北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

化け縄~・・・!

今日の新聞に載ってました。
様似の95歳のばあちゃんが、化け縄の仕掛けを作っているというものです。
この写真では、ガラス玉が使われてませんが、「化け縄」には、いつもお世話になってます~・・・!

明日、札幌の紀伊国屋書店のロビーで、アポイ岳ジオパークに関する講演会が開催されます。
kanataも行ってますので、時間がある方はいらして下さいね~・・・!
d0085647_1113591.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-29 18:14 | ???
今日は雨が降ってます。
夜になると凍ってすべすべになることでしょう~

浜もなかなか歩けずにいる今日この頃~・・・

風邪気味で腰の調子もいまいちです。

週末は札幌です。

来週は・・・楽しみな「ウキウキ新年会」が帯広で開催されます・・・

各地から?ウキウキ仲間が集まり、今年の抱負などを酒を酌み交わしながら、わいわいと語り合うのです・・・

で、写真はまったく関係ありませんが、静内に上がっていた、カボチャ?・・・中は空洞になってました・・・!
d0085647_928182.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-28 18:20 | 浜歩き

携帯~・・・!

静内の浜では、目がガラス玉になっていたので、他に何も目に入りまっせんでしたが・・・

携帯の壊れたのがありました。

携帯はリサイクルに出しましょう~・・・!
d0085647_15143610.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-23 15:14 | 浜歩き

mt. glass balls

超~久々~・・・こんなに拾ったのは、何年ぶりのことでしょうか・・・

昨日は、ちょっと興奮ぎみに帰ってきて、ウキウキ小屋で数えてみました。

最初のザックは、50個で、それからの浜歩きでも、それを超える68個~・・・

あわせて、118個でした~・・・マウンテン、マウンテン、ガラス玉の山が完成しました~・・・もう、これからは見ることができないかも知れません・・・

これで、昨年の9月までの分拾ったことになっちゃいました~・・・

♪何だか今年は目標の365個いけそうな気がする~・・・!♪
d0085647_10252534.jpg
2010 ガラス玉総数 130個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-22 18:18 | 浜歩き
しばらく休んでなかったので、今日休みをもらって静内の浜に行ってきました。

じつは、この間の日曜日、出張で札幌に行って来ましたが、ちょっとびっくり・・・

「今年は、雪が多くて、浜歩きなんてできませんよ~・・・」と言ってましたが、多いのは様似近辺だけで、ちょっと離れた静内方面は雪ゼロ状態だったのです~・・・

という訳で、今日静内に行って来た訳です~・・・!

で、車から下りてすぐ、ガラス玉をゲット・・・たぶん今日はこれだけかもと数枚の記念撮影~・・・車も写ってますね~・・・
d0085647_1593425.jpg
それから、10m程歩くとガラス玉がコロコロと・・・ここでも記念撮影~一枚の写真に4個のガラス玉が入るなんて、超~久々のことだったのです~・・・
d0085647_1511353.jpg
それから、今日か昨日の満潮線にコロコロと拾って行って、終点の凍った川に着くと、川の氷の中にもコロコロと・・・蹴飛ばしたりしてとりましたが、3-4個残して来ました・・・
d0085647_15144647.jpg
それから、折り返して数個拾い車に付きました。ザック1つ分拾いました~超~大漁でした~・・・しかし、ここまではいつもの3分の1しか歩いていません、後の残りの反対側も歩きました~・・・結果はこれから数えて明日のお楽しみに~・・・つづく~・・・!
d0085647_1518342.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-21 15:18 | 浜歩き

もらい物~・・・!

ここのところ、休みが無く、浜も歩けません~・・・寒くて歩きたくもありませんが~・・・・

中2の爺がやって来て、いいものあるから取りに来い~というので取りに行って来ました。

家の中は、相変わらず、貝のカラがゴロゴロとありました。

今日は、白黒TVと宝物?と称する兜の置き物、そして、押入れの中から取り出した毛蟹とズワイガニの剥製でした。

帰り際にふと目に付いたのが、庭に転がっていたシリンダーでした。これは私が個人的にもらってきました。

今年は、まだシリンダー一個も拾っていません・・・拾えないかも~・・・!
d0085647_16163242.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-20 18:09 | ???
ここのところ、-10度にもなる寒さが続いてます。

もちろん、浜を歩く気はまったくしません~・・・外に出たくないのです~・・・

で、やっちゃーいけない・・・絶対無理と思いつつも・・・

黙っては見て居れず、叩いてしまいました。

ちっちゃいイノセラムス、けっこう入っているようですが、やっぱー上手くは取れないようですね~・・・!
d0085647_11362240.jpg
d0085647_11363895.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-16 11:37 | ???

イノセラムス~・・・!

先日の浦河の浜で拾ってきました。

アンモナイトを拾えるところですが、イノセラムスが入っているようです。

かなり重たかったですよ~・・・中2の爺にでもクリーニングの仕方を教えてもらおうかな~・・・!
d0085647_12554886.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-14 12:55 | 浜歩き

2個でしたが~・・・!

今日、浦河の浜に行ってきました。

もちろん、真冬の重装備です。

で、歩いてすぐガラス玉が1個あったので、写真を撮ったら白トビしてしまいました。

何度やってもだめなので帰ってきてからの撮影になってしまったのどぇす。

まだ、買ってそんなに経ってないのに~・・・使いすぎか~・・・!
d0085647_16221745.jpg
2010 ガラス玉総数 12個
[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-12 16:22 | 浜歩き

船の艪~・・・!

今日は町の成人式でした。職業柄いつも係っていますというか、自分の成人式の時は、祖母の葬儀で出席できませんでしたが、その次の年からほとんど毎回係ってきました。
ですから、今年で32回目の成人式参加?になりますね~・・・!

で、写真は浦河の浜にありました。
磯舟などを漕ぐ艪の手の部分でしょうか・・・
現在はほとんどが船外機になってますから、今の若い人は使うこともできないでしょうね~
昔、漕いだことがありますが、難しくてうまく漕げなかったですね~・・・!
d0085647_1584441.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2010-01-10 15:22 | 浜歩き