北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イカ針・・・!

浦河の浜に上がってました。
懐かしいイカ針です。北海道ではありえない、針一個一個に布などで包んで縫い付けてあります。
京都の琴引浜に行った時に初めて見ました。その時shigeさんに「なぜ、こんなことを」と聞いたら、「人より良いイカを釣り上げるためにする仕掛けだよ~」とのこと。
確かに場所によっては、高級なイカもいますからね~・・・!
よくぞ、北海道まで・・・!!
d0085647_14531598.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-30 06:21 | 浜歩き

もったいない・・・!

先日歩いた浦河の浜のテトラに数十個もの割られたガラス玉がありました。
あ~もったいない・・・!
d0085647_14541081.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-28 19:23 | 浜歩き

昨日2箇所目は・・・!

昨日の2箇所目は、けっこう大漁でした。
ぽつぽつと浜のけっこう上の方にありました。
先日の時化の時にあがったもののようですね~・・・!
d0085647_14495276.jpg
2007 ガラス玉総数 931個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-27 18:04 | 浜歩き
午前中、浦河の浜2箇所に行ってきました。
どちらも久々のところです。
どんよりで、けっこう暖かい日でした。
d0085647_14453456.jpg
ガラス玉一箇所目は2個、いまいちでした・・・!
d0085647_14461941.jpg
2007 ガラス玉総数 914個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-26 14:46 | 浜歩き
午前中、浦河の浜に行ってきました。
どんよりと曇って、雨が降りそうな浜です。
この間の時化以来のところでしたので、ぽつぽつとありました。
d0085647_1138116.jpg
18個ほど拾って帰り際、ここにも神様仏様が私のために拾ってくれてました。ありがたいことです。
d0085647_11394333.jpg
今日の合計23個 2007 ガラス玉総数 912個 午後から帯広です・・・!
[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-24 11:39 | 浜歩き

サケ~・・・!

昨日今日は、札幌でした。真冬です・・・しばれます。プラスの気温無しでした。

で写真は、今どこの浜を歩いても転がっているサケです。
川に上って子孫を残して?力尽きて、海に戻ってきてしまったのですね~・・・!
d0085647_19261385.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-22 19:25 | 浜歩き

はまってました・・・!

三石の浜で見かけました。
テトラにはまった浮子です。
d0085647_19543387.jpg
今回初めて見たのは、ガラス玉、けっこう強い波が来て、撮影してた時も波を少しかぶりました。
d0085647_19563050.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-20 20:00 | 浜歩き

おれも欲しい~・・・!

静内の浜にありました。
中高年のみかたでしょうか・・・赤ちゃんのミルク入れとほぼ同じ大きさの缶ですが、これを飲むと若返るんでしょうか、元気になるのでしょうか・・・
飲んでみてぇ~・・・今日この頃です・・・!
d0085647_16411294.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-19 18:08 | 浜歩き
今日は午前中、浦河の浜2箇所と夕方に鵜苫を歩きました。
1っ箇所目は、ガラス玉6個他には何も無し。
2箇所目はしばらく何も拾えませんでした。もう風景が寒々しいですね~・・・!
d0085647_18243510.jpg
ふと砂丘の上を歩くと、トライアングル・・・神様か仏様が私のためにくれたのに違いありません・・・ここは研修会の時にやはり、いっぱいあったとこです。ありがたいですね~今度はピラミッドでもかまいませんから~・・・ここでは15個・・・
d0085647_18273583.jpg
昼からウッドデッキのペンキ塗りをして、先日歩けなかった鵜苫の浜を半分歩き7個拾いました。合計28個・・・なんとshigeさんからのお告げ、888パッパラパーを超えました~ありがとうございます・・・!
d0085647_1831910.jpg
2007 ガラス玉総数 889個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-18 18:31 | 浜歩き
今日、静内と三石の浜に行ってきましたが、先日の時化はたいしたものではなかったようで、あまり波は陸に上がっていませんでした。
かなり着込んで歩きましたが、穏やかな天気で、汗をかいてしまいました。
静内で久々の・・・(北海道では)シリンダーを拾いちょっとウキウキ。
前にも言いましたけど、最近なかなかシリンダーは拾えないのです。
d0085647_192348.jpg

静内で10個、三石で11個、今日のガラス玉合計21個でした。まずまずですね~・・・!
d0085647_1933336.jpg
2007 ガラス玉総数 861個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-11-17 19:04 | 浜歩き