませんが、静内に上がっていたタコです。

何かの型なのでしょうか・・・

早く来い来い~春~よ来い~・・・!
d0085647_1313957.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-18 18:08 | ???

ドキッ~・・・!

静内の浜に上がってました。

ドキンちゃんですね~・・・

「ドキッ」・・・!
d0085647_961040.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-15 09:06 | 浜歩き

ばんざ~い・・・!

静内の浜に上がってました。

ウルトラマンです。

「ばんざ~い!」~・・・!
d0085647_1113136.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-14 18:59 | 浜歩き

裸子~・・・!

静内の浜に上がってました。

星になった裸子です・・・!
d0085647_123940100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2011-01-13 12:38 | 浜歩き