北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カラス~・・・!

鵜苫の浜にカラスが墜落していました。
一見、昆布のきれっぱしか~と思いましたが、よ~く見るとカラスでした。
と言っても、作り物です。おもちゃと言うより、カラスよけのためのカラスなのです・・・!
d0085647_15465688.jpg
d0085647_15471277.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-29 15:47 | 浜歩き

・・・ねずみ~・・・!

今朝、鵜苫の浜を歩きました。
相変わらずの、浜です。何も無い・・・・
でも、久々・・・昨年の種子島には普通に見られた、あの・・・椰子のみがあがってました。
でもでも、なんかネズミのように見えますよね~・・・
こちらでは、椰子のみを見たのは、5-6個目ぐらいのことです・・・!
d0085647_19105314.jpg
d0085647_191166.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-28 19:11 | 浜歩き

おいしい拾い物・・・!

また、更新が遅くなってしまいました。
何かと忙しい毎日で、すいません~~~
一昨日、は帯広にて「北海道大漂着物展」の打ち合わせでした。その様子の写真を写そうとカメラは持っていったものの、撮るのを忘れてしまいました。
まあ~とりあえず、「がんばろう!」と気勢をあげてきました。

で、写真は静内の浜で拾った今年初めてのおいしい拾い物、ほっき貝とサラ貝(白貝)です。
バター焼きにして食べました・・・!
d0085647_14235198.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-27 14:23 | 浜歩き
先日、静内の神様が浦河の仏様からもらったガラス玉を届けてくれました。
ありがたいことです。

ただ、問題は、神様はいつも会うのですが、仏様には会ったことが無いのです。
いつも、ブログを見ていただいている方は、仏様のことはちょっと判っているかも知れませんが・・・私も会ったことがありません。ただ私と歩くところが、同じということですね~・・・!

明日は、帯広で「北海道最大の漂着物展」の打ち合わせがあります。
骨姉さん、マキちゃん、mtフジさんとリバストさんと、集まりますよ~・・・!!
d0085647_23113846.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-24 23:11 | 浜歩き

ぞうさん~・・・!

静内の浜にありました。
穴の開いた板にロープ。
なんだか分かりますか?

答えは、タコ箱の後ろの部分です。
板製のタコ箱はもう無いのかなと思ったら、静内の帰り真新しい箱が猟師さんの家の前に詰まれていました・・・!
d0085647_21401730.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-23 21:40 | 浜歩き

干潮でした・・・!

午前中静内の浜に行ってきました。
今年初めて、股引無し、ジャンパーもフリースも無しの浜歩きです。
そして超干潮、写真のテトラの後ろをいつもは歩いています。

陽気は、いつもに無く暖かい温暖化の日々ですが、ガラス玉は氷河期のようですね~・・・
期待に反して1個でした・・・!
d0085647_197859.jpg
d0085647_1942842.jpg
2008 ガラス玉総数 63個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-22 19:04 | 浜歩き
今日は休みでしたが、結局ハマ歩きはできませんでした。
朝から夕方まで、先週の土の片付けで終わってしまいました。
明日も休みですので、浜に行きます・・・
腰がいたいで~す。明日も庭の整理が残ってます・・・
春は忙しいですね~・・・!

写真はプラ大と残った土の袋詰めです。
次の写真は、ウキウキ車庫の横に詰まれた土の山です。土嚢袋に詰めました。いざって言う時は・・・洪水の時は役立つかも・・・????!!
d0085647_1824623.jpg
d0085647_18241977.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-21 18:24 | ???

ぼちぼちです・・・!

昨日と今日休みでした。
我が家の猫の額ほどの花畑の一部を野菜畑にしたいと女房が言うので、土を買いました。
4トンダンプ一台です。その単位だけしか売らないと言うのです。
半分は畑に搬入、土地の関係で家の横に下ろしたので、その土をネコで運びました。
残りの半分は袋詰めにしましたが、夕方までやってまだ残ってしまいました。
足腰がたがたです。

でも、午前中浦河のハマに行ってきました。ぼちぼちと2個でした・・・!
d0085647_20191192.jpg
d0085647_20194095.jpg
d0085647_2020956.jpg
2008 ガラス玉総数 62個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-15 20:20 | 浜歩き

中国浮き・・・!

平宇の浜で拾いました。
初めてのタイプ?かな~・・・以前にも拾ったことがあるかもしれません・・・
中国の豆浮きのマークと同じようですね~・・・!
d0085647_14103431.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-13 19:34 | 浜歩き
今日は、アポイ岳ビジターセンターの準備にきました。自宅を早めに出て、平宇の浜を今年初めて歩きました。
この2日間ほど時化ましたので、とガスがかかっていてあまり目立たなかったので、ここは国道淵でばればれのところですから~
けっこうゴミは上がってましたが、ガラス玉は・・・ようやく1個でした。

4月からカメラを変えました・・・たいした変わんないか~・・・!
d0085647_146236.jpg
2008 ガラス玉総数 60個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-04-12 14:06 | 浜歩き