北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鳥の羽~2・・・!

せっかく雪が解けたと思ったら、降ってしまいました。
たいした積雪では無いようですが、ちょっとがっくりです。

で、先日の静内の浜で拾った鳥の羽根です。
d0085647_14384589.jpg
また、図鑑を見てみるとハイイロウミツバメが一番近いようです。何処にもありそうな平凡な羽根ですけど他のものとは微妙に違うものですね~・・・!
d0085647_144053100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-31 18:41 | 浜歩き

招き猫~・・・!

三石の浜で、見っけました。

小さくても、招き猫で~す。これからガラス玉の拾えない時は、この猫にお願いします。

「来い来い、ガラス玉ちゃん・・・!」ってね・・・!!
d0085647_11462867.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-30 18:46 | 浜歩き

タコノマクラ~・・・!

昨日、三石の帰り鵜苫の浜に寄りました。
雪はありませんネ~・・・お宝も全くありませんネ~・・・
d0085647_1405738.jpg
久し振りにタコノマクラがありました・・・こんだけ~・・・!!(すいません。カシパンでした。)
d0085647_141319.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-29 18:57 | 浜歩き

3個でした・・・!

土日は札幌でした。同じ北海道とは思えない状況でしたよ~・・・
行く時は札幌の手前で吹雪になり、高速も通行止め、やむなくとろとろと一般道を進み、余裕の時間で行ったはずなのですが、会議にようやく間に合いました。
札幌市内の道路沿いは雪がうず高く積まれていました。
やっぱー様似町、北海道の湘南の端っこは、雪も少なく快適で~すね~・・・!

で今日は休みでしたので、三石の浜に行ってきました。
浜の状態は変わらずですが、3個拾うことができました。
これで7個か~・・・目標にかなり遅れています。
♪早~く、こいこい大時化さん♪
d0085647_14521626.jpg
d0085647_14522948.jpg
d0085647_14524124.jpg
2008 ガラス玉総数 7個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-28 14:53 | 浜歩き

かに~・・・!

昨日は一日中吹雪でした。でも思ったより時化がありませんでした。

で、写真は静内の浜に上がっていた小型のカニです。
図鑑では「ヨツハモガニ」に一番に似てるようですが、主に本州で見られるカニとか・・・
まあ~温暖化ですから、北海道にいてもおかしくないか~・・・!
d0085647_15391415.jpg
d0085647_15395317.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-25 18:34 | 浜歩き
昨日、休みを取って静内の浜に行ってきました。
今度の土日が出張で歩けないためです。

やっぱー、昨年から大きな時化がありませんので、前回とまったく同じ光景でした。帰り際にようやくガラス玉を1個拾いました。

昨年のブログを見ると、今頃には100個を超えていましたね~・・・爆弾低気圧のお陰でしたね~・・・たしか・・・!
d0085647_13202357.jpg
記念撮影・・・!
d0085647_1320486.jpg
2008ガラス玉総数 4個
[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-24 18:21 | 浜歩き
昨年開催されました貝展に展示されました貝類をブログにしました。
写真の撮り方など問題があろうかとは思いますが、一度見てみてください。
よろしくお願いいたします・・・!
北海道日高東部の貝コレクション
d0085647_15595885.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-22 18:27 | ???
昨日は帯広にて、ウキウキ研究会北海道支部の新年会が盛大に開催されました。
えりものリバストさんが風邪のため欠席してしまいましたが、十勝三人娘?と日高代表の私の四名で寒い帯広の街をハシゴ・・・

新年会では今年8月に様似町で開催される日本最大規模の漂着物展について、壮絶な議論を交わしながらの内容の濃いものでした・・・!

まずは、会場の入り口でガラス玉の調査・・・?
d0085647_19435992.jpg
かんぱ~い
d0085647_19444761.jpg
次の朝はなぜかバードウオッチング・・・!
d0085647_19453762.jpg
「ハシボソ・・・」「ハシブトでしょう・・・」・・・大変寒い帯広でした・・・!!
d0085647_19471066.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-20 19:47 | 街歩き

ロープ~・・・!

時々写真のような絡まったロープを拾ってきます。
これは通称「化け縄」本名?「タコ空釣延縄漁」に使われているものです。(ウキウキ事典参照)
細く赤い紐は針をつける糸で、よく見えませんが他の糸がガラス玉やオモリが付くものです。私が拾うガラス玉のほとんどがこの仕掛けから外れたものなのです。
現在はガラス玉に変わり、赤いプラ玉になってきていますが、まだガラス玉も使われているんです。
d0085647_1362350.jpg
で、暇を見つけてはアバら屋で赤い糸を外し絡まりを紐解く?のです。もう箱に何箱にもなります。
どうするかって・・・?ん~・・・どうしようか・・・!!
d0085647_1395629.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-16 18:59 | 浜歩き

鳥の羽~・・・!

吹雪の浜を歩いた時に見つけたものは、この鳥の羽だけでした。
私は鳥のこともよく知らないのですが、持ち帰りました。
d0085647_15415577.jpg
今はいいものがありますね~・・・原寸大の羽図鑑です。
d0085647_15422974.jpg
たぶん、トビか何かだろうと、めくってみるとヤマシギにピッタリ。素人の私でもすぐに解ってしまいました・・・!
d0085647_15442979.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2008-01-14 10:26 | 浜歩き