北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

静内の浜におりました。

ヨシワラやゴミに埋もれたキューピーちゃんです。

おーっ、かわいそう~・・・

でも、嬉しそうな顔をしていたので、そのままにしてきました~・・・!
d0085647_16495880.jpg
d0085647_16501639.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-30 18:46 | 浜歩き

フィルター~・・・!

静内の浜にありました。

筒に毛糸が巻かれているのですが・・・

普通の人は、「毛糸の残りが捨てられたのか~」と思うはずです。私もそう思いました。

骨えさんも、そう思ってこの紐を洗濯して、なんと編んでバッグにしたのです。
それが、昨年の漂着物学会に一升展示に出されたのです。

それを見た人が、「これは汚水などを処理するフィルターですよ」だって・・・

だから、年に1度ぐらい浜で見るのですか~・・・!
d0085647_176364.jpg
d0085647_1765090.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-27 17:06 | 浜歩き
今日は休みで天気も良かったので、静内の浜に行ってきました。

風があってちょっと寒い浜でしたが、のんびりと歩きました。

ちょこっと歩いて1個目のガラス玉をゲット~・・・「よ~し、今日のブログのタイトルは、1、2、3、」にしようと、3個の目標をたて歩いていたら、行きの最後のほうで、ようやく3個。

よ~しこれで、達成と思ったら、少し行ったところの塩ビの筒の上に誰が上げたのか、1個ありました。これで4個か~・・・

それから帰り際に、自分の足跡の近くで1個~・・・これで5個~・・・その後にもう1個~・・・結局今日は、目標の倍の6個でした~・・・!
d0085647_15562920.jpg
d0085647_1556457.jpg
d0085647_1557195.jpg
d0085647_15571889.jpg
d0085647_15575432.jpg
d0085647_15581461.jpg
2010 ガラス玉総数 170個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-26 15:52 | 浜歩き
ツートンカラー・・・なんて最近あまり耳にしない言葉の様な気がしますが・・・

三石の浜にありました。

黒と黄色のツートンですが、特に意味はないのではと思いますね~・・・!
d0085647_9125951.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-23 18:13 | 浜歩き

ビー玉~・・・!

三石の浜にありました。

昔は、近所のガキが沢山集まってビー玉をやったもんですね~・・・

私は不器用でしたので、いつも負けてばかりでした。

こんな言葉もありましたね~・・・地域によっては違うと思いますが・・・

「本気か~」「うそっきか~」・・・!
d0085647_1639508.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-21 18:36 | 浜歩き
昨日は休みでしたので、三石の浜に行ってきました。

先日の雨や時化で、ヨシワラが沢山よってた中に、2個ガラス玉をめっけました。

まずまずですね~・・・!
d0085647_14543428.jpg
2010 ガラス玉総数 164個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-20 14:54 | 浜歩き
7寸と8寸玉を16個もらっちゃいました~・・・

「まだ、ガラス玉要るの~」といわれてもちろん、くれ~・・・といったのです~・・・

まだまだ、あるもんですね~・・・そんなに集めてどうするの~・・・

さぁ~・・・?!
d0085647_155972.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-18 15:59 | 浜歩き

恐怖の缶詰~・・・!

また、百人浜に缶詰がありました~・・・写真の他にも直径25cmもの大きいのがありました~・・・

これを見るたびに、あの想像するだけで、身の毛がよ立つ・・・恐怖の缶詰を思い出してしまうのは、私だけではないでしょう~・・・

忘れもしない、2006年の秋、襟裳岬・風の館で開催された漂着物学会が終わり、全国各地へ帰るみんなを送って、片付けに館に入った時に・・・あの世にも恐ろしい缶詰事件があったのでした~・・・

そうです、展示してあった漂着物の缶詰が、ホールで大爆発をしたのでした。館全体に広がったその匂いは、ちなみに、半年以上匂ったそうです~・・・

それ以来、缶詰にはなるべく近づかないようにしているのです。

皆さんも、お気をつけくださいね~

あ~こゎ・・・!
d0085647_162262.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-16 18:50 | 浜歩き

ギロチンか~・・・!

百人浜にありました~・・・!

恐怖の人形の近くです~・・・

なにか恐い、百人浜~・・・

そうです。「百人浜」の由来には諸説ありますが・・・

一つには、この浜で、百人もの人が処刑されたというものもあるんですよ~・・・・・

でも、ご安心下さい。この包丁は、昆布を切るのに使われるものですから~・・・!!
d0085647_1119234.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-15 18:12 | 浜歩き

悲惨な光景~・・・!

百人浜に・・・「おっ、やばぃ!」

「あぁ、かわいそうに」

と思いましたが、スモールハートの私には、この人形を起こしてやることが、出来ませんでした。

もし、おっかない顔してたら~・・・!
d0085647_12444210.jpg
d0085647_1245429.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-04-14 12:45 | 浜歩き