北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昆布漁~・・・!

昨日、アポイに登りました。

写真は、登山口に入るところの海岸で昆布漁の様子です。

今年は、異常気象?の影響か天気も悪く、昆布漁もなかなかできません。

かつてないほどの、不漁年になりそうです。

今年、来年、昆布高騰しそうですね~・・・!
d0085647_7454057.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-31 07:45 | ???
百人浜にありました。

普通のバナナフロートですが、これは顔文字だろうか・・・

横にすると数字の20のようですね~・・・!
d0085647_17201683.jpg
d0085647_17222712.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-29 17:21 | 浜歩き
先日、千歳空港に行ったら、土産物屋に木製の丸い靴べら立てがありました。

帰ってきてから、よよいのよいで作ったのが「ウキウキ靴べら立て」です。

カエルの口に入れているように見えませんか~・・・!
d0085647_9425664.jpg
d0085647_9431858.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-28 18:39 | ???

西方丸~・・・!

百人浜にありました。

8月の末になると各地の浜で見られます西方丸です。

お盆に供えられた供物をこの船に積んで海に流します。

これと一緒に灯篭流しの灯篭の台座が多く見られます。
d0085647_1315204.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-27 18:01 | 浜歩き
昨日の浜歩きで見っけたものとは、そうですアンモナイトで~す。

ここの浜では3個目ですが、いままでのはカケラでした。

今回のは、中2の爺もビックリするようなきれいな模様つきです。

波によって自然にクリーニングされたものですね~・・・

こいつは、お宝入れに入れとこっと・・・!
d0085647_14493877.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-26 14:49 | 浜歩き

3個でした~・・・!

今日夕方ちょこっと、浦河の浜に行ってきました。

ガラス玉がころころころと3個でした。

まあ~気分良く汗をかきかき、帰りしな・・・お~っ!久しぶりに良いもの?を拾ってしまいました。

今までで、一番きれいかも・・・??明日の「お・た・の・し・み」!!!
d0085647_1774234.jpg
d0085647_1775891.jpg
d0085647_1781497.jpg
2009 ガラス玉総数 107個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-25 18:03 | 浜歩き

クマ出没注意~・・・!

今日は休みでしたので、襟裳の百人浜に行ってきました。

ゴミは多いものの、拾うものは何にもなし、もちろんガラス玉も0でした。

って言うか、怖くなって途中から帰ってきたので~す。

写真を見れば分かりますね~・・・いくらビーチコーミングが流行っているからって・・・クマも歩いているのです。

さすが北海道、山じゃなくても普通にヒグマはいるのですね~・・・浜歩きも命がけの世界になってしまいました・・・!
d0085647_14582366.jpg
d0085647_14583731.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-24 14:58 | 浜歩き

ホネ~・・・!

今日は午前中、塩釜とエンルムの磯調査をしました。
午後は、ちょこっと写真を撮りに幌満峡に行ったら、骸骨が道路に落ちてました。
昔なら見ぬふりをして通りすがりましたが、今はとりあえず見て、「あ~シカの頭か」などと写真を撮ってしまった。
あ~やっぱり、彼らの影響がいつの間にか身についてしまったのか~・・・あ~コワッ!

北海道ホネホネ3兄弟は、今頃大阪で骨まみれになっているのでしょうね~・・・!!
d0085647_16562912.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-22 16:56 | 山歩き

ペット~・・・!

鵜苫の浜にありました。

ロシアの文字が書かれているようです。

フタを開けて匂いをかいでみましたが、特に匂いはありませんでした。

形から炭酸飲料のようですね。

しかし、ちょっと前なら匂いを嗅ぐなど考えもしませんでしたが、どうもホネ系の方々と付き合っていると匂い癖がうつるようですね~・・・あ~コワッ!

北海道の骨系の皆さんも明日あたり、大阪で開催される「ホネホネ会議?」に出発するようですね~・・・がんばってぇ~・・・!
d0085647_171628.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-20 17:16 | 浜歩き
高校時代、大きくて、のぼ~っとした同級生がいた。

たしかそいつのニックネームは「キナンボウ」だった。

暗~い鵜苫の浜を歩いていたら、マンボウの頭らしいのが転がっていたので、思い出してしまったのだ・・・!
d0085647_16284961.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-08-18 18:24 | 浜歩き