北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は休みでしたので、襟裳でも行こうかなと思ってましたが、朝から雨やみぞれが午後まで降り、結局部屋でごろごろしてました。
札幌の疲れもありましたが・・・・
確か、今日で襟裳風の館が閉館じゃなかったかな~・・・今年最後のあいさつもできなかったですね~・・・
来春よろしく~・・・
で、午後3時近くになって鵜苫の浜に行ってきました。
ちょこっと歩いてやめました・・・相変わらず景色はよかったのですが、拾い物は大きなヒタチオビだけでした・・・!
d0085647_18571633.jpg
d0085647_18573383.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-30 18:57 | 浜歩き
札幌に行ってきました。
昨夜はちょうど、イルミネ~ションの点火式に遭遇しました。
大通公園に着いた瞬間につきましたので、感動的でしたよ~・・・!
d0085647_1923992.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-29 19:02 | 街歩き
今日は、午前中静内のいつもの浜に行ってきました。
様似と違って雪が全く無く、順調に歩けましたが、やっぱーイマイチ。
写真も1枚も撮らずに帰ってきてしまいました。
でも、ガラス玉3個と出刃包丁を拾ってきました。
あまり良い物じゃありませんが、使えそうなので・・・!
d0085647_18483512.jpg
2008 ガラス玉総数 184個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-24 18:48 | 浜歩き
久々の3連休ですが、体が重くてだらだらしてます。
午前中、とりあえず浦河の浜に行ってきました。
ここのところ、毎朝雪が積もっています。浜に行っても無駄かな~と、浦河に向うとあまり雪が降ってないようでした。
でも、イマイチ、昆布だけが上がっていました。
d0085647_18394047.jpg
今の昆布は、束にして風にさらすように干しています。何日もかけて干すので品質が落ちてしまいますが、それなりの金にはなるようですね~
d0085647_18414430.jpg
帰りにようやく1個拾いました。
d0085647_18423846.jpg
2008 ガラス玉総数 181個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-23 18:43 | 浜歩き
昨日は休みだったので、午前中三石の浜に行ってきました。
ぽつぽつぽつと3個のガラス玉でしたが、かなり以前に上がっていたものが、波にあらわれ出てきたもののようですね~・・・
d0085647_10452359.jpg
d0085647_104542100.jpg
2008 ガラス玉総数 180個

11月から職場が変わりました。今度は歩いて1分で太平洋です。
様子は「エンルム岬の自然と歴史」でポチポチとご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-16 10:48 | 浜歩き

1個でした・・・!

今日は休みでしたので、朝から花壇などの冬支度でした。
で、昼からちょこっと鵜苫の浜に行ってきました。
浜に下りてすぐ1個をめっけましたが、それだけでしたね~・・・
相変わらず、アポイや奇岩たちがキレイで思わすシャッターをきってしまいました・・・!
d0085647_17513923.jpg
d0085647_17515586.jpg
d0085647_1752996.jpg
2008 ガラス玉総数 177個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-09 17:52 | 浜歩き

5個+首1でした・・・!

木曜日から今日まで、日高町と札幌に出張でした。
で、木曜日行く途中、ちょこっと門別の浜に寄ってみました。
久し振りにガラス玉5個拾いマネキンの首も1つ拾いました。
ちょっとキモイけど初マネキンでした。
ここの浜は貝の化石も多く・・・特に今回はたくさん上がってました。
ホタテを一個だけ拾ってきました~・・・!
d0085647_18492858.jpg
d0085647_18495392.jpg
d0085647_18501787.jpg
d0085647_18503969.jpg
2008 ガラス玉総数 176個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-08 18:50 | 浜歩き
伊良湖・愛知の旅・・・最終回!
この日、浜歩きを終えた北海道軍団は、豊橋でレンタカーをおり、電車で名古屋に着きました。
一駅前で、名古屋が実家のリバストさんが降り、3人でshigeさん宅にお邪魔しました。
ウキウキ部屋で整理されたお宝をたっぷり見せていただきました。
その後、夕食をごちになりホテルへと帰りました。
私は、調子がイマイチでしたが、今回も多くの皆さんのお世話になり、思い出多き旅になりました。
これで、また来年も新潟に行くぞ~という気になっちゃうのです。
地道にへそくりを貯め、来年も学会に行きますので皆さんもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました・・・!

shigeさんの玄関先にはさりげなく、漂着物が・・・
d0085647_19647100.jpg
前にも紹介しましたカボチャより怖いshigeさんです・・・
d0085647_197463.jpg
漂着関係や恐竜関係の書籍がいっぱい・・・
d0085647_1971799.jpg
整理された棚にはお宝がいっぱい・・・
d0085647_1973154.jpg
名古屋駅のツインタワーです。この前からバスで飛行場に向いました・・・
d0085647_1974525.jpg
小牧のお姉さんも見送ってくれました・・・
d0085647_1975939.jpg
整備のおじさんも・・・
d0085647_1981228.jpg
ずーと曇りでしたが、北海道に近づくと徐々に大陸が見えてきました。いつも歩く襟裳岬百人浜です・・・
d0085647_1982533.jpg
無事帯広に着きました。あ~さぶっ・・・!
d0085647_1984243.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-05 19:22 | 浜歩き
民宿前夜は、午後8時過ぎに寝ました。
リバストさんんも付き合って早寝~・・・
で、この日も天気が良く、民宿の裏のほうから西の風力発電のプロペラの近くまで歩きました。
リバスト・マキのホネホネクラブは、トリ、カメ、スナメリ、と思われる骨などをなめるように見て、ほくそ笑んでおりました。そのあと、ちょこっと赤羽根の浜で歩き納めでした。

私にとって、初めてのブンブク・・・すぐ壊れました。
d0085647_19325243.jpg
初浮子~・・・赤
d0085647_19331057.jpg
初浮子~黒
d0085647_19333056.jpg
巨大植物~何ていう花ですか?教えて~・・・
d0085647_19335424.jpg
玉ねぎぼーやだと思ったら、後ろに中華饅頭と書いてありました・・・
d0085647_1934775.jpg
赤羽根の海岸の岩にびちっし付いたカメノテ~・・・向こうにはサーファー~・・・
d0085647_19344481.jpg
お~キモッ・・・
d0085647_1934577.jpg
昼食はここで~す・・・
d0085647_19351797.jpg
MTフジさんの前にそびえる天丼が普通丼~・・・
d0085647_19353290.jpg
リバストさんが食べているのが大盛り~・・・リバストさんは平らげましたが、私は体調も悪かったせいか半分しか食べれませんでした~ごめんなさい~
d0085647_19354545.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-04 19:35 | 浜歩き
学会終了後、北海道軍団4名は、伊良湖に居残りです。
田原屋さんという民宿はshigeさんの行きつけの店で夕食は魚尽くめ、これでもかといほどでした。
しかし、どういうわけかkanataは、ほとんど箸をつけることができませんでした。(体調最悪)
ここの、親父さんはBCで、店の中外漂着物だらけで見ごたえがありました。
女将さんは、声がでかくておしゃべりです~・・・
ぜひ皆さんも、伊良湖に行ったら寄ってみてください。食堂もやってます。
体調を整えてから行ってね~・・・!
d0085647_1739378.jpg
d0085647_17392137.jpg
d0085647_17393532.jpg
d0085647_17395448.jpg
d0085647_1740972.jpg
d0085647_17402174.jpg
d0085647_17403312.jpg
d0085647_17411525.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-11-03 17:41 | 浜歩き