北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二日目は、高浜海岸の浜歩き~です。
私は一度歩いた浜ですが、皆目の色が変わってましたよ~

まず、浜下駄が配られ、履き替えました。
d0085647_16392645.jpg
d0085647_16394795.jpg
意外と歩きやすく、このゲタで最後まで歩きました。しかし、このゲタ集団、異様ですね~・・・
d0085647_16413426.jpg
Mさんが拾ったというカモシカ~を持つマキちゃんです。もちろん匂いは嗅ぎました~・・・
d0085647_16435957.jpg
種を見てもらいます・・・「柿の種かな~・・・」
d0085647_1644555.jpg
浜歩きも無事終わり、柏崎博物館の見学です。
d0085647_16471662.jpg
館内では、漂着物アート展が開催されてました。
d0085647_16485591.jpg
ゲイジュツ家、田siroさんの作品です。
d0085647_16495371.jpg
ここで、学会も解散しました。別れがつらくて、カメラのシャッターがうす眼になってしまいました・・・!
d0085647_165111100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-31 18:41 | 浜歩き
いよいよ、総会そして学会がはじまりました。

怪鳥の挨拶~・・・来年は福岡ですから、「尻餅」でも見て元気出してね~・・・
d0085647_15564787.jpg
kinさんの楽しい発表もありました。他にえ~と感心したのは、伊10さん発表の餌かごの中のカニについてのはなしでしたね~・・・!
d0085647_1604484.jpg
学会の発表も終わったので、先にトイレにいって帰ってみたら、何やら怪しげな、おたけびと踊りが~・・・この時から見た人がいたら・・・奇妙な宗教団体か~・・・と思われるかも・・・!
d0085647_1631515.jpg
学会も無事終わり、本当の本番が宿泊先の「雷音」で始まりました~・・・!
d0085647_16550100.jpg
飲んで食べたら、めいえべんと~・・・の恐怖のじゃんけん大会が始まりました~
d0085647_1694656.jpg
老若男女、骨肉の戦いに勝ったのは~モダマゲットの川sakiさん~・・・!
d0085647_16143347.jpg
北海三昧、ガラス玉ばらえてぃ~・・・は、「?」さん・・・!
d0085647_16155243.jpg
珍品セットは、ken太郎さ~ん・・・!
d0085647_16165883.jpg
おめでとうございました・・・!
d0085647_16193225.jpg
最後に整理体操で終了し、kanataも疲れたのか?いろんな人の寝息や音楽で就寝しました・・・!
d0085647_16213061.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-30 18:53 | 浜歩き
24日土曜日、いよいよ学会当日になりました。

会場の柏崎人物館にどよどよと、いつもの人、よく分からん人などが集まって、挨拶や一升展示を見ながら、話しが弾んでいるようでした。
d0085647_14543629.jpg
shigeさん、yukiさん、中nisiせんせい、kemaさん・・・
d0085647_14545919.jpg
おお!久しぶりというか、学会初参加か?青森の川sakiご夫妻が石i怪鳥と・・・
d0085647_14551639.jpg
もそもそっと、牧noさんも・・・
d0085647_14553168.jpg
ブログでおなじみのkinさんとakihikoさんも・・・
d0085647_14555072.jpg
一升展示~・・・はじめに、「もう、飽きた」といいながら、「今年で最後」といいながら、しつこいkanataの「北海三昧」で~す・・・!
d0085647_16335157.jpg
kinさんの、不思議なウニなど~・・・
d0085647_1634891.jpg
翌日、実際に使った浜ゲタで~す。タマゲタ~・・・!
d0085647_1634232.jpg
ゲイジュツ家、田siroさんの陶片たくさ~ん・・・!
d0085647_16343864.jpg
石ビレッジさんの漂着夕顔のその後、他いろいろ~・・・!
d0085647_16345547.jpg
佐10さんのアクセサリー・・・!
d0085647_16351196.jpg
kemaワールド、今年はおとなしい・・・忘れ物が多かったようだ~・・・!
d0085647_163525100.jpg
骨えさんの漂着した糸で編んだもの~・・・実はこの糸、排水の浄化用のホースだということが分かった。なるほど~・・・!
d0085647_16354587.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-29 18:55 | 浜歩き
お久しぶりで~す。
先週1週間、新潟~金沢に行ってきました。
はじめの4日間は研修で、新潟大学・糸魚川ジオパーク・金沢大学とまわり、研修を終えました。
で、私は新潟に戻り、柏崎市で開催された漂着物学会に参加しました。
学会前日、9時にホテルを出・・・とり合えず、高浜海岸の下見にとバスなどを調べると、なんと11時過ぎの便しかない・・・ここは市なのに、様似の田舎と変わんないようであります。
トホホと町の中を徘徊して時間をつぶしバスに乗り、高浜海岸に着きました。
特に変わったものはありませんが、タカラガイなど貝が豊富でした。
帰りのバスは、なんと3時過ぎまでありません。海水浴場ですが、店らしきものも見当たりません。
昨日、買ったオケサ柿を2個食べて、どうにかしのぎ、ふだんあまり拾わない、貝や陶片を沢山拾いました。
熱くて半そででも、汗たらたら・・・トウヘンボクなkanataでありました。
d0085647_17451637.jpg
ウミボタンをはじめて拾いました。
d0085647_17455615.jpg
いつものウキたちです。
d0085647_17464997.jpg
3時のバスの前に北海道軍団がレンタカーで拾ってくれました。
その夜は、ささやかにウキウキ前夜祭・・・4名と後ろに役員さんたちです・・・
d0085647_17485445.jpg
2次会の店から出るといつものメンバーと会ってしまいました・・・明日が本番です・・・と前夜祭がおわりました・・・!
d0085647_1751661.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-28 17:51 | 浜歩き
今日は天気予報も悪く中止にちがいないと、別な予定を考えていたら意外といい天気なりました。
午前中は三石の浜で浜歩きをしました。参加者総勢10名・・・まあまあか~・・・
特に珍しいものもありませんでしたが、浮きなどを拾い家族ずれの皆さんもウキウキして帰られました・・・!
d0085647_17132652.jpg
d0085647_171346100.jpg
午後からは襟裳岬の先端でクリーンアップでした。
私が着いたときにはほとんど終わっていて、集計に入ってました。
お~・・・いつものメンバー・・・漂着物学会・ウキウキ研究会北海道支部の面々でした。
来週、新潟柏崎で会おうと、再開を約束して帰ってきました。

