北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は雨の予報だったのですが、大変良い天気でした。

しかし、何か体がだるく、浜歩きに行く気にはなれなく、予定通りハロウィンかぼちゃ作りをしました。

まあ~色んなバージョン・・・あなたはどれがお気に入りですか~・・・!
d0085647_18112051.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-29 18:11 | ???

新型~・・・!

新型ウイルスではありませんよ

今日も休みですが、天気も今一なので、ウキウキ小屋にこもり・・・

また、ウキウキ靴べらたてを作ってみました。

前回のより、上手に出来ましたよ~・・・!

明日も雨のようなので、ハロウィンも近くなったし、ウキウキかぼちゃでも作ろうかな~・・・!!
d0085647_14245517.jpg
d0085647_14251256.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-28 14:28 | ???

お祭りでした・・・!

ウキウキとは関係ありませんが、今日はお祭りでした。

お祭りで使う軽トラの運転手を頼まれ、しばらくぶりに祭りに参加?しました。

このごろは、お祭りの日にはアポイに登っていることが多かったからです。

私も若い頃は?神輿担ぎをしてたんですよ~・・・

港では台船に乗り、海上にでました~・・・久し振りでしたね~・・・!
d0085647_173395.jpg
d0085647_1735390.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-27 17:03 | ???
今回の大型連休中の目標の一つが漂着物学会にだす一升展示品の作成です。

今日頑張って、ほぼ完成いたしました。箱のサイズなど間違えながら汗カキカキでした。

今年は、「北海三昧」飽きたし、新しい発想もないし、やめようと思いましたが、懇親会で皆が喜ぶ姿を思いだすとやっぱー去年と同じでもいいか~・・・と作りました・・・!
d0085647_19121934.jpg
d0085647_19154161.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-26 19:15 | 浜歩き

ハングル~・・・!

道北の浜にありました。

こちらでは、なかなか拾えないハングルのボンデン旗ですね~

やっぱー日本海側は、国際的ですね~・・・!
d0085647_170176.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-24 21:17 | 浜歩き
道北の浜にありました。

ボンデンに付いたアルミなどで作られた・・・もの?

何のために付けているものなのでしょうか・・・!
d0085647_171764.jpg
d0085647_1714963.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-23 19:25 | 浜歩き

ペット浮き~・・・!

今日から私も一丁前に連休です。それに夏季休暇もつけました。近年にない超~連休です~・・・

で、写真は道北の浜にありました。

ペットボトルを網に入れて浮きとして使っているものでしょうか・・・

ペットボトルはほとんどビールのようですので、ロシアからだと思いますよ~・・・!
d0085647_16514970.jpg
d0085647_1652532.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-21 16:54 | 浜歩き
昨日、平宇の浜に死んだ大きなマンボウが上がってました。
今日は、いませんでした。
天国にでも行ったのでしょうね~・・・!
d0085647_1595997.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-20 15:09 | 浜歩き

クジラの骨~・・・!

登別に研修に行ってきました。

初日は早く行って浜でも歩こうかと思いましたが、サケ釣りの人が多くて歩くところもなく、あきらめました。

で、二日目は史跡等の見学でクジラの骨を飾った?神社を見たり聞いたり、最後に登別らしく、天然の足湯に入って解散となりました。
d0085647_1627596.jpg
d0085647_16272424.jpg
d0085647_16274227.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-19 16:27 | ???

くらげ~・・・!

鵜苫の浜にあがってました。

TVでもやってましたが、エチゼンクラゲが大発生しているようですね~

こちらでも、小さなクラゲが波打ち際にぽろぽろとあがってました。

やはり、水温が高くサケの定置網にクラゲやマンボウが入ってこまっているようです。

昆布もだめ、サケもだめなどと言うことが無いように願いたいものですね~・・・!

明日から登別へ出張ですわ~・・・!!
d0085647_17215698.jpg
d0085647_17221564.jpg
d0085647_17223221.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-09-16 18:16 | 浜歩き