北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おぉ~っ・・・!

針穴写真家のやすこさんから写真が届きました。

どきどき、封を開けると、おぉ~っ・・・
我が家の雑然とした、ウキウキ小屋でゴミ?と一緒に押し込められていた、ガラス玉ちゃんとチョウチョガイちゃんが、とっても素敵に上品になって写っているではあ~りませんか。

やっぱー養子に養女に出したかいがありました。
やすこさんありがとうございました~・・・・・!!!
d0085647_17311784.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-30 17:31 | ???
鵜苫の浜で今年初めての浮き輪を拾いました。
2―3年前までなら、百人浜で沢山拾ったものですが、このごろはガラス玉と同じくなかなかひろえませんね~・・・!
d0085647_141091.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-29 18:39 | 浜歩き

重たかった~・・・!

お待たせしました。

ドキドキ・ウキウキの正体は~・・・

・・・ポチポチとガラス玉を拾って歩いていると
d0085647_14555079.jpg
昔のフリスビー・・・? いや河童の皿か~・・・! それとも恐竜の半月板か~・・・?裏をひっくり返すと
d0085647_14584054.jpg
ん~なんだろうと、歩いていると、足元に、骨~・・・・・!!!
d0085647_150788.jpg
骨姉さんもびっくり、鯨の骨ではあ~りませんか!
d0085647_1512249.jpg
これが意外と大きく重たかったのです~~ぬかるむ砂の上を数100メートル休み休み車まで、ようやく持ってきました。30数キロはあるな~と思っていましたが、帰ってから計ると25kgでした。
足腰肩がたがたになってしまいました~・・・!
d0085647_1541224.jpg
と言うことで、超~びっくりは、鯨のほね~でした・・・!これは8月の北海道大漂着物展に飾られるでしょう~・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-28 15:10 | 浜歩き
今日は午前中、三石の浜に行ってきました。
ここも時化たあとがあり、ぽつぽつとありました。
写真は1個目に見つけたやつです。
帰りに記念写真をと思ってたので、数は分かりませんでしたが、結局帰ってきてからの撮影で8個と分かりました。

・・・実は、折り返し地点に・・・超~大物を拾って記念撮影を忘れてしまってたのです。
その超~大物とは・・・???!!!???
明日のブログで大発表~~~~いたします~~~!!!???
あ~どきどき
あ~うきうき
あ~たらたら
超~ご期待・・・肩こった~・・・!!
d0085647_18543227.jpg
d0085647_18544487.jpg
2008 ガラス玉総数 91個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-27 18:55 | 浜歩き
何日振りでしょうか、静内の浜に行ってきました。
先日の雨と時化で、多くのゴミ、川からのヨシやイタドリ、木々の枝が主なものですが、期待は十分・・・
ガラス玉の大量とはいきませんでしたが、まずまずの・・・うきうきの結果でした。
写真は、一個目のガラス玉。
d0085647_184433100.jpg
次には、シリンダーが恥ずかしそうに隠れていました。
d0085647_18444663.jpg
今日の成果です。シリンダー2個を含む7個でした・・・!!
d0085647_18453731.jpg
2008 ガラス玉総数 83個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-26 18:45 | 浜歩き

待て・・・!

今日は、雨の中ピンネシリに登りました。と言っても登山道整備のためです。
もちろん、べしゃ濡れになりました~・・・

で、昨日の朝7時10分前の鵜苫の浜の光景です。
軽トラの横に立つ胴長をはいた人達が、待ての状態で後ろ手に一方向を向いています。
その目線には、一人の男の人?がいました。
あまり近づくのも悪いので、遠くから見ていると7時2分ほど前、多分その男の人が何か掛け声を発したのでしょう。
いっせいに足元の昆布を拾い始めました。
そうです。昆布を拾うのもルールがあって、いつでも拾えないのです・・・!
d0085647_13552061.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-25 16:02 | 浜歩き
浜歩きとはまったく関係ありませんが、便宜上利用させていただきますので、失礼いたします。
昨年、一昨年とお世話になった松戸塾に行ってきました。
その時の写真を掲載いたします。懐かしい顔、初めての顔・・・です・・・!!!

これ君だけにあげる~・・・
d0085647_14251767.jpg
お久しぶりで~す・・・
d0085647_14254555.jpg
今日は酔ってねえぞ~・・・私は・・・
d0085647_14255441.jpg
鹿児島から来たど~・・・アリアリ・・・
d0085647_1426591.jpg
迷菓「尻餅」だど~・・・
d0085647_14261798.jpg
これって、もやし~・・・
d0085647_14262696.jpg
このお尻、アンコが入ってねえど~・・・
d0085647_14263676.jpg
魔女の魔法~・・・
d0085647_1426467.jpg
魔女のしかえし~・・・
d0085647_14265592.jpg
と言うことで、楽しいパーテーでした。鹿児島と北海道からの二人と今年の塾生は7人・・・少なっ・・・皆さんありがとうございました・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-24 14:26 | ???
今朝、鵜苫の浜を歩きました。
やっぱー今年一番の時化だったようで、かなり陸まで海草などが上がってました。
そのわりには、ガラス玉は2個でした・・・!
d0085647_13395544.jpg
2008 ガラス玉総数 76個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-24 13:40 | 浜歩き

4個でした・・・!

今朝、早起きして浦河の浜に行ってきました。
ぽちぽちぽちぽちの4個でした。
結構時化たようでした。今後に、こうご期待・・・!
d0085647_1738021.jpg
d0085647_17381569.jpg
d0085647_17382751.jpg
d0085647_1738421.jpg
2008 ガラス玉総数 74個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-23 17:39 | 浜歩き

何者の仕業だ~・・・!

今日で東京とは、お別れです。
明日、秋田に行きます。小さいときに行った時の記憶はもうありませんので、期待と不安でいっぱいですね~・・・?
帰ってきたら、報告します・・・!

鵜苫で見っけた。容器です。
これは、海難時の食料が入っている容器ですが・・・
何者かに咬まれているように見えますが、こんな硬そうなプラスチックを咬む動物が居るのでしょうか・・・!
d0085647_11494965.jpg
d0085647_1150292.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-05-18 08:51 | 浜歩き