北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いるか~・・・!

静内の浜にあったイルカです。
これは、2年ほど前ご紹介したイルカで、波で陸に上がったものを行くたびに綺麗に?なるように置き場を変えてあげてたものです。
すっかり綺麗になったので、持ち帰りました。臭いもありません。
でも、ウキウキ人間がホネホネに移行する現象かなと、自分自身不安がいっぱいです。
あ~こわっ・・・!
d0085647_16302623.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-31 22:19 | 浜歩き

角ナイフ・・・!

先日、そば打ちの師匠から包丁に付いた粉落しにとシカの角を加工したナイフをもらいました。
でもあんまり、粉も落ちにくいので何に使ったらいいかな~と思っていたら四国から文旦が送られてきました。
ん~・・・なかなか良い皮切りです・・・でも使用頻度少ないですね~・・・
何か良い使用方法はありませんか?角は探せばありますので加工しますよ~・・・!
d0085647_16345265.jpg
d0085647_16383738.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-30 18:37 | ???

0でした・・・!

今日、二日酔いで昼から三石と浦河の浜に行ってきました。
どちらも何も無い綺麗な浜、ガラス玉0でした。

で、写真はこの間の静内のものです。
波で段差のついた砂の上にきらりと光るガラス玉がありました。
やっぱー四方八方見て歩きゃなきゃ、見逃してしまいますね~・・・!
d0085647_16292759.jpg
d0085647_16294182.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-29 18:15 | 浜歩き
子ども達40名ほどを連れて、広尾町にある広尾海洋博物館に行ってきました。
ここは以前にも来た事がありましたが、前回の記憶があまりありませんでした。
でも、思った以上に見ごたえがありましたよ~
ここの隣には、水族館がありましたが閉館してしまいまわりはちょっと寂しい感じ、しかも水族館に合わせて夏場だけの開館目的だったため、冬はちょっと以上寒すぎますね~・・・

もちろんウキや沈子、動物達の剥製などもあります。その他に坂本直行の絵やここ出身の力士、北勝海の展示などもありました・・・!
d0085647_16523284.jpg
d0085647_16524599.jpg
d0085647_16525699.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-27 18:44 | 街歩き

イカ針~・・・!

静内の浜で拾いました。
布に包まれたイカ針です。
布に包まれた針を初めて見たのは京都の琴引浜でした。
やっぱー手間をかけて作られた針。
大物?のイカ狙いなのでしょうか・・・!
d0085647_1633963.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-26 19:04 | 浜歩き
静内の浜で拾いました。
お金を浜で拾ったのは、中学生以来になりますね~・・・
これはお守りにします・・・!
今日と明日は、日高山脈をはさんでお隣の広尾町に子供たちを連れて行きます。
本当はBCの予定ですが、夕べ雪が降ったのと寒いので晩成温泉にしようかと考えています。やっぱー寒い時は浜より、温泉ですよね~・・・!!
d0085647_16321538.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-25 07:53 | 浜歩き

ハリネズミ~・・・!

椰子の実が静内の浜にありました。

不意に足もとにあると、ドキッとしてしまいます。

何か動物だと一瞬思ってしまうからです。

動物が苦手な私には、ハリネズミかイノシシに見えてしまうのです~・・・!
d0085647_16281069.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-24 18:26 | 浜歩き
昨日、浦河の浜に行ってきました。
こちらも、先日の雨でヨシアシがいっぱい。
ガラス玉を1個拾って帰り、侵食を押さえるために盛られた砂の反対側に緑のガラス玉がありました。
この盛られた砂の反対側は、波で鋭角に削り取られています。
緑のガラス玉、韓国物かなと思いますが、ハングルもなし、形も良く、網掛けもいいので日本物かもしれませんね~・・・!
d0085647_9591062.jpg
d0085647_9592424.jpg
2009 ガラス玉総数 57個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-23 18:49 | 浜歩き

9個でした・・・!

昨日、静内の浜に行ってきました。
ちょっと寒かったけど2時間半ほど歩き、ふらふら・・・体力が無くなったのかな~・・・
春に向けて頑張らなきゃいけませんね~・・・
で、浜は川から流れてきたヨシアシが多かったものの、いまいち他のものは・・・と思っていましたが、後半ぽつぽつと9個でした。はじめの写真は、格好つけて撮ったわけではなく、ガラス玉が外れてしまっただけです。でも、いい感じジャン~・・・!
d0085647_17182311.jpg
d0085647_17193153.jpg
2009 ガラス玉総数 55個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-22 18:27 | 浜歩き

赤玉つきカマ~・・・!

赤玉、第三段は百人浜にありました。
久し振りに拾った浮き付きカマです。
漂着物展の時にも数点展示しましたが、これは昆布漁の時などで、昆布の根を切るときに使うため海に落としても浮かぶようにウキを付けているのです。
このウキには屋号の刻印も押してありますね~・・・!
d0085647_9223886.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-03-17 18:02 | 浜歩き