北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ガンダム~?!

浦河の浜にありました。

ガンダム?でしょうか??

よくわかりませんが、堂々としてますね~・・・!
d0085647_914273.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-29 09:14 | 浜歩き

浮き付きカマ~・・・!

昨日まで、山三昧でした。
体もだいぶ山に慣れてきました。
で今週は、今日も雨のようなので浜歩きは出来ないようです。
でで、写真は鵜苫に上がっていた、浮き付きカマです。
昆布などの根を切るときに使うため、海水に浮かぶようにと、目印にもなるのですね~・・・!
d0085647_1723554.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-25 10:25 | 浜歩き

イス~・・・!

百人浜にありました。
イスでしょうか・・・
それとも祭壇でしょうか、立ててきました。
浜歩きで疲れたときは、ぜひ座って見てくださいね~・・・リバストさん・・・!
d0085647_1751127.jpg
d0085647_1752473.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-21 23:24 | 浜歩き
一昨日、新冠の浜に行ってきました。

静内で用事をたして、ちょっと時間がありましたので、何年ぶり・・・でした。

以外とキレイな浜で、ガラス玉1個~・・・久しぶりの豆とオレンジも1個~・・・!
d0085647_1433726.jpg
2010 ガラス玉総数 199個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-20 18:30 | 浜歩き

2個でした~・・・!

浦河の浜に行ってきました。

大きな川に近いので、一連の雨で木々などが沢山よってました。

帰り際に、2個のガラス玉をゲットしました~・・・

ガラス玉の横には、春らしくハマニンニクの葉っぱが出てきましたよ~

こちらは、ようやくサクラが咲き出しました。遅い春ですね~・・・!
d0085647_10382977.jpg
d0085647_10384798.jpg
2010 ガラス玉総数 198個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-17 10:38 | 浜歩き
「北海道ウキウキ研修会in青森」へのお誘い

ウキウキ研究会北海道支部では、2010年度の研修会を開催いたします

日時 2010年7月3日~4日(土日)
会場 青森県むつ市(下北半島)川崎邸他
内容 ・川崎邸の見学(漂着物、古民具等でうめつくされた豪邸)
   ・下北半島の浜歩き
   ・ウキウキお宝自慢大会
   ・その他
会費 時価
参加資格 いつもウキウキな人
問合せ mat-apoi@tmail.plala.or.jp

※お申込みは、お早めに~・・・!

写真は2008年様似町で開催された研修会の様子
d0085647_15295282.jpg
d0085647_1530585.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-16 15:30 | ???

墨入れ~・・・!

浦河の浜にありました。

大工さんが板に線を引くのに使う墨入れです。

ただ、写真のものは、プラスチック製です。

木製のものしか見たことがありませんでした。

いまさらですが、時代が変ったのですね~・・・

ちなみに、この形が花のスミレのつぼみに似ていることからスミレの名が付いたとか~・・・!
d0085647_1733354.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-14 18:45 | 浜歩き

風船~・・・・・!


今朝のTVで、上海万博のキャラの風船がオホーツクで見つかったそうです。

写真の風船は浦河の浜に上がっていたものですが、一見日本のものか~・・・キティちゃんだな~・・・と思って、よ~く見ると「ラッキーキャット」と書いてあります。キティとはどこにも書いてありませんでした。

やっぱーパクリでしょうね~・・・!
d0085647_16582389.jpg
d0085647_16584072.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-13 18:58 | 浜歩き

折り返し~・・・!

ガラス玉を拾う目標を今年も365個としました。

で、今日で半分を超え後半へと突入しましたよ~・・・なんか久しぶりの感じ~・・・

今日は静内の浜に行ってきました。akihikoさんが、大漁だったそうなので、そのおこぼれを求めて行ってきたのです。

歩いてしばらくして、ようやく1個ゲット~・・・輝かしい183個目の記念すべきガラス玉ちゃんで~す・・・。
d0085647_1544731.jpg
d0085647_15441844.jpg
今日はいつもの倍の3時間ちょい歩いて、14個~まずまずの成果でした~・・・!
d0085647_15452844.jpg
2010 ガラス玉総数 196個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-11 15:46 | 浜歩き

樽浮き~・・・!

鵜苫の浜にありました。

派手な色の・・・マーカーでしょうか・・・?

見えてる頭は、以前にも拾ったことのあるあれです~・・・

樽浮き~・・・小形ですね~・・・!
d0085647_14457.jpg
d0085647_1442935.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-05-08 18:01 | 浜歩き