北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

漂着物学会 福岡大会から帰ってきてから、札幌などなど駆け回って(飲みまわって)いましたので、遅れてしまいましたが、福岡大会の様子をどうぞ~・・・

まずは、学会前日の一こま~・・・

リバストさんは役員会、骨姉さんは水族館、で、何も無い3人は中州をぶらぶら~・・・
d0085647_1625655.jpg
神社をのぞくと~・・・大きな山車が~・・・
d0085647_16271283.jpg
・・・無理だってば~・・・「でも、これほしい~」
d0085647_16281890.jpg
夜は役員さんたちの仲間に入り、ウキウキ前夜祭~・・・
d0085647_16291210.jpg
中州のネオンが呼んでるぜ~・・・!
d0085647_16295233.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-30 16:29 | 街歩き

浮き付き網袋~・・・!

もうすぐ学会ですね~・・・

今週は浜歩きが出来ませんでした~・・・

学会から帰ってきて、すぐ札幌出張などがあり、今月後半はほとんど職場にいないので、やっておかなければならない事がありますからね~・・・でも、ほぼ終わりました~・・・

一年ぶりに福岡で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています~・・・

で、写真は浦河の浜に上がっていた、バナナ浮き付きの網袋です。貝やウニなどを取る時に使うのでしょうか~・・・!
d0085647_16572331.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-16 16:57 | 浜歩き

札~・・・!

鵜苫の浜にありました。

ボンデンなどに付ける札でしょうか。

こちらでは、写真のものとは違いますが、「札浮き」が見られます。

ただ、いまだにどのようにして、何漁に使われているかがわかりません。

多分、道東のほうで使われていると思うのですが・・・

で、今回の学会に「札浮き付きガラス玉」を作りました。学会参加者に配ろうと思ってますから~・・・!
d0085647_1173068.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-12 18:03 | 浜歩き

北海三昧完成~・・・!

「漂着物学会 福岡大会」まで、あと数えるほどになりました。

全国の拾い物仲間に会えると思うと、ウキウキしてきますね~・・・

で、今年で最後になる私の「一升漂着物展示」の「北海三昧 最終章」がほぼ完成しました。

中身はほとんど変わりませんが、吟味に吟味を重ね歩いて拾った北海道の新鮮な漂着物たちです。

どうぞご期待下さい。福岡でお会いしましょう~・・・!
d0085647_10261247.jpg
d0085647_10263086.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-10 10:26 | ???

浜大根~・・・!

朝から雨と激しい雷が続く一日となりました。

そんなに寒くはありませんが、昼間から薄暗くて、気も暗~い感じです。

で、鵜苫の浜には、今頃浜ダイコンの花がキレイに咲いていました。

もう雪が降ってもおかしくない季節なのに~・・・と思いながらも、「やっぱー花はいいな~・・・」なんて思ってしまいました。

拾い物が少ないせいでしょうか~・・・!
d0085647_16373015.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-09 16:37 | 浜歩き

隠れ屋~・・・!

昨日、鵜苫の浜を歩きました。

3時を過ぎると夕暮れっていう感じ~・・・

前回と変わらない浜でしたが、この浜ではめずらしく、子供の作った小屋がありました。

ガラス玉は1個でした~・・・!
d0085647_16101776.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-08 16:10 | 浜歩き

陰謀か~・・・!

えりも岬風の館のリバーストーンさんからのコメントに骨姉さんの町の看板がえりも百人浜に上がってましたとありましたが・・・

実は、静内にもありましたよ~・・・「芽室町」と書かれたプランターが・・・

骨姉さんの陰謀でしょうか~・・・!
d0085647_1655270.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-05 16:04 | 浜歩き

今日もイサリ~・・・!

一昨日の夜から風、雨、時化が続きましたので、期待に腹を?膨らませて、静内の浜に行ってきました。

でも、思ったようにたいした時化では無かったようで、前回と浜の様子は変っていませんでした。

実は、今回の目的は、ナミワガシワ拾いです。学会の一升展示「北海三昧・最終章」ように使うためです。

いざ、探すとなかなか拾えないものですね~・・・ガラス玉は、カニ付きイサリの仕掛け1個でした~・・・!
d0085647_6473681.jpg
2010 ガラス玉総数 304個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-11-04 06:47 | 浜歩き