北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日は、午前中が親子岩へ、昼からは襟裳岬にてクリーンアップがあり参加してきました。

今年は、リバストさん、fujiさんと私、ちょっとさびちいはじまりでしたが、アザラシを研究に来ている帯広畜産大学の10名ほどの学生さんも手伝ってくれました。

いつもの年よりゴミは少ないようでした。

終了後、風の館でリバストさんのアザラシのかぶり物を見て帰ってきました~・・・!
d0085647_14253889.jpg
d0085647_1425531.jpg
d0085647_1426940.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-29 14:26 | 浜歩き
今日は子供たち40人ほどと、磯船で親子岩に渡りました。

曇り空でしたがちょうどいい気温で波もなく快適でしたよ~・・・

高橋先生の指導のもと、海草やカニ、貝などを採り、説明を聞いたり、海水に入って遊んだりしました。楽しかったよ~・・・!

d0085647_1629513.jpg
d0085647_16292271.jpg
d0085647_16294415.jpg
d0085647_16332212.jpg
d0085647_16353385.jpg
d0085647_16333882.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-27 16:33 | 浜歩き

花の季節~・・・!

北海道もようやく、夏らしくなり、昼間は半袖でも、過ごせるようになりました。

浜には、ハマニンニクが伸びだし、そのすき間にハマエンドウなどが咲いていました~・・・!
d0085647_11445567.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-25 18:41 | 浜歩き

キティちゃん~・・・!

鵜苫の浜に上がってました。

サンリオと書いてあるし、ハローキティに間違いありませんか?

下にはハングルが書かれてるし、中国ではないのか~・・・

しかし、キティちゃんのリボンってこれでいいのかな~・・・!
d0085647_1334719.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-24 18:00 | 浜歩き
昨日、鵜苫の浜を歩きました。

潮が引いてだだっ広い濱でしたが、あんまりいいものは見えなかったです。

相変わらず、ガスもかかっているし、防波堤にはマイマイガの毛虫がのそのそと歩いていました。
毒を持っていて、刺されて?病院に行ってる人もいるようですね~・・・

で、写真の通り最終地点でガラス玉3個ゲット~・・・まずまずでした~・・・!
d0085647_1453746.jpg
2010 ガラス玉総数 270個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-23 18:01 | 浜歩き

踏まれても~・・・!

静内の浜に行ってきました。

ここのところ、毎日のようにガスがかかってますが、暖かく初夏です。

最近は、特に力もいれず、それなりにトボトボと歩くことが多いようです。

また、それなりに拾えるので、のんびりになってきたのか、齢のせいで力がなくなってきたのか~・・・
どうでもいいことですが~・・・

車に踏まれても壊れずに、私に拾われるのをじっと耐えて待ってくれたガラス玉がありました~・・・ありがとう・・・

で、今日の成果、ガラス玉8個でした~・・・!
d0085647_1535550.jpg
d0085647_154941.jpg
2010 ガラス玉総数 267個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-21 15:04 | 浜歩き

黒カエル~・・・!

静内の浜にありました。

一見、良くある黒いカエル浮きに見えますが~・・・

よ~く見ると、頭の部分が平らになってます。

ハングルが書かれてますので、韓国製のようですが、私ははじめて見るタイプです・・・!
d0085647_16185760.jpg
d0085647_1619173.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-18 18:15 | 浜歩き
昨日は帯広の骨董市に行ってきました。

お付き合いしてくれたのは、fujiさんと骨えさんです。

さーと見ても特に買うものもなくというか、ほしいものは高くて~・・・ぶらぶらしてたら、ガラス玉が~・・・

fujiさんが昨日、その中からなんとグループドをゲットしたというのです。ちなみに仲間内でこれをもっているのはfujiさんだけ、今回ので2~3?個目です。

でも、又見ても無駄だよ~・・・と思っていたら、fujiさんの手にグループドが乗っかてるではあ~りませんか・・・思わず私は、ハイエナのごとく、さっとfujiさんの手から奪い取り、有無も言わさず、「これくれ!」あっけにとられたfujiさんは、「はっ、はい」・・・

昨日500円で買ったというので、値段も聞かず、親父に500円ですよね~と差し出したら、なんとオヤジは「300円でいいよ~・・・」だって~・・・

なんと私は、300円でグループドをゲットしたのです。

これで、わざわざ帯広に行ったかいがありました~・・・!
d0085647_13554454.jpg
d0085647_13555990.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-16 18:44 | 街歩き
今朝、百人浜に行ってきました。

もちろん、リバーストーンさんが、80個も拾ったということで~・・・

普通の人なら、後に行っても無駄だよね~・・・と思うはず。

私は違います。ハイエナのごとく、たぶん1個でも見逃しがあるはずと~・・・

先に風の館に寄り、7月の研修会の打ち合わせをしてから、いざ出発。

川の河口に着くと、川の中にいきなり、ガラス玉が2個~・・・

あとは、ぽろぽろと、43個~・・・まさかの大漁でした~・・・!

明日、帯広の骨董市に行き、十勝軍団と研修会の打ち合わせをします・・・!!
d0085647_1505583.jpg
d0085647_1511075.jpg
2010 ガラス玉総数 259個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-14 15:01 | 浜歩き

たらこ~・・・!

静内の浜に上がってました。

たらこキューピーでしょうか~・・・

今週は、山山出張山で一週間が終わりました。

明日はどっかに行けるかな~・・・!
d0085647_17185994.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-06-13 17:19 | 浜歩き