北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝起きると雪が積もっていました。
年越しソバは昨日のうちに打ってしまったので、今日はのんびりと、最後の浜でも歩こうと思っていたのに・・・雪かきでした。

でも、新年の支度も終え、昼から鵜苫の浜を歩きました。
d0085647_18153864.jpg

雪で何にもない浜でしたが、波打ち際に、たくさんのチョウチョ貝がありました。
鵜苫ではめずらしいことです。
きっと、神様が来年も幸せな年になるようにと与えてくれたものですね~・・・

皆さんにも、幸せが飛んでいくように、願いました~・・・明日には届きますから~・・・
d0085647_18165514.jpg

帰り際に親子岩に寄りました。この町は、アポイ岳で始まり親子岩で終わる町です。日の入りにはちょっと早かったですが、お祈りしました。
d0085647_18173353.jpg

今年もブログをご覧いただきました皆様、ありがとうございました。
来年も何も変わらない、ブログになるかと思いますがお付き合いください。
良いお年をお迎えください・・・!!
[PR]
by apoi-kanata | 2008-12-31 18:12 | 浜歩き

もらい物~・・・!

今日は休みでしたが、二日酔いでもないのに、浜を歩く気にはなりませんでした。
冬らしい寒さが原因ですね~・・・
で、アバら屋を覗くと、ゴミの山~・・・いつもの年だと漂着物のお宝で一杯の小屋も今年は、家庭ゴミがあるだけ・・・とほほ・・・お宝を拾えないこのごろは、小屋にも行ってなかったのです。
ゴミを片付けていたら~・・・先月だったかな~・・・静内の神様が浦河の仏様から預かってきたガラス玉がありました。
8寸玉を含む30個ほどです。
あ~最近拾えてない私は、嬉しいながらも複雑ですね~・・・
今年はもうあきらめましたが、来年はがんばるぞ~・・・でも、来年大殺界ですから、ちょっと不安~・・・
でもでも、頑張ります。皆さんも不況にめげずにウキウキ頑張りましょう~・・・!!
d0085647_19215518.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-12-27 19:21 | ???
全国的にメリーXマスです。

我が家は、娘もいませんので、夫婦とババの3人でのXマスでした。

まあ、Xマスといえば鳥足とケーキとワインでしょ。

おかげさまで、もらい物でそろいました。よっしゃ~ワインでもと思ったら、女房が「知らない方から宅急便が届いたよ」というので、開けたら、なんと「冷酒」でした。

この冷酒は、亡くなった親父が「高級な酒」と称して、祝い事の時、大事においしそうに飲んでいたお酒です。ばあさんも喜んで、仏壇にお供え・・・

ワインをやめ、冷酒での乾杯となりました。いつも以上にばあさんも上機嫌で、3人でのXマスでしたが、楽しい一夜でした。

サンタのおじさんありがとうございました・・・!
d0085647_9171855.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-12-25 09:17 | ???

プラ玉3兄弟・・・!

土曜日は、一日中雨降りで、浜を歩くこともできませんでした。
日曜日は、二日酔いで昼過ぎまで、だらだらとしてましたが、ふらつきながら三石の浜に行ってきました。
相変わらずの浜でガラス玉1個。
でも、オレンジのプラ玉が3種あったので、持ち帰りました。
冬の間にまた家の周りは、プラ玉の山になっちゃうのでしょうか~・・・!
d0085647_11331879.jpg
d0085647_11333329.jpg
2008
ガラス玉総数 186個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-12-22 18:28 | 浜歩き

えっ、うそ~・・・!

マイブログをのぞいてみると、今月1回しか更新してませんでした。

ひぇ~・・・最低記録かも・・・それだけ歩いていないんだ~(エンルム以外)・・・毎日、見ていただいている皆さんに、申し訳なく思ってしまいました。

ということで、昼休み鵜苫の浜に行ってきました。
今日は、本当に異常にあったかい日で、気温10度以上はあり、汗をかいてしまいました。

でも、やっぱり何も無い浜・・・とほほと、帰り道・・・

一枚目の写真の左端の防波堤の中断に・・・えっ、うそ~・・・

そうなんです。ガラス玉があがっているではありませんか、

しかし、これは、捨てたもの?置いたもの?飾ってあるもの?・・・すぐ上は漁師さんの小屋。

ただ、このガラス玉の大きさは、浜で拾ったものではないことは分かるのだが、

よだれが、だらだらでも遠巻きに帰ってきました・・・!
d0085647_16274375.jpg
d0085647_1628379.jpg
d0085647_16282012.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-12-18 18:15 | 浜歩き

ガオ~ッ・・・!

エンルムの浜に転がってました。
ゴジラもどきでしょうか?
ちなみに、今日この浜で、シリンダーをゲットしましたよ~・・・!

浜で移したらピンボケでした。
d0085647_1612942.jpg

帰って来てから撮りなおし・・・!
d0085647_1612261.jpg
2008 ガラス玉総数 185個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-12-09 16:14 | 浜歩き