北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年もマイブログ「ウキウキ・浜歩き・山歩き」をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
いつも同じような内容になってしまいがちですが、来年もまた懲りずにご覧いただければ幸いです。

今年は、昨年と同じように5月の一ヶ月間研修のため東京に行ってました。お陰さまで、先日研修のお墨付きをいただく事が出来、安心いたしました。これも皆様のご協力と励ましがあったからのことで、重ね重ね御礼申し上げます。

私はいつもの年のように、元旦3時半よりアポイに御来光を拝みに登ります。帰ってきて仲間内での新年会に参加し、酔いつぶれてしまう予定になっていますので、新年のあいさつが遅れることと思いますが、よろしくご愛顧をお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

写真は、5日前に撮りました、親子岩です。いつも言っておりますが、この様似町はアポイ岳に始まり、親子岩で終わる町です。
「親子岩の間に日が落ちるのを見ると幸せになる」と言われています。皆さんもぜひ、幸せでウキウキな年をお迎えください・・・!
d0085647_9455158.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-31 13:04 | ???
昨日は一日中雨風でした。
たぶん、本州の方などはテレビを見て、北海道は大雪だ~kanataのあと1個は無理だべ~・・・と思ってたに違いありません。
信じられないかもしれませが、ここ様似地方は、積雪0です。っていうか、今まで降ったのは1-3cmぐらいです。
北海道でありながら・・・変なところなのです。

で、今日は晴れ、ちょっと風がありけっこう時化てましたが、あと1個のため、浦河の浜に行ってきました。
d0085647_1912038.jpg
幌別川の河口です時化てますね~・・・次の写真は東側、アポイが見えてます。続けての写真は西側いつも歩いてる浜ですね~・・・!
d0085647_19143540.jpg
d0085647_19175667.jpg
しばらく何にも無く・・・ちょっと不安でしたが、実はこの浜、最後の砦としてとってあった浜なのです。するとありました・・・昆布たちに囲まれた1000個目の記念すべきガラス玉~す。
d0085647_19214792.jpg
輝いてま~す・・・!
d0085647_1924488.jpg
このあとすぐに1001個目と順調に拾い・・・本日最後がこれ・・・!
d0085647_1927398.jpg

本日の、今年最後の浜歩きはガラス玉7個でした。記念撮影です。左が1000個目の玉、マークは大きい字の「川口」右は1006個目今年最後のに拾った玉、これも「川口」でしたが、字が小さいタイプでした。
d0085647_19324171.jpg
2007 ガラス玉総数 1006個

今年もガラス玉の目標は1日1個の365個でしたが、意外と早く達成し、500個・・・888個・・・そして1000個とどんどんたかくなりましたが、信じられないことに達成することができました。
ひとえに皆様の応援があってからとのことです。感謝申し上げます。
また、来年も頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-30 19:15 | 浜歩き
今日は朝から雨です。
あと1個を拾いに行こうと思ってますが、だめのようですね~
今日は部屋の掃除でもして、明日に期待をいたします。
もう少しお待ちください・・・誰もまってねえか~・・・!
d0085647_13213269.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-29 13:21 | ???

仕事納め・・・!

2007年の仕事も今日でおわりです。
今年も忙しいような、そうでもないような年でした・・・

で、浜歩きはまだ終わってませんね~・・・
目標のあと1個をどうにか明日あたりにゲットして、有終の美を飾りたいものですね~・・・
ここのところ天気が良かったのですが、明日からいよいよ崩れるようです・・・
でで、写真は様似の浜に上がっていた。プラスチックのポールです。何のポールか解りませんが、富山から津軽海峡を通って流れて来たのでしょうか・・・!
d0085647_9275252.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-28 18:28 | 浜歩き

966+33=・・・!

2007年も今日を含め、あと6日・・・!
今日、今年最後の有休をとってしまいました。
と言っても、7日目・・・ここ10年で一番有休をとった年になりました。いつもの年だと2~3日ですからね~・・・!

