北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中2のジィ~・・・!

おいおい、よっぽどネタねえのか~・・・
と言われるかもしれませんが・・・

そのとおり、よっぽど、どころかまったくね~・・・

で、久し振りに、貝おじさん、アンモナイトおじさんの中2のジィ~に登場願いました。

今日は老人の集まりがあり、いつものようによそ行きのピカピカの長靴とアンモナイトの棒タイでのカラオケでした~・・・!

今日は暖かく、雨模様の北海道でしたよ~ん・・・!!
d0085647_1765213.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-25 18:01 | ???

白鳥~・・・!

土曜日は知合いの法事等でした。
昨日、日曜日曇りながらも浜歩きにはいい感じの朝でしたが、まず買い物に出かけ、浜歩きは後の楽しみに~・・・
と思っていたら、雪が振り出し、昼からは雪かきになっちまいました。
ちくしょう、また雪で浜歩きができませんでした。

で、ネタもなく・・・出勤途中、様似川によって白鳥の写真を撮ってきました。
最近は鳥の観察もほとんどしてませんが、なかなか賑やかでした。
私が行った時白鳥同士のケンカもしてましたよ~・・・!
d0085647_171115.jpg
d0085647_17111535.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-23 17:11 | 川歩き

クラゲ~・・・!

百人浜に上がっていたボヨンボヨンのクラゲ~・・・
なんと言うやつか分かりません。とりあえず、ご苦労さんよく北の果てまで来てくれました・・・

ようやく雪が融けたな~と思ったら、今日は雪・・・なぜか週末は雪が多い。神様は浜に行かせたくないのだろうか・・・・・

今日で生まれてから18993日になります。それを365日で割ると52ということになっちゃいますね~・・・
足腰が痛み出し、愚痴ばかりが口から出るお年頃になってしまったようです。
ぼちぼちと頑張りま~す・・・!
d0085647_18232021.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-20 18:07 | 浜歩き

シャンプー・・・!

静内の浜にありました。
ロシアのものでしょうか?
シャンプーの容器のようですが・・・!
ただ、イラストが中南米のようですね~・・・!!
d0085647_14205777.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-19 18:21 | 浜歩き

赤カバー・・・!

静内の浜にありました。
赤いプラカバーです。
漂着した赤いカバーは初めてなんです。
漂着物展の時赤が2個展示してありましたが、あれは浜に捨てられていたガラス玉にまぎれていたものなのです。
d0085647_14214779.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-18 18:21 | 浜歩き
のらつうしんが届きました。

知る人ぞ知る、芽室町の骨ねえさんが、発行している通信です。
前回、来た時にあと少しで1000号だな~・・・何かお祝いでもしなきゃ~と、思ってました。

で、今回で1000号に到達したわけで・・・「おめでとう!」ということになるのですが、ちょっと暗い気持ちに~・・・「1000号で止めます!」と書いてあるのです。

えっ、うそ~・・・読んでいくと1003号まであるし、(このへんは、北海道人でアバウト)・・・

ちなみに、私ののらつうしん用のファイルは1200号までになってますから~・・・

まあ、心境の変化、やりたいけどやれない等などあると思います。
私も年賀状に「今年はゆっくりな年にしたいですね~」と書きました。

みんなちょっと走りすぎたのかもしれませんね~・・・
でも最後に「忘れた頃に番外編が届いたらオマケと思って受け取って下さいね。」と書かれてありました。

暖かくなったら、またみんなで浜を歩いて、食って飲んでウキウキしましょう~・・・!
d0085647_9385758.jpg
d0085647_9391334.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-17 18:22 | ???

雪~寒ぶ~・・・!

昨日、静内の浜に行ってきました。

金曜から土曜にかけ、大雨ふりで雪もほとんど解けたので気分よくでかけたもでした。

・・・大雨?・・・北海道で?と本州の方々なら思うかもしれませんが、北海道の湘南の端っこといわれるのがこの地方なのです。
でも、ここから内陸に50-100kmほど入ると・・・帯広などは大雪になりました。北海道でもいろんな地域があるんですよ~・・・

ということで、ルンルンで静内に向かうと、だんだん雲行きが悪くなって、雪が降り出しました。
でもまだ、お宝は見えそうなので、大急ぎで歩きました。ポツポツとようやく2個のガラス玉でした。
最後に吹雪の時の格好を写しました。寒そうでしょう~・・・
様似に帰ると雪が積っていました。また、浜を歩くことが出来なくなりました。トホホ~・・・!
d0085647_14181897.jpg
d0085647_14183233.jpg
d0085647_1419229.jpg
2009 ガラス玉総数 12個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-16 18:07 | 浜歩き
百人浜にありました。

「なんじゃこの汚い色~俺も黄色いバナナになりたかった~・・・!」
とヒネクレて、おりました。
気持ち分かります~・・・!
d0085647_18223651.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-13 18:54 | 浜歩き

旗~・・・!

伯母が亡くなり、葬儀に出てました。
もう私に、おじおばはいなくなりました。
やっぱー歳なんですね~・・・

で、写真は百人浜に立てられていたボンデン旗です。
かなりの距離からも見えて、人だろうか、何だろうと恐る恐る近寄ると旗だったんです。
これが本当の「旗迷惑」っていうやつではありませんが、たぶんリバストさんかチュー岡さんが立てたものなんでしょう~・・・しっかりした旗なんで普通は切り取ってきますが、目印ということで残してきました~・・・!
d0085647_1819556.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-12 18:18 | 浜歩き

椰子の実~・・・!

百人浜にありました。

久々のココヤシです。百人浜では初めてです。

ちょっとはげていて、何だったっけな~・・・

外国の映画で意地の悪い顔をした子供の顔に似てませんか~・・・!
d0085647_18145564.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-02-08 18:14 | 浜歩き