北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最後の日です・・・!

「北海道大漂着物展」も本日で閉展です。

来館いただきました皆様ありがとうございました。
まだ来てない方、今日が最後のチャンスです。
午後5時までです。

そして、明日から片付けです。もうすでに、骨ねえさんとマキちゃんが来ています。
私はこれから、アポイ登山です。

会場の様子を上のほうから撮ってみました。
d0085647_72722100.jpg
d0085647_7273669.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-31 07:27 | ???

ウキウキ浜歩き・・・!

先日の研修会の時、鵜苫の浜を歩きましたので、紹介します。
d0085647_13382116.jpg
骨めっけ・・・
d0085647_13383747.jpg
♪首を~切りま~しょ、元気に首をね~♪
d0085647_13385145.jpg
南無阿弥陀仏~・・・
d0085647_1339353.jpg
首が大漁ですね~・・・
d0085647_13391537.jpg
石井怪鳥お菓子いっぱいありがとう~・・・
d0085647_13392714.jpg
また来年北海道で会いましょう~・・・!
d0085647_13394186.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-27 13:51 | 浜歩き
22日金曜日から「北海道ウキウキ研修会」が開催されました。

まずはじめにアズサさんの講演会でした。
d0085647_1558898.jpg
ごみ・ゴミ・gomi~・・・
d0085647_15582916.jpg
いよいよ本番で~す。solusさんからいただいた、網の帽子?をかぶって、大いに盛り上がり~・・・
d0085647_1613749.jpg
もちろん漂着物展も見学し、浜も歩いて今日全員帰路につきました。有意義な?「大研修会」でした。お疲れ~・・・!
d0085647_16544.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-24 16:05 | ???
明日は、いよいよ、あずささんの講演会で、北海道ウキウキ研修会の開幕です。
どきどきしてきましたよ~・・・

で、引き続き漂着物展の紹介です。

スーさんとシカさんのポスターです。
d0085647_19513524.jpg
スーさんの学生さんの拾い物の実習の成果です。
d0085647_19524467.jpg
石井怪鳥の著書中心に漂着物本です。
d0085647_19535367.jpg
バイナリーさん作、漂着椅子2つです。
d0085647_1954857.jpg
d0085647_195422100.jpg
soulusさんのクリオネを描いたサンドブラストと自然のサンドブラストです。
d0085647_19543579.jpg
d0085647_19544821.jpg
d0085647_1955119.jpg
d0085647_19551329.jpg
メインの展示の鵜苫小学校からお借りした、しおかぜ号の舟盛です。
d0085647_19552675.jpg
舟の前には波に見立てたガラス玉が750個と後から参戦してきた、中2のジジのサンゴ?の飾り物と証する貝の盛り合わせです。
d0085647_19553884.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-21 19:52 | ???
昨日と一昨日は、久々の休みでした。
その休みの間に、なにやら事件が?おこってました。

漂着物展のことを聞いた方が、こんなものがありますと届けてくれたのです。

それは、ケースに入ったメッセージボトルならぬメッセージケースだったのです。
d0085647_1629522.jpg
中には手紙とカメラが入ってました。内容は、イスラエルの美術系の大学生で写真を専攻しているとか、それでこのケースを拾った人は、写真を写して、送り返してほしいというものです。その写真で展覧会をやりたいとも書いてありました。
d0085647_16334561.jpg
たまたま漂着物の取材に来ていたTV局が聞きつけ、漂着物展そっちのけの取材になってしまってます。
夕べも北海道のSTVで放送されましたが、明日のHTV6時代の「いちおし」の中で今日取材したものが放映されるようです。
d0085647_1637818.jpg
ミスノン課長にインタビューとタマオさんがイスラエルにメールをしているところです。
d0085647_16393534.jpg
拾った現場はたまに紹介する様似のシンボル親子岩の前です。拾ったおばちゃんは結構多弁でしたよ~・・・!
d0085647_16411462.jpg
d0085647_16413189.jpg
d0085647_16414770.jpg
d0085647_1642383.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-20 16:42 | ???

つぶ展でした・・・!

8月に入ってはじめての休みです・・・と言っても「お前はいつも、山とか海で遊んでばかりいるではないか」と言われそうですが・・・!

