北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白樺~・・・!

三石の浜にあがってました。

日本海側では、珍しくないのでしょうが、こちらではたまにしか拾えません。

正真正銘のキレイなシラバカウキですね~・・・!
d0085647_13413223.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-30 18:05 | 浜歩き

2個でした~・・・!

昨日、昼から用事があり、三石に行ってきました。

ちょこっと時間があったので、浜をのぞきました。

ここもやはり、大荒れの影響で、川からのヨシワラがいっぱい。

中から2個のガラス玉を見っけました・・・!
d0085647_1794054.jpg
2009 ガラス玉総数 72個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-29 18:04 | 浜歩き
またまた、先日に続き、ガラス玉をもらっちゃいました。

大玉5個とシリンダー。小丸が200個ぐらいでしょうか・・・

浜では、いまいち拾えませんがウキウキ仲間が持ってきてくれますよ~・・・!
d0085647_174338.jpg
d0085647_1744719.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-28 18:01 | ???
昨日、旭川から帰る途中高速で大雪、大荒れの状態でした。

車は冬タイヤでしたので、ちょっと安心。でも50k規制、後ろから抜いてきた車がスピンしそうになり、もう少しでぶつかりそうになりました。もう完璧にジグザグで、ぶつかる~・・・と思ってみてましたが、持ち直し、平気でまた抜いていきました。

見てるほうが冷や汗ものでしたね~・・・夕べは一晩中大風、襟裳岬では瞬間45mもの風がふいたとか・・・

で、今日は浦河の浜に行ってきました。流木でいっぱいの浜でしたが、ガラス玉2個。
一枚目の写真は1個目のガラス玉と流木拾いのおじさんおばさんです。ちなみにおばさんに「いいもの拾ったかい」と云われたので、「ガラス玉とこの入れ物だけです」といったら、「いいもの拾ったね~」といわれました。
d0085647_1114194.jpg
d0085647_1115314.jpg
2009 ガラス玉総数 70個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-27 11:00 | 浜歩き

寒ぶっ・・・!

今日、静内の浜に行ってきました。

天気は良かったものの、風があり寒かった~気温4-5度しかなく・・・

予定の半分も歩かず帰ってきました。

で、写真は一瞬プラカバーかなと思って近づくと黒のカエル玉でした・・・!
d0085647_1916355.jpg
明日と明後日は旭川に行ってきます。もちろん浜歩きではありませんね~・・・!!
[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-24 19:16 | 浜歩き

くび~・・・!

三石の浜に転がってました。

りりしい顔をしたキャラクター・・・

私には分かりませんが、何かを操縦する青年ではなかったかな~・・・!
d0085647_1342442.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-23 18:40 | 浜歩き

新種・・・!

三石の浜で発見しました。

何かの容器に見えましたが、持ち上げて見ると、ウキのようですね~・・・

まん中にくびれがあり、ダブルソーセージの近代小型でしょうか?

おせて~・・・!
d0085647_13221587.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-22 18:20 | 浜歩き

あったかで~す・・・!

今日は、三石の浜にちょこっと行ってきました。

ここの浜は年に2回ほどしか歩かない小さな浜ですが、平底シリンダーを拾ったところです。

大き目が1個にチビ2個でした。

今年初めて、ユニクロタイツなし、フリースであるきましたが、暑くなってファスナーをあけて歩くほど暖かな日でした・・・!
d0085647_18351883.jpg
2009 ガラス玉総数 68個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-20 18:33 | 浜歩き
さすがにこちらも春ですねぇ~・・・
今日は、アポイの5合目まで、荷揚げをしました。
1月以来のアポイ、こんなに登らなかったのも近年はじめてかも・・・

いずれにしても、というか・・・私の仕事は山がメインだったのを忘れるところでした。
ビジターセンターも今日開館しました。

で、最近はガラス玉も不漁ですが、ウキウキな私を知っている人から30個ほどもらってしまいました・・・!
d0085647_16393015.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-18 16:39 | ???

ニュー展示~・・・!

この間、えりもに行った時風の館によってきました。

今年からレアなガラス玉などの展示が行われています。

だんだんリバスト風になってきました~・・・!
d0085647_1741592.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-04-16 18:01 | ???