北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とうとう2010年の大晦日を迎えてしまいました。

いろいろあった一年ですが、終わってしまえば、まずまずですね~・・・

でも、浜歩きとしては、最後のシメがなくて(泣)になってしまいました。

今年の目標も一日一個の365個でした。

けっこう順調にいき、10月19日に300個を達成し、目標間違え無しと思ってましたが、結局それから、6個がプラスされただけの307個で終わりました。

でもでも、今のご時世で?300個を越えたのですから、感謝です。これもいつも応援して下さった皆様のおかげでございます。

ありがとうございました。

で、いつもの年のように、この様似町はアポイ岳ではじまり、親子岩で終わる町です。
しかし、残念ながら今日は風が強く寒い日になりました。

親子岩もどんよりとした中に寒そうにしてますが、明日はなんとピーカンの天気のようです。

私はいつものように、今年もご来光を仰ぎにアポイ岳に登ります。
年々、体に自信がなくなって来ましたが、続けれる限り登ります。

皆様、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。
d0085647_15303430.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-31 15:13 | ???
2年も待ち続け、値が下がるのを待ってました。

念願のFX機が届きました~・・・

あとは、写すだけか~・・・何を写すかな~・・・

春~よ来い、早~く来い~・・・!!
d0085647_1635548.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-29 16:35 | ???
2日間に渡る吹雪で、近年まれに見る大雪の光景です。

実際の積雪量はわかりませんが、風が強かったため1m以上にも吹きだまったところもあり、雪かきにうんざりでした。

今年最後の浜歩きをしようと思ってましたが、もう無理かもしれませんね~・・・

なんかしまらないね~・・・!
d0085647_14412021.jpg
d0085647_14413254.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-26 14:41 | ???
昨日のクリスマスイブまでは、積雪ゼロでした。

で今日朝起きたら、猛吹雪~・・・仕事に外に出たらびっくり、玄関に雪が吹きだまっていたのです。
大急ぎで雪かきをして、職場に来ましたが、吹雪が続きいまだにやみません。
こんなに・・・一日中吹雪きも珍しいことです。
もちろん、職場には人っ子一人きません~・・・今日は早くひけますが、明日の朝が恐いです~・・・
ここのところ、休みになると雨、風、吹雪などになって、浜歩きができません~
今年は、こんな感じで終わってしまうかもしれませんね~・・・

でで、写真はまったく関係ありませんが先日の鵜苫の浜に上がっていたボンデンです。
印刷された、立派なボンデンですね~・・・!
d0085647_1556711.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-25 15:56 | 浜歩き

たね~・・・!

今日は休みだと言うのに・・・冬だと言うのに・・・冷たい雨降りです。

浜にも行けずにプアプアしてま~す。

で、写真は鵜苫にあった「種」です。

これは私にも見覚えがありますね~・・・今年も食べましたよ~・・・

マンゴーですよね~・・・南の島からでは無いよね~・・・
「お~っ、マンゴー」ってか・・・!
d0085647_1182826.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-20 11:08 | 浜歩き

ダブル札浮き~・・・!

鵜苫の浜にありました。

いまだに何に使われているか分からない浮きですが、今回のは2つがくっついていました。

ん~・・・何なんだろうか~・・・!
d0085647_1723468.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-16 17:23 | 浜歩き
鵜苫の浜にありました。

カキにも負けず、コケムシにも負けず~・・・割れずによくここまで~・・・しかも、ソケット付きで~・・・ほめてあげたい~・・・!
d0085647_16231144.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-14 18:20 | 浜歩き
今、鵜苫の浜に行ってきました。

この間の時化のわりには、イマイチか~・・・

と、歩いていましたが、ふと脳裏に浮かんだのが「プカプカ通信が、次号で記念すべき100号だ~」・・・

と言うことで、記念になるネタは無いかと歩いて・・・

↓これでした~・・・韓国の棒付き浮きの棒と輪浮きと行くたびに「拾ってくれ、拾ってくれと」目の前に現れる木魚です~・・・

記念撮影~・・・やっぱ~イマイチか~・・・次回に期待~・・・!
d0085647_1513668.jpg
2010 ガラス玉総数 307個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-13 15:13 | 浜歩き

初フレンチ~・・・!

先日の静内の浜で、あの伝説の生き物?に出会いました。

様似弁で「フレンチ」という、生物です。

北海道では一般には「ルッツ」といい、和名は「ユムシ」と言うそうです。

波打ち際の数メートルの間に10匹ぐらいいました。死んで白っぽいのも居ましたが、生きてるやつは触ると、ぷく~っと、膨れました。

気持ちの悪い生物ですね~・・・ふつう、カモメやカラスに見つかると食べられてしまうために見られないのかも知れませんが、今回偶然遭遇してしまいました。

これが、「珍味」だというのですから~・・・私には無理ですね~・・・!
d0085647_16441628.jpg
d0085647_16442810.jpg
d0085647_16443929.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-11 16:44 | 浜歩き

2個でした~・・・!

6日、月曜日は休みでしたので、静内の浜に行ってきました。

先週、大きな時化がありましたので、「期待に腹?ふくらまして~・・・」

歩き出して、しばらくしてガラス玉1個発見。

それから、ゼロ~・・・あきらめて車に戻ると~足元に1個ありました~・・・足元からしっかりしなきゃ~いけませんね~・・・!
d0085647_16453855.jpg
d0085647_16455056.jpg
2010 ガラス玉総数 306個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-12-10 18:41 | 浜歩き