今日は、漂着物展はお休みして、「つぶ展」です。

実は昨日まで、えりも岬風の館でつぶ展を開催していたのです。
どうにか間に合って、見てきました。といっても滞在時間10分くらいですが・・・!
d0085647_16122585.jpg
d0085647_16125183.jpg
d0085647_1613638.jpg
d0085647_16132155.jpg
写真が良く撮れていたので、リバストさんに聞いたら、「苦労したんです」といってました。
[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-18 16:14 | ???

トランク展示~・・・!

今日は、クリーンアップ全国事務局からお借りしました、トランク展示です。

まずは全景です。
d0085647_16251694.jpg
医療廃棄物などです。
d0085647_16254956.jpg
漁具、釣具などです。
d0085647_1626764.jpg
食べ物などの入れ物です。
d0085647_16262548.jpg
外国から来たゴミたちです。
d0085647_16263862.jpg
外国の海岸もゴミだらけのようです。
d0085647_16265615.jpg
種や貝などです。
d0085647_16271537.jpg
パネルはトランクの裏に展示しました。
d0085647_1627548.jpg
えりも、水産の館の中OKAさんがいらっしゃいました。
d0085647_1630743.jpg
明日は閉館です。久々に休みます。
[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-17 16:28 | ???

生活コーナー・・・!

今日は生活用品コーナーです。

今日と明日は、「海辺の工作教室」なので、骨姉さんが来ています。
結構、盛況でしたよ~・・・!リバストさんのフャミリーも来ていましたよ~・・・!!
d0085647_16152580.jpg
生活コーナー全景です。
d0085647_1616989.jpg
各国のペットボトルです。
d0085647_1616229.jpg
ロシアのウオッカなどのビン類です。
d0085647_16163424.jpg
洗剤の容器です。
d0085647_16164853.jpg
ライターです。
d0085647_1617263.jpg
気象ゾンデです。
d0085647_16171434.jpg
湯たんぽ、薬きょう、陶片などです。
d0085647_16173036.jpg
メッセージボトルです。
d0085647_16174193.jpg
おばちゃん方に人気の指輪です。
d0085647_16175374.jpg
中国の風船などおもちゃです。
d0085647_1618736.jpg
下駄と帽子です。
d0085647_16182032.jpg
ヘルメットや道具類です。
d0085647_16183265.jpg
ボールです。
d0085647_16185598.jpg
今日は、shigeさんや私のブログをよく見ているという札幌の柏GIさんと石狩砂丘の風資料館のISI橋さんがいらっしゃいました。
[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-16 16:19 | ???

動植物コーナー・・・!

今日は動植物コーナーです。
担当者は骨好きなリバストさんとマキちゃんです。二人はガラス玉コーナーも担当です。
担当者が担当者ですから、ほとんど骨といってもいいでしょう。実際、北海道は種類がほとんど寄りませんから、こんなものですよね~

動植物全景で~す。
d0085647_15194456.jpg
定番 椰子の実でーす。
d0085647_1520462.jpg
ゴバンノアシとミフクラギです。これは北海道では珍しいものです。
d0085647_15201829.jpg
あやしく微笑むカメたちです。
d0085647_15203586.jpg
アオイガイやカツオノエボシも近年北海道にやってきました。
d0085647_15205060.jpg
馬鹿です。
d0085647_1521325.jpg
鳥たち~
d0085647_15211514.jpg
トドとアザラシたちで~す。
d0085647_15213183.jpg
イルカいろいろです。
d0085647_15214190.jpg
クジラです。
d0085647_15215492.jpg
あやしい生き物です。これは、見ての楽しみです。ちなみにマキちゃんは、なめって、美味しいと言ってました・・・あ~こわっ!
d0085647_1522491.jpg
最後は、シャチです。これは、骨姉さんとマキちゃんが足寄化石博物館に言って、回収してもらったものです。今回お借りしました。
d0085647_15222490.jpg
明日は、骨姉さんの工作教室です・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-15 15:22

漁具コーナー・・・!

今日は、漁具コーナーです。
昨日の浮と同じく、私の担当です。

船の左半分と後ろをコーナーとして使い、一部浮のコーナーに展示しました。
d0085647_1657335.jpg
d0085647_16572328.jpg
d0085647_16574041.jpg
d0085647_16575642.jpg
d0085647_16581184.jpg
d0085647_16582644.jpg
d0085647_16584124.jpg
d0085647_16585495.jpg
d0085647_1659995.jpg
d0085647_16592120.jpg
d0085647_16593296.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-08-14 16:59 | ???