北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もマイブログ「ウキウキ・浜歩き・山歩き」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今年はブログ始まって以来更新数が少なくなってしまいました。浜にはあまり珍しいものも少なく、ガラス玉も拾えなくなったのが要因ですが、歩く体力も落ちてきたのかもしれません。

目標のガラス玉総数も159個でした。しかし、全国に仲間が年々増えて来てますから、負けられないと頑張ってはいるつもりです。

いつも同じような内容になってしまいがちですが、来年もまた懲りずにご覧いただければ幸いです。

今ちょっと前、浜をのぞいてきましたが、大荒れで歩くことができませんでした。やっぱり、今年は〆の浜歩きができなくてちょっと残念な大晦日になりました。

私はいつもの年のように、元旦3時半よりアポイに御来光を拝みに登ります。帰ってきて仲間内での新年会に参加し、酔いつぶれてしまう予定になっていますので、新年のあいさつが遅れることと思いますが、よろしくご愛顧をお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

浜歩きの〆はできませんでしたが、年末のこの一枚は、いつもの親子岩です。ちょっと日の入りには早いのですが、撮ってきました。

様似町はアポイ岳に始まり、親子岩で終わる町です。
「親子岩の間に日が落ちるのを見ると幸せになる」と言われています。皆さんもぜひ、幸せでウキウキな年をお迎えください・・・!
d0085647_1427439.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-31 14:27 | ???

蕎麦打ちでした・・・!

いつもなら忙しいと言いながらもちょこちょこと浜に行ってましたが、天候も悪く、もしかして〆の浜歩きも2009年は無しで終わっちゃうかも・・・

で、今日はそば道場で一足早くそばを打ってきました。

明日も荒れそうですね~・・・一番心配なのは、アポイ岳のご来光登山です。ここしばらく悪天候がなかったので、・・・一年の始まりの大行事ですから、何とか登りたいものです。

皆さんは、お正月の準備はできましたか~・・・!
d0085647_15595763.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-30 16:00 | ???

35~・・・!

私が初めて手にしたカメラがヤシカエレクトロ35ブラックでした。

中学3年生の時ですので、38年ぐらい前のことです。そのころの中学生が買ってもらうなんて、けっこう大変なことだったと思います。皆が貧乏な田舎でしたから~

で、そのカメラもどこに行ったか、すてたのかも忘れてしまいましたが、買った当時に自慢げに持っている写真があるので、記憶に焼きついています。

結局、このカメラは二十歳ぐらいまであったと思います。高校の時は写真部でしたし・・・その後もこのシリーズのカメラを1~2台ぐらい使いましたが、どれだったのか忘れてしまいました。

でで、懐かしくてオークションで探したらありましたので、買ってしまいました。ちなみにこのシリーズ3台で1000円でした。電池切れで写らないと思いますが・・・そんなお年頃になってしまったようです。
浜歩きとは関係ありませんが、雪にと閉ざされて、カメラを見てウキウキしています・・・!
d0085647_11142090.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-26 11:14 | ???

真冬~・・・!

夕べからの雪が20cm以上積りました。

北海道でも雪の少ないところですから、大雪です。

自宅の雪かきが終わって、休みなのに職場の雪かきもしました。

といっても、この雪じゃ浜歩きができないから暇つぶし?です。

昨日も今日も休みだというのに、職場でパソコンに向かってます。

特にやることもないので、仕事でもすっか。そんなところです。

で、写真は三石の浜にあった白樺浮きです~・・・!
d0085647_1129177.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-21 11:29 | 浜歩き

容器~陽気~・・・!

何だか、ここのところ寒いですね~・・・いい陽気とはいえませんね~・・・

雪も多くはありませんが、ちょこちょこ降りました。

で、写真はこの間の三石の浜にありました。

紙の容器は、柔軟剤のようです。寒かったのでどこの国か見るのを忘れてきました~・・・

ペットは、韓国のミネラルウォーターのようです。こんな外国ものもめったに上がらない、北国のさびしい、さぶ~い冬が続きます~・・・!
d0085647_1615883.jpg
d0085647_1621212.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-19 15:59 | 浜歩き
一昨日、三石の浜にちょこっと行ってきました。

まず、びっくりなのは、いつも通る海岸の落石がひどくなっていたことです。

もろい岩、砂岩でしょうか?どんどん崩れて、人が一人通れるほどの隙間しか無くなりました。

満潮だと無理ですね~・・・ここは、穴場なのに~・・・

ここでも、ガラス玉1個だけでした・・・!
d0085647_1764598.jpg
d0085647_1765888.jpg
2009 ガラス玉総数 159個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-16 18:01 | 浜歩き
昨日、浦河の浜に行ってきました。

ここは、年に2-3回ほどしか歩かない濱ですが、車を駐車して浜を覗くと、キラッと光るものが・・・
そうです、浜に下りる前にガラス玉を見っけたのです。

「よ~し!今年も残り少ないけど、最後の大漁か」とまず、記念撮影~・・・

しかし、このあと東西に数キロ往復しましたが、この1個だけでした・・・!
d0085647_111421100.jpg
d0085647_11144079.jpg
2009 ガラス玉総数 158個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-14 11:14 | 浜歩き

バナナ~ズ・・・!

浦河の浜には何にもね~・・・

最近、愚痴ばっかりで、自分でも♪いやになっちゃうよ~♪

で、プラ浮きも拾えない今日この頃ですが、バナナの房がありました・・・!
d0085647_12552638.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-10 18:52 | 浜歩き

真冬でした~・・・!

昨日、浦河の浜を歩きました。

朝起きると、風が強く吹雪いていましたので、浜歩きはあきらめていましたが、昼から少し天気もよくなってきたので歩きましたが、風も強く歩いているうちに吹雪にもなりました。

今期初の真冬スタイルで歩きましたよ~・・・

やっぱー何もね~・・・浜でした・・・!
d0085647_139072.jpg
d0085647_1392155.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-08 18:04 | 浜歩き

あ~臭かった・・・!

百人浜にあった小さめのカエル浮きです。

手ごろな大きさだったので、持ち帰ろうと海草やフジツボをはがしたら、まだ中身が入っていたらしく、しかも腐っていて、はいてたアウトドア用の一張羅の手袋が超~臭くなってしまいました。

帰りは、片方の手袋をはかずに、ちょうちょ貝ひろいでした・・・とほほ・・・!
d0085647_125237100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-12-04 12:52 | 浜歩き