北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日、百人浜に行ってきました。

思ったよりも暖かく、超~厚着は無しで歩けました。

でも、なんもねぇ~浜でしたね~・・・

仕方なく、帰りはチョウチョ貝拾いでした。

チョウチョ貝だけは、相変わらずあって、数十個は拾えました。ガラス玉は0でした・・・!
d0085647_1551641.jpg
d0085647_1551201.jpg
d0085647_15513637.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-29 15:51 | 浜歩き

ヒトデなし~・・・!

静内の浜にありました。

漁労ゴミとして捨てられていたものの中にあったようです。

イカ針に引っかかったヒトデのようですが、まあ、足なのか手なのかいっぱいありすぎではないのでしょうか・・・!
d0085647_1148314.jpg


ところで、ヒトデの名の意味は、「人手」でしょうか・・・?!
[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-25 12:32 | 浜歩き
今朝、鵜苫の浜に行ってきました。

どんよりとした浜には、漁労カスが捨てられているせいか、カモメやカラスがうるさいほどいました。
浜に下りてすぐ、目に入ったのがイサリでした。日本海側では普通に落ちてますが、こちらでは珍しいです。しかも、カニ2匹付でした。
そのすぐ横にガラス玉が1個。今日の成果はこれだけで~す・・・!
d0085647_9453769.jpg
d0085647_9455268.jpg
2009 ガラス玉総数 157個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-23 09:46 | 浜歩き
静内の浜に行ってきました。

車で向かう時、釣りツアーの人たちが、路上にいっぱいいました。

もう、寒くなって来たので、今日あたりが最後のツアーかも知れませんね~・・・浜が歩きやすくなります。

で、今日は久々にガラス玉5個拾いました。他にもサーファーの足につけるやつも、また拾ってしまいました。3個めです。
だれかほしい方がいたらあげますから~・・・!
d0085647_1514140.jpg
2009 ガラス玉総数 156個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-22 15:01 | 浜歩き

クジラの骨~・・・!

朝、目覚めてカーテンを開けたら、真っ白。
「おいおい、もう雪の世界かよ~」とぶつぶつ言いながら職場に来ました。

昼近くなって、雨に変わってきたようですが、いよいよ冬本番ですね~・・・いやな季節です。

で、職場の玄関に一応飾ってある?のは、クジラの骨です。
数年前、確か襟裳で漂着物学会が開催された年に大通りの浜に打ち上げられた。ほとんどホネになっていたものを、様似川の河口にうめてあったものが、最近の時化で出てきたものです。

このホネが、2-3回にわたって、朝出勤すると玄関前に置かれておりました。
もちろん置いて行ったのは、中2の爺ですね~・・・相変わらず歩いているようです・・・!
d0085647_1115218.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-21 11:15 | ???

時化てました~・・・!

午前中、浦河の浜に行ってきました。
昨日の浜の東側です。昨日の雨風夜中中ひどかったです。
浜も流木と、その上に砂がかぶっていました。
今日も時化です。昼からは雨も降っています。
悪い天気がずいぶん続きますね~・・・

でもアポイは今日も輝いていました~・・・ガラス玉は1個でした・・・!
d0085647_1533722.jpg
2009 ガラス玉総数 151個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-16 15:33 | 浜歩き
今日、朝起きたら天気予報に反して、良い天気でした。
今日は色々とやることあるけど、朝ちょこっと浦河の浜に行ってきました。
浜に着くと、雲が出始めましたが、1時間くらいなので・・・と歩いて折り返し地点で、ポツポツ・・・
いやな予感~・・・あわててUターン・・・ポツポツがシトシト・・・ザアザアに変ってしまいました。
山以外で雨の中を傘もささずに歩くのはいつ以来だろうかなどと考えながら小走りに車に戻りました。
でもガラス玉2個でした・・・!
d0085647_1723567.jpg
d0085647_17232426.jpg
2009 ガラス玉総数 150個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-15 17:24 | 浜歩き
今日は朝から、ず~と雨が降っています。
って、ことは暖かな日でもあるということですね~・・・

世の中、政権も変わって、鳩山さんになりました。
若い時、アポイに同行したこともありましたね~・・・

大きな期待はしないけど、ここまで来たら、ちょっとは変わるかな~・・・
ちょこっとだけ、期待をしましょう~

で、三石にあったハート型のビーチグラスです。
♪ハート&ハート~・・・♪がんばってよ~・・・!
d0085647_16233656.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-14 16:23 | 浜歩き
もう冬なんだから寒くなるのはあたりまえ~・・・
と思っていても、やぱー暖かいほうがいい~・・・

朝晩、出勤などには、まだどうにかチャリでかよってます。もちろん、上下ヒートテック・・・必需品。
もっと寒くなったら、ヒートテックとも別れ、モモヒキになってしまいます。

そんな寒いところに、暖かな贈り物が届きましたよ~・・・
九州の名産?なのでしょうか「ゆずごしょう」鍋物に合うようです。

早くこれで、なべを食べ、だらだらと汗を流したいものです。
福岡のビレジストンさんありがとうございました~・・・!
d0085647_1644268.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-13 18:35 | ???

入れ歯~・・・!

三石の浜にありました。

周りには、日高昆布、毛ガニ、貝類などがあります。

食欲の秋は過ぎましたが、鍋物が美味しい季節になりましたね~・・・!
d0085647_17122836.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-11-10 18:08 | 浜歩き