北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イカバリ~・・・!

三石の浜にあがってました。
イカ釣りの仕掛けですね~・・・絡み合っているヤイヤー、かなり丈夫そうです。
今までは、ちょっと太目のテグスしか見たことがありませんでした。
これなら巨大なイカでも大丈夫ですね~・・・!
d0085647_17112185.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-31 18:11 | 浜歩き
昨年、8月に開催いたしました「北海道大漂着物展」の図録ブログが完成いたしました。

内容に不備な点も多々あろうかとは存じますが、よろしくお願いいたします。

 北海道大漂着物展 図録ブログ
 hyoutyaku.exblog.jp

d0085647_17233538.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-28 07:07 | ???

去年の学会~・・・!

去年の10月末に愛知県伊良湖岬で開催された漂着物学会のとき撮ったはずの写真が無いな~とあきらめていたら・・・
数日前、撮ったはずの写真が無い・・・絶対撮った・・・学会のときは酔っていたが、今回はしらふ・・・
ということで、調査?したら~・・・そうなんです、今のカメラはメデアSDが無くても内臓されているのです。原因は分かりませんが、内蔵されていたのです・・・
で、学会の前日の様子を初公開します・・・!

嵐の中ちょっと遅れて小さな飛行機で帯広空港から出発で~す。
d0085647_1731579.jpg
機内の中、外は何も見えずゆれます。
d0085647_17322680.jpg
初日は北海道軍団と役員さんが豊橋のホテルでしたので、駅前に繰り出しました。
d0085647_17323831.jpg
駅前で役員さんと遭遇・・・
d0085647_17325070.jpg
で、また居酒屋でカンパ~イ・・・でした。
d0085647_1733367.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-26 19:36 | ???

3個でした~・・・!

昼までは夕べの酒が残っていたので、昼から浦河の浜に行ってきました。
久し振りにピリッと寒く風の強い浜でしたが、超~厚着で歩きました。
ぽつぽつぽつと3個でした・・・!
d0085647_1723032.jpg
d0085647_17235243.jpg
d0085647_17244515.jpg
2009 ガラス玉総数 7個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-24 17:23 | 浜歩き

わ・・・!

いまだにどのように使われているか分からない輪ウキが三石の浜に上がってました。
わ~からねぇ~・・・!
d0085647_17115556.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-23 18:10 | 浜歩き

バナナフロート

三石の浜にありました。
黄色い、これが本当のバナナフロートですね~・・・
最近、こんなウキも漂着が少ないように思います・・・!
d0085647_17122762.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-22 19:16 | 浜歩き

スケボー・・・!

昨日今日と札幌に行ってきました。
大雪で大変でした・・・といっても私が運転したわけじゃないですが・・・

日高路は雪少なく・・・さすが北海道の湘南モドキですね~・・・

で、写真は三石に上がってたスケボーです。
今は冬なのに~・・・でも写真を見るかぎり冬を感じないと思います。
ちなみに札幌も大雪でしたが、今時期としては大変暖かでした・・・!
d0085647_1713537.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-21 19:09 | 浜歩き

白樺~・・・!

三石の浜にありました。
シラカバウキです・・・
でも開いてみると、切り口がでこぼこですね~・・・これはウキではなく、自然にはがれて川に入り、海へと流れてきたものですね~
d0085647_1753978.jpg
d0085647_1755299.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-19 18:01 | 浜歩き

雪、なんもね~・・・!

雪で浜歩きは出来ませんといいましたが、だめもとで、暇だったので出かけてみました。
浦河に入ると雪少ね~・・・あれ~雪ほとんどね~・・・
そうなんです。雪は様似と襟裳ぐらいで、西の方はほとんど無かったのです。
で、三石の浜に下りました。雪も無いけど、ガラス玉もなんもね~・・・でした。
d0085647_1832720.jpg
あんまり寂しかったので、昼からいつもの浦河の浜に行ってきました。
d0085647_1833207.jpg
去年とあまり変わってませんね~・・・ここは、仏様のテリトリーになってるので、足があまり向きませんでしたが、残してくれたようです。
d0085647_18345925.jpg
でで、帰りにも1個めっけて合計2個でした。いちおう完全防寒で歩きましたけど、今のところ暖かい冬ですね~・・・!
d0085647_18365987.jpg
2009 ガラス玉総数 4個
[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-17 18:37 | 浜歩き

歩けね~・・・!

更新がなかなか出来ません。
雪が降って、歩いても無駄だと思えるからです。
北海道でも雪の少ないこの地方で、1月に40cmもの雪が降るのは珍しいことなんです。

仕方ないわけじゃないですが、去年約束した?「北海道大漂着物展の図録」を作ってます。
もう3日、朝から晩までやってます。来週中にはと思ってますが・・・ご期待ください・・・!
d0085647_15472779.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2009-01-16 18:47 | ???