で今日は、久しぶりに襟裳の百人浜に行ってきました。
まず、風の館に寄って、リバストさんに、ねほりはほりと、浜の様子を聞きだし、いざ出発・・・!
d0085647_20543946.jpg
超~だだっ広~い!・・・何にもありませ~ん・・・!
しかし、リバストさんの話によると、大雨が降ると川の河口にガラス玉が大量に寄ったとか・・・っていうか。風の館の事務所には、1000個以上のガラス玉がうず高く積んでありました。1日400個以上も拾ったこともあるそうな・・・ねらい目はこの川の河口なのです・・・1時間かかって河口に到着。3個ほど拾うことができました・・・たぶんこれが今年最後のガラス玉かもしれないと1個1個丁重に写真におさめました・・・でもあきらめきれず、川を上ることに・・・
d0085647_2123177.jpg
水かさが無いので長靴で川の中を進めました。と言っても百数十Mぐらいですが・・・思ったとおり、川水があたるところに・・・ガラス玉が刺さるようにあるではあ~りませんか・・・!
d0085647_2173449.jpg
この時、合計27個・・・今年最後のピラミッド・・・!
d0085647_2193836.jpg
このあと、数十メートルのところで5個を拾いました。そこからまたちょっと行ったところで1個・・・たぶんこれが最後だと思い記念撮影・・・ちなみにマークは川口でした・・・!
d0085647_21121366.jpg
ということで今日は33個
2007 ガラス玉総数 999個   目標まで、あと1個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-26 21:02 | 浜歩き

アカ汲み・・・!

浦河の浜にありました。
マメな人が作ったんですね~
「緑と赤のポリタンのコラボレーションや~・・・!」
d0085647_16174939.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-25 18:01 | 浜歩き

メリクリ~・・・!

世の中、どこもXマスのようですね~・・・
我が家は、今年からばあさんと女房と3人で、ぱーてー・・・か・・・
まあ、とりあえずそれはそれで良いとして・・・
プレゼントは・・・ガラス玉くれ~~~~
朝からどこに行こうか考えたが、行くところが思いつかない・・・
午前中は、そば打ちをした。ちょと久しぶりだが、良い感じでできた。美味しかった・・・
で、昼から浦河の浜に・・・やっぱーガラス玉0だった・・・!

実は昨日、浦河の浜0、三石のいつもの浜0、ポケット浜1個、帰ってきて様似の浜1個、合計2個でした・・・!!
d0085647_18115821.jpg
2007 ガラス玉総数 966個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-24 18:12 | 浜歩き
大台まで、あと・・・・!
時化が無く、歩くところがありません・・・
もう駄目かも・・・弱気なこのごろです・・・
昨日、いつもの浦河の浜に行ってきました。
やはり、以前行った時と変わりありません。
仏様もさすがに、集めてはくれてません。
う~・・・最後に1個・・・これが今年の最後か・・・記念撮影!
帰りにもう1個・・・合計2個でした。でも、これは前回の見逃したものです・・・!
d0085647_18361456.jpg
d0085647_18363074.jpg
2007 ガラス玉総数 964個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-23 18:37 | 浜歩き

蜘蛛~・・・!

私は柄にもなく、虫類が大嫌いなのです。
作り物とは解っていても、気持ちが悪いものです。
この蜘蛛、大きいし?・・・おもちゃではないような?・・・何かの道具しょうか・・・?!
d0085647_1193867.jpg
d0085647_1195248.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-21 19:38 | 浜歩き

大吉~・・・!

静内の浜に上がっていた貫通浮子ですが、一方には船の名前らしきものが書かれていますが、もう一方には「大吉」と書かれています。
これは、漁師さんが豊漁を願って書いたものなのでしょうね~・・・!
d0085647_1162016.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-12-20 18:06 | 浜歩き