北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

四角いザル~・・・!

道南、熊石を歩いた時、四角いザルをいくつか見ました。
ザルの縁に発砲の棒状のものが結んであったので、う~む・・・と思いました。
これは、この辺で、タコの化け縄に使う丸いザルと同じ役目のものだと思ったからです。
タコではないかも知れませんが、何か延縄漁のものではないでしょうか・・・?
とりあえず、壊れていないものを2個拾ってきました・・・!
d0085647_14324553.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-30 18:37 | 浜歩き
この度の、道南の旅?の時、高速でトイレタイムをしたら、ウキウキプランターに出会いました。
黄色のプランターです。この休憩所はsolusさんの街でした。・
2枚目と3枚目の写真は、知内町の宿の玄関にあったカエル型プランターです。どこにでもありますね~・・・!
d0085647_1430594.jpg
d0085647_14311813.jpg
d0085647_14315050.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-29 18:44 | 浜歩き

韓国玉~・・・!

知内の浜は津軽海峡の中ぐらいになるところで、大変穏やかでした。
でもいまいちで、ようやく韓国のガラス玉が1個でした。
しかも、ひびがはいってます~・・・!
後ろにかすかに見えるのは、函館山です・・・!!
d0085647_143093.jpg
2008 ガラス玉総数 169個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-28 18:30 | 浜歩き
24日~26日まで道南に行って来ました。
知内町での会議のためですが、初日は八雲から日本海側の熊石にでて、浜を歩きました。
やっぱー中国、韓国物が目立ちましたが、ガラス玉4個拾いましたので、行ったかいがありましたね~・・・日本海側初のガラス玉だからです~・・・!
d0085647_1491177.jpg
d0085647_1492764.jpg
d0085647_1493990.jpg
2008 ガラス玉総数 168個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-27 14:22 | 浜歩き
朝晩、けっこう冷えるようになりましたが、昼の浜歩きは汗だらだらです。
今日も懲りずに親子岩の浜にいきました。何にも無し。
続いて浦河の浜にいきました。サケ釣りの人が暇そうにしていました。
d0085647_18391499.jpg

ここも何も無しで、帰り陸の方を歩いて、春の拾い残しを1個発見しました。
d0085647_1839397.jpg
実は昨日、えりもに用事があったので行きました。その時百人浜をちょこっと覗いたら、シリンダー1個と丸を一個拾いました。昨日と今日で3個でした・・・!
d0085647_18414767.jpg
d0085647_1842769.jpg
2008 ガラス玉総数 165個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-22 18:49 | 浜歩き

サケ用か~・・・!

百人浜にありました。
これは、定置網・・・サケ用の道具2点だと思います。
カギは定置網を船に手繰るときにつかうものでしょう。
雪かきのようなやつは、甲板にあがったサケを貯蔵庫?に入れるのに使うものではないでしょうか・・・!
d0085647_16401366.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-21 17:39 | 浜歩き
静内の浜にありました。
これが本当のバナナフロートですね~・・・!
d0085647_16383855.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-20 18:38 | 浜歩き

ハンモッグ~・・・!

百人浜にありました。
かなり丈夫に編みこんでありますので、ハンモッグではないのかな~と思われます。
ただ私には、ちょっと小さめです。残念ながら我が家にはぶら下げるところがありませんね~・・・!
d0085647_16373595.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-19 18:37 | 浜歩き

馬鹿にするな~・・・!

浦河の牧場を通る道を走っていたら、馬鹿な光景を眼にしたので撮って見ました。
まるで、鹿の牧場に馬がわるそうに入っているように見えますね~・・・
笑ってしまいますが、近年この辺りでは普通の光景になってしまいました。
笑ってはいられません。これも地球温暖化が要因と言われているからです・・・!
d0085647_16362498.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-18 18:36 | ???
今日は、夏休み最終日でした。
朝に浦河の浜を歩きました。ガラス玉1個とイマイチ・・・
昼から鵜苫の浜を歩きました。ガラス玉0個・・・超~イマイチ・・・
イルカの臭いやつだけでした・・・
ただ、恐ろしいことに最近、臭いで、ぬぬ・・・何か死んで居るな~と分かるようになってしまいました。
あ~こゎっ・・・!
d0085647_15322845.jpg
d0085647_15324312.jpg
2008 ガラス玉総数 162個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-09-17 15:32 | 浜歩き