北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

看板玉~・・・!

看板になるガラス玉をサンドブラストしました。
大漂着物展なので、持っている中で一番大きな尺2玉にしました。
字はパソコンなので、よよいのよい・・・で出来たのですが~・・・
考えが甘かった~・・・大きすぎて、ブラストの箱にの中に入らなかったのです~
どうしようも無かったので、箱の外で覚悟を決めてやりました。もちろん、全身砂まみれ~
ちょっと、いきよいが無くむらになってしまいましたが、まあ~・・・雲の上みたいでいいか~などと1人で納得してしまいました~・・・!
d0085647_13172144.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-31 13:17 | ???

山積みです・・・!

どんどん近づいてきますね~
写真はウキウキ小屋ではありません。私の仕事部屋です。
大変なことになってます。
どうなることか。やってみなければ分かりませんね~
いつもこんな調子です。
ご期待ください。
d0085647_1547193.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-30 15:47 | ???

シリンダー・・・!

砂金取りに行った百人浜で、数百M歩いただけで、けっこう大漁でした。
シリンダー2個に丸2個合計4個・・・そのほかにも色々・・・
きっと、リバストさんが、私のために残してくれてたものなのですね~・・・!
d0085647_19115496.jpg
2008 ガラス玉総数 134個 
[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-29 19:12 | 浜歩き

砂金~・・・!

土日は、砂金デーでした。
本州からの数人を含む30数名が集い。
土曜は砂金史講演会(参加者45名)が行われた後、総会・懇親会。
d0085647_16344974.jpg
d0085647_1635397.jpg

日曜日は、海辺川の上流で採取会が行われ、それぞれが大なり小なり?の黄金に輝いた?砂金をとっておりました。
d0085647_1637920.jpg
d0085647_16372449.jpg
昼からは、希望者をつのり、襟裳の百人浜に浜砂金をとりに行ってきました。
私は、砂金とりより浜歩きをちょこっとしました。結果は後日・・・?!
d0085647_16392977.jpg
d0085647_16394635.jpg

砂金史の皆様大変お疲れ様でした。私もつかれた~・・・今日も仕事です・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-28 16:40 | 川歩き
昨日、「北海道大漂着物展」の最終打ち合わせを行ないました。
いつものメンバーですが、構想だけは?かなり出来上がってきました。
・・・最終的には、やってみなければわかんね~や~・・・ということでしょう。
いずれにしても、これから休むことなく頑張らなければなりません。
ただし、明日は北海道砂金史研究会の総会と講演会がありますから、そちらをやらなければなりませんね~・・・!
d0085647_18574768.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-25 18:57 | ???

ライト~・・・!

今日、久々に襟裳岬百人浜に行ってきました。
相変わらずだだっ広い浜でした。
今朝、歩いたばかりだと思われる、リバストさんと愛犬の足跡がありましたが、さすが百人浜私にとっては、久しぶりに拾いたいものがいっぱいでしたが、ザックが小さく最小限になりました。
ガラス玉は1個。
帰りにリバストさんの風の館によりましたが、やはりイマイチだということでした。

で、写真は懐中電灯二つです。漂着物・・・?でも、電池が入ってた左の方は点きましたね~・・・!
d0085647_18283689.jpg
2008 ガラス玉総数 130個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-21 18:29 | 浜歩き

タンク~・・・!

今日からようやく、漂着物展の準備にちょこっと取り掛かれました。
もう、他のメンバーは着々と進んでいるのを見ながらいましたが・・・
一番目に取り掛かったのは、「オレンジ浮子」です。
今までバナナバコにいっぱい拾ってましたが、マークを一度も確認してませんでした。
で、今回初めて見てみると、「な~るほど」色々ありますね~・・・結局何回も見直し、一日かかって、拓本などをとりました。
こんな調子では、間に合いませんね~・・・

でで、写真は浦河の浜にあった船外機用のガソリンタンクです。
たまに見かけますが、今回展示のため拾ってきました。ただ昨日のニュースで、このタンクが盗まれていると報道されていました。私は無実ですから~・・・!
d0085647_1050764.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-18 19:27 | 浜歩き

スマイルボーヤ・・・!

浦河の浜にありました。ポップコーンの入れ物のようですが、中にスマイルボーヤ?が入っていました。
外国から流れてきたのでしょうか・・・?!
d0085647_10491245.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-17 18:54 | 浜歩き

3個でした・・・!

今日も朝、浦河の浜を歩きました。
ガスがかかっていましたが、釣り人が5-6人いました。
何にも無いと歩いていたら、帰り道陸の方で拾い残りを3個見っけました。
何か久々のガラス玉~って感じでした。
昼休みに、バイナリー小林さんのお宅に行ってきました。
今回の漂着物展の寄り木、流木係のお願いをしていましたら、もうそれらしき物がお宅の前に聳えておりました。
さすが木工人間・・・皆様ご期待ください・・・!
d0085647_1844526.jpg
d0085647_18451012.jpg
d0085647_18452627.jpg
d0085647_18454921.jpg
2008 ガラス玉総数 129個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-15 18:46 | 浜歩き

ハマニガナ~・・・!

今日、久しぶりに休みでしたので、三石の浜にちょこっと行ってきました。
何も無い、ネタも無し、写真も撮らずに帰ってきました。
ここのところ忙しかったので、疲れていますね~・・・
でも昼前に蕎麦を打って、昼から庭の草取り・・・しばらく取ってなかったものだから、最悪・・・の状態でした。
明日も少々仕事があります。漂着物展の準備なかなか進みません~・・・
で、写真は浦河で撮ったハマニガナです~・・・!
d0085647_16452760.jpg
あああ
[PR]
by apoi-kanata | 2008-07-14 19:16 | 浜歩き