三石の皆さん、襟裳のみなさん本日はお疲れ様でした。

明日からkanataは新潟・金沢などに旅立ちます・・・!
d0085647_17185758.jpg
d0085647_1719154.jpg
d0085647_17193268.jpg
d0085647_17194818.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-18 17:19 | 浜歩き
現在、新ひだか町三石の公民館のロビーで漂着物展を開催してま~す。

展示品は、ほとんどkanataのものです。お近くにお寄りの方は見に来てね~・・・

また、18日は三石の浜で漂着物ウオッチングがありますよ~・・・お暇なら来てよね~・・・!

この日は、えりもでもクリーンアップがありますが、雨っぽいようです。昨年も雨で中止でした(涙)・・・!!
d0085647_1725399.jpg
d0085647_17253086.jpg
d0085647_1725465.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-16 17:25 | 浜歩き
昨日、三石の浜に行ってきました。

ゴミはたくさんあったものの、ガラス玉は1個でした。

珍しく、立派なシカの角がありました。

浜歩きで疲れたら、ちょっと一息、輪投げでもいかがでしょうか・・・!
d0085647_17461797.jpg
2009 ガラス玉総数 146個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-15 17:46 | 浜歩き

貝拾いでした・・・!

今日は久し振りに静内の浜に行ってきました。

台風の後なので、ちょこっと期待はしていたものの、浜の様子に変りはありませんでした。

今日の目的は、漂着物学会の一升展示に使う、貝拾いです。小さめの貝を拾ってきました。

ガラス玉は2個だけでした・・・!
d0085647_1939576.jpg
d0085647_19392091.jpg
2009 ガラス玉総数 145個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-12 19:39 | 浜歩き
台風も去り、何もなかったな~・・・と思っていたら、国道が今日の午前まで通行止めになり、今日の様似山道フットパスは、町の中の歩け歩けになりました。
様似の役場から観音山、親子岩、エンルムなどをめぐって一周するコースです。
約10kmですけどけっこう疲れました。
親子岩の浜には何にもなく、ご飯べらと道南フローとだけでした。
港にあるソビラ岩・・・よ~くミルと人の顔が縦に3つ並んでるように見えませんか~・・・
強風のエンルムの中腹まで上り、様似川でお弁当を食べて帰ってきました~・・・!
d0085647_178489.jpg
d0085647_179465.jpg
d0085647_179175.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-11 17:09 | 街歩き

風船~・・・!

台風が近づいています。
ニュースを見ると、今朝昨年漂着物学会が開催された知多半島に上がったと言うことでした。
どんどん早くなって、もうすぐ北海道ですね~・・・
ちょっと怖いですが、ちょこっと期待もしてますね~・・・

で、写真は鵜苫の浜に上がっていた風船です。
また、パクリ風船かな~・・・と思って見たら東京ディズニーランドのロゴが入っていました。
日本のものなのでしょうか~・・・

台風気をつけましょう~・・・!
d0085647_16563070.jpg
d0085647_16564639.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-10-08 16:56 | 浜歩き