北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

わらじ~・・・!

静内の浜にあがってました。

この辺りでは、ガラス玉より、超~めずらしいものですから~・・・!
d0085647_17145945.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-30 18:13 | 浜歩き

久々~3個~・・・!

先日、午前中だけ休みでした。

今週はこの半日だけです。

で、静内の浜をちょこっと歩きました。ころころころと3個~・・・久々の感触でした~・・・!

ちなみに6月23日以来のガラス玉でした~・・・!!
d0085647_15393063.jpg
2010 ガラス玉総数 273個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-29 18:37 | 浜歩き

クジラ~・・・!

羅臼の郷土館に寄ってみました。

クジラ~クジラ~・・・・沢山のクジラの模型が飾られていました。

このクジラ達は20分の1の大きさで、体の傷などもリアルに再現されています。

ここの館の学芸員さんの手作りだそうですよ~・・・!
d0085647_98932.jpg
d0085647_982323.jpg
d0085647_984575.jpg
d0085647_985680.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-27 05:45 | ???
羅臼のビジターセンターにも寄ってきました。

シャチの骨格標本は、数年前に大量死した時のです。

ぬいぐるみ?も充実してますね~・・・

国立のビジターセンターは、どこも立派でしたね~・・・!
d0085647_9202960.jpg
d0085647_9204523.jpg
d0085647_9205888.jpg
d0085647_9211190.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-25 21:22 | ???

知床~・・・!

7月に入り、青森研修~・・・続いて知床出張~・・・続いて洞爺湖出張~・・・そして明日から夕張岳です~・・・!

一月の間にこんなに、。あちこちは目面しいことですね~

青森以外は仕事ですし、一人じゃないので、浜歩きはもちろん出来ませんでしたというか、ハードスケジュールなので、そんな暇もないといったところでした。

で、羅臼の「世界遺産ルサフィールドハウス」を見学して来ました。

大きなシャチが床に描かれていました~・・・!

???へんな鳥もいましたよ~・・・!!
d0085647_8583191.jpg
d0085647_8584459.jpg
d0085647_8585885.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-23 18:51 | ???

枕木~・・・!

海の日の次の日、静内の浜に行ってきました。

じと~っとした日でガスがかかり、ショートカットで終わってしまいました。

もちろん何も無い浜でしたので、腹いせに?枕木を拾ってきました~・・・!
d0085647_13524910.jpg
d0085647_1353256.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-22 18:49 | 浜歩き

海の日~・・・!

昨日は海の日でしたので、ちょこっと鵜苫の浜を歩きました。

ちょとどんよりして、何も無い浜でしたが~・・・

鳥のことはあんまり分かりませんが、近年足の黄色いウミネコが普通に見られるようになりました。

昔は、この辺りでは、オオセグロカモメばっかしだったような気がします。

何も無いので、観察していると、片足の無いカモメがいました。自然界で生きるのは大変でしょうね~・・・がんばれぇ~・・・!
d0085647_1374814.jpg
d0085647_138325.jpg
d0085647_138174.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-20 13:08 | 浜歩き

青森研修会~9・・・!

お疲れ様でした
下北半島も終盤です。
仏ヶ浦の雄大な風景です。ここもアポイ岳と同じくジオパーク認定に向かっているようです。
d0085647_1172254.jpg
ニホンザル~・・・残念ながら自然の世界最北端のサルには出遭えませんでしたので、おりのサルです~・・・
d0085647_1173349.jpg
ヒトザルです~・・・
d0085647_1174683.jpg
最後の浜では、山ダさんが大玉をゲットしました~・・・
d0085647_1175942.jpg
やはりここも、メノウです。今回の浜旅はメノウずくめでした。メノウ拾いも楽しいものですね~・・・
d0085647_1181814.jpg
最後に見たのは、歴史あるダムでした。ここで、川さキさん山ダさんとお別れしました。
d0085647_1183945.jpg
青森の皆さん、研修会参加の皆さん、大変お疲れ様でした。楽しい思い出深い研修会になりました。
また、来年研修会を開催いたしますので、ご参加下さい。ありがとうございました。
(おわり)
[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-16 19:34 | 浜歩き

青森研修会~8・・・!

ニホンカモシカもいた
二日目は、むつから恐山・大間を通って、下北半島一周の拾い旅でした。

まず恐山に入る前に体を清めて~・・・?
d0085647_1102734.jpg
d0085647_1104914.jpg
恐山は、登別の地獄谷を大きくしたようなところで、「いたこさん」は、お祭りなどにしかいないそうです。
d0085647_111339.jpg
佐井村のあたりを数箇所歩きました。川さキさんは、初めてというイカの大型の針とガラス玉をゲット。
d0085647_1111591.jpg
磯舟には、ウニ採りの道具が~
d0085647_1112826.jpg
この辺りの海岸は、ほとんど砂利浜で砂浜はないようでした~・・・
d0085647_1114421.jpg
旅の疲れと暑さで、皆ちょっとだれぎみ~・・・
d0085647_1115716.jpg
はじめて見る天然記念物のニホンカモシカです~・・・あとは、ニホンザルだけだな~・・・
d0085647_1121096.jpg
(つづく)
[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-15 04:44 | 浜歩き

青森研修会~7・・・!

ウキウキ小屋2
翌朝、記念撮影の後、第二サティアンを見学しました。
ここも、言葉にならない~・・・ガラス玉は、あちこちに無造作に~・・・漁具・農具・流木~・・・所狭しとありました。
ここも写真でお楽しみ下さい。
ちなみに、この他に「自動岩石カッター」が置かれた小屋と仕事の道具が置かれ、ガラス玉も入っていた小屋がありました。畑の横には、大玉が積まれ、敷地のあちこちにガラス玉が転がってました~・・・!
d0085647_10521129.jpg
d0085647_10522356.jpg
d0085647_1052335.jpg
d0085647_10524588.jpg
d0085647_10525990.jpg
d0085647_1053915.jpg
d0085647_1053247.jpg
d0085647_10533684.jpg
d0085647_10534741.jpg
(つづく)
[PR]
by apoi-kanata | 2010-07-14 18:46 | 浜歩き