北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スマイル~・・・!

浜を歩いていると何かがこちらを見ている~・・・
よ~く見ると小さなスマイルボーヤでした・・・!
d0085647_17371978.jpg
d0085647_1737337.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-31 16:05 | 浜歩き

流木ばっかし~・・・!

今日もどんよりとした天気です。
一日おきに降る雨・・・

浦河の浜に行ってきました。
流木やヨシアシばっかし、海水は濁りっぱなし・・・しかもガラス玉ゼロ・・・トンビもあきれ顔でした・・・!!
d0085647_14233469.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-29 07:39 | 浜歩き
珍しく、カテゴリが「川歩き」になってます。近年、年一回ぐらいですね~・・・

と言うわけで、大樹町で開催された北海道砂金史研究会の総会に行ってきました。
この2週間、ほとんど雨の北海道・・・この日も大雨で砂金掘りは中止になりました。

まず、えっ・・・なぜ、骨えさんが、砂金史にしかもクマの頭を持ってウキウキ・・・隣の、青森の川サキさんご夫婦は冷めてみえますが・・・漂着物でも砂金でも有名な川サキさんからいただいた、熊とウサギの頭で~す・・・!
d0085647_14256.jpg
骨えさんが帰った後、総会と懇親会が盛大に行われました。
d0085647_143723.jpg
d0085647_1432379.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-28 14:03 | 川歩き
先月、取材のあったTVが明日、7月26日(日)午後11時11分ごろ放映になります。

当初の予定より、2週間遅れました。また延びる可能性もありますが、もし起きていたら見てみてください。

2分足らずの番組で、私も見たことがありません。その時間帯は、もう寝てますから~

フジテレビ系 「すき!地球」という番組です。ECO?番組です。ウキウキとは関係ありませんが、アポイ岳の環境の変化などを取り上げます。

kanataも、ちょこっと出ていると思いますので・・・あまり期待しないでよ~ん・・・
雨の中のつらい取材でしたから~・・・!
d0085647_913197.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-25 09:13 | ???

GODO~・・・!

北海道で焼酎といえばゴードーです。
現在は4リットルのビッグマンが主流で、ゴードー酒造です。
昔は焼酎はノンベイの代名詞でした。他のメーカーの焼酎がでても、通は「焼酎はゴードー」しかも25度、そして、お湯や水で割るなんて、掟破りでしたね~・・・ゴードー以外は焼酎ではないとも云われたぐらいです・・・
飯場などでは、一日この4合瓶が一本と決められていたそうです。
昔の飯場跡に大量の4合瓶があるのを見たことがあります。
この鵜苫に上がっていた瓶は、かなり前のものです。たぶん砂山が波で洗われて出てきたのでしょうね~・・・!
d0085647_17334071.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-24 19:45 | 浜歩き

また、挑戦~・・・!

鵜苫の浜にありました。

大きな集魚灯です。また、挑戦してみました。

いまいち、難しいですね~・・・笑いを取るには、修行が必要ですね~・・・!
d0085647_11125480.jpg
d0085647_11132376.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-23 18:13 | 浜歩き

101でした・・・!

鵜苫の浜を歩いてきました。

今朝まで雨、雨っぽい日が続きましたが、今日から天気になりそうです。

午前には、日食を水に写して、ちょっとだけ欠けるのを見て一安心・・・?

で、昼から浜歩きです。ぽつぽつぽつぽつと4個のガラス玉。

おっと・・・2009 ガラス玉総数 101個になりました。

今年の目標も一日1個でしたが、昨年から不漁が続き100個越えがようやくになってしまいました・・・!
d0085647_14494767.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-22 14:49 | 浜歩き

鬼浜大根~・・・!

浜大根といえば、ちょと弱々しい茎にピンク系の可憐な花を咲かせる夏の浜辺を代表する花ですよね~・・・
ところが近年、それを押しのけてはびこっているのが、鬼浜大根です。
外国から来た憎っきインベーダーなんです。もう私のテリトリーの浜にはどこでも生えてます。
葉が厚く、花は小さく品がない・・・
がんばれ日本~・・・負けるな日本~・・・!
d0085647_1642392.jpg
d0085647_16422455.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-21 16:42 | 浜歩き
先週は、そば検や雨で歩くことができませんでした。

今日久々に、浦河の浜を歩きました。

一日おきに降る雨にうんざりでしたが、今日はとっても良い天気。

川からの流木と濁った海辺でしたが、ガラス玉2個、1個目は絡まったロープの中に化け縄のガラス玉と赤玉が2個並んでいました・・・!
d0085647_10574913.jpg
d0085647_1058822.jpg
d0085647_10582410.jpg
2009 ガラス玉総数 97個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-20 10:58 | 浜歩き

これってな~に・・・!

百人浜にありました。

板に4つの穴・・・洗濯板のような波型のミゾ・・・

これってな~に・・・私はあれだと思うのですが~・・・!
d0085647_13155796.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-07-14 18:16 | 浜歩き