北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は休みだったのですが津波警報発令のため、浜歩きどころか職場待機や避難所待機がでてしまいました。

で、今職場に戻ってきてエンルム岬に登ってきました。2時半でしたが、港から非難していた船が戻ってきてました。

これから、第2波が来るということですが、私も国の重要文化財を守るため?職場に来たわけです。命を懸けて守りますよ~ん・・・!
d0085647_1454618.jpg
d0085647_14542369.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-28 14:54 | ???

化け縄のザル~・・・!

今週は、火曜から夕べまで、本州に旅してました~・・・?

疲れて、今日は何もしたくはなかったのですが、アポイ岳のジオパークのガイドブックの最終校正なもので~・・・

これから、校正の打ち合わせです~・・・

で、写真は静内の浜にあった化け縄の仕掛けを入れるザルです。竹製がほとんど無くなって、プラスチックになってますね~・・・

でも、化け縄の仕掛けは、昔からほとんど変わらないそうです。ただ、ガラス玉がプラ玉にザルがプラザルになっただけですね~・・・!
d0085647_15433686.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-27 15:43 | 浜歩き
昨日は、遭難対策協議会の冬山訓練でした。
土日の二日間の日程でしたが、私は日曜日のみの参加でした。

53歳初の冬山になりましたが、冬山としてはかつてないほどの良い天気に恵まれました。
雪も今年は多いものの、風もなく大変穏やかで、運動不足なのに順調に登ることができました。
それにしても、今まで見たことのないような冬の日高山脈がずら~っと見えて、シャッター押し捲りでした。
頂上も、3m以上の雪で、ガケカンバの上から下界が見えたのも、初めての経験でした。
下りてきてから、アポイ山荘の風呂に入り会食で解散し、私たちは引き続き、反省会にどっぷりと浸かってしまいました。
もちろん今日は筋肉痛がじわりじわりとやってきたようですね~・・・!
d0085647_10405191.jpg
d0085647_1041658.jpg
d0085647_10412138.jpg
d0085647_10413864.jpg
d0085647_10415584.jpg
d0085647_10421070.jpg
d0085647_10431417.jpg
d0085647_10433391.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-22 10:43 | 山歩き

19358日目~・・・!

今日で、生まれてから19358日がたちました。

今日で、53歳ということになります。

53と言えば、「ゴミ」とも読みます。地球の歴史から見れば、ゴミにもなりませんね~・・・

五三と言えば、「御破算」と言う人もいます。つまり「0」に戻るということでしょうか~・・・

50を過ぎて、肩こりをはじめ色んな症状が出てきました。できればこの辺で、「0」に戻し、ウイウイしくなりたいものですね~・・・!

人生に疲れがでる、お年頃になってきましたね~・・・!

で、写真はまったく関係ありませんが、静内の浜でめっけたクジラの骨です。ちょっとくたびれていましたね~・・・!!
d0085647_9445161.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-20 09:44 | ???

琥珀色~・・・!

静内の浜に上がってました。

直径25cmくらいのクラゲです。

どこかのブログで見たように~何かを上に乗っけようと思いましたが、ガラスのへそしかありませんでした。
へ~そうですか~なんちゃって~・・・!
d0085647_17165835.jpg
d0085647_17171340.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-19 18:17 | 浜歩き

そんなバナナ~・・・!

静内の浜にありました。

バナナフロートがバナナのように曲がってました~・・・

そんなバナナも、最近あまり見られなくなったような気がしますね~・・・!
d0085647_1704253.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-17 17:00 | 浜歩き

?キャラ~・・・!

三石の浜にありました。
私には良く分からないキャラクターです。
キティちゃんではないですね~・・・
よ~く見ると、周りにブルー浮子と糸巻きがありました~・・・!
d0085647_1723543.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-16 19:36 | 浜歩き
今日は休みですが、特にやることも無く、近隣は歩いたので、歩くところも無く・・・

ぶらっと、静内の方に走っていったら、1箇所だけ歩いていない、静内真歌浜を思い出し、歩いてきました。
ここは、いつも歩く、この間100個拾った有勢内の隣の隣の浜で、漁港の手前の浜です。車で浜に下りれるし、国道から丸見えのところです。

という、立地条件?なので、1年に1度ぐらいしか歩かない浜なのです。長くなりました。

で、ガラス玉は、行きに1個、帰りに黒いカバー付きを一個拾いました・・・!
d0085647_14445026.jpg
d0085647_14451234.jpg
d0085647_14453410.jpg
2010 ガラス玉総数 142個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-15 14:46 | 浜歩き
相変わらず、寒い今日この頃です。

今日は、さっとですが雪がふったので、浜歩きには行きませんでした。

で、写真は静内の浜にあった、私にとっては、北海道では初めての「モダマ」かな~・・・

と近づいて、ひっくり返してみたら~・・・サルノコシカケのようでした・・・トホホ・・・!!
d0085647_13553851.jpg
d0085647_13555388.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-14 13:55 | 浜歩き
浦河の浜にありました。

えりもの交通安全の旗ですね~

アザラシの絵は、リバストさんの奥さんのデザインでしょうか・・・

車に乗っている時、浜に目がいって、危ないこともあります。皆さんも、交通安全には気をつけましょう・・・!
d0085647_16481210.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-02-12 16:48 | 浜歩き