北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マス~・・・!

浦河の浜にありました。
お酒用の1合マスですね~
このマスの縁に塩をのせて、いっきにお酒を飲み干す・・・
あ~よだれが出そうです~・・・!

明日、明後日と夕張岳に行ってきます。
d0085647_14696.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-27 19:23 | 浜歩き
夕べ飲み会があったので、今朝はいつもより、ちょっと遅れて仕事場に行きました。
チャリを建物の横に置いた瞬間、ゆらゆら・・・・nnnn・・・
あ~ヤバイ、まだ酔ってる~・・・と思った瞬間、建物がガタガタ音をたてて、きしみました。
それでも、俺今日そうとう酔ってるんな~・・・とおもったら、地震ダーと掃除のおばさんが飛び出してきました。
やぱー地震か~・・・あ~良かった酔っ払っていませんでした。
いきなり来た地震にしては、棚から何も落ちていませんでしたね~・・・。
全国の皆さん、ご心配いただきありがとうございました。

で、写真は浦河の浜に咲いていたハマナスです。とっても綺麗だったので写してみました。
上は、シロヨモギの中から顔を出しているハマナス。下は配船とハマナスです・・・!
d0085647_141047.jpg
d0085647_14104763.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-26 21:20 | 浜歩き

いいな~・・・!

昨日、浦河の帰りに鵜苫の浜を歩きました。
雨が上がった後で、まだどんよりしてましたが、アポイがすかっと見へシャッターを押してしまいました。
私はこのアングルで何枚のアポイと手前にある奇岩たちを撮ったことでしょうか?
何回見ても、何回撮っても飽きません。
だから、この田舎に住んでいられるのかも知れませんね~・・・・・
鵜苫ではガラス玉3個でした・・・!
d0085647_2317361.jpg
2008 ガラス玉総数 125個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-25 23:27 | 浜歩き
今日は朝から雨でしたが、浦河の浜を歩きました。
少し歩くと雨もやみとぼとぼと歩きました。
浜では昆布を拾う人たちが沢山いました。
d0085647_2132976.jpg
防波堤で記念撮影。この時5個でしたが、帰りにもう一個で合計6個でした・・・!
d0085647_21529.jpg
2008 ガラス玉総数 122個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-24 21:05 | 浜歩き

一週間ぶり~・・・!

1週間ぶりのご無沙汰で~す。

何かと忙しいふりをしている今日この頃ですね~・・・

で、前回の浦河の隣の浜に行ってきました。

ガラス玉8個、まずまずです。

北海道の浜もようやく、花盛りになりました。

ハマナス、エゾスカシユリ、ハマエンドウ、ハマニガナなど満開です。
d0085647_2039483.jpg
2008 ガラス玉総数 116個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-23 20:39 | 浜歩き
今日、浦河のいつもの浜を歩きました。
意外と意外、14個のガラス玉でした。
もう6月ですから、今年も約半部が過ぎました。
目標だと180個か~・・・
でも、今日で108個・・・いい数字じゃないですか~・・・
まだ、望はありますね~・・・!
d0085647_1827415.jpg
2008 ガラス玉総数 108個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-17 18:27 | 浜歩き

2個目です~・・・!

静内の浜にありました。
三代目シリンダー型の浮子です。
えりもで学会があったときに拾ったぶり、2個目です。
1代目はガラス製、2代目は樹脂製、そして3代目がプラスチック製なのです。進化の分かる浮子ですね~・・・
8月の北海道大漂着物展の浮子コーナー担当になりましたので、進化の様子を展示したいと思っています・・・!
d0085647_16444225.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-15 18:21 | 浜歩き

足~・・・!

静内に上がってました。
大人の足と同じ大きさですが、何のための足なのでしょうか?
義足・・・疑惑~・・・!
d0085647_16434488.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-14 16:43 | 浜歩き

なにこれ~・・・!

静内の浜にありました。
4mほどのボンデンなどに使われる、グラスファイバー製の棒に輪です。
これを見ると、網目のタモが付いていたのでは、と思いますが、付いていた跡がありません。
ただ、持ってきたかったのですが、私の軽では無理でした・・・!
d0085647_15183955.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-13 20:05 | 浜歩き

韓国物でした・・・!

今日もアポイに登ってきました。
良い天気で、もち肌も?焦げてしまいました・・・??!

で、写真は静内の浜に上がってました。
ボンデンなどにつけるライトのようです。
裏には、シーライトと英語とハングルが書かれていました・・・!
d0085647_15213447.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-06-12 18:28 | 浜歩き