北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

種子島~2・・・!

学会は鉄砲館が会場でした。
沢山の鉄砲や貝類、化石等々総合博物館でしたが、写真は撮りませんでした。
で、午前は学会の総会です。会長は相変わらず元気でしたが、昨年えりも大会から帰ったあと入院手術したそうです。
本人談「北海道で買った焼酎、タンタカタンが重かったせいだ!」と言ってました。
d0085647_13374469.jpg
総会は、会長あいさつの後、順調に進み役員改正では、北海道を代表してリバストさんが選ばれました。
d0085647_13393693.jpg
お昼は近くで何かをと、歩いていたら呼び込みのおばさん(ケマさん)に呼び止められ、お魚定食でした。
d0085647_13435637.jpg
お昼からは、学会で鉄砲館に戻りました。写真は館の入口にある絶滅した「ウシウマ」とリバストさんです。リバストさんのコレクションのウマの頭よりかなり小さいですね~・・・
d0085647_13471057.jpg
一升展示、ケマワールドです。
d0085647_13491341.jpg
陶片狂ワールドです。
d0085647_13502943.jpg
kanataの「北海三昧」苦労して作っただけに、人気がありましたよ~・・・
d0085647_13513912.jpg
そして、皆はすでに明日の浜歩きの相談をしていたのでありました。(つづく)
d0085647_13525394.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-31 18:30 | 浜歩き

種子島~1・・・!

種子島で開催されました、漂着物学会に行ってきました。
26日の夜遅くに鹿児島に着き、翌朝トッピーに乗り、桜島を見ながら・・・北海道ウキウキ・メタボ・トリオは種子島に向ったのでありました・・・!
d0085647_16252375.jpg
d0085647_16253958.jpg
d0085647_16255842.jpg
トッピーで愛知代表メタボのmakinoさんに会い、下船後ウキウキキティちゃんの前で記念撮影・・・!これで最強の軍団に膨れ上がったのでありました・・・!!
d0085647_16261247.jpg
何にでも興味を示します。(この実はなんじゃ?)とリバストさん。
d0085647_1626504.jpg
匂いを嗅ぎまわる巨大なザックを背負うマキちゃん。(南国の花は匂いがいいね~・・・)
d0085647_1627096.jpg
「そんなバナナ~・・・」と踊りだす軍団でありました・・・!(つづく)
d0085647_16273695.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-30 18:27 | 浜歩き
写真は、昨日アポイ岳に登って撮ってきたものです。今年最後の紅葉を満喫してきました。
で、今日午後から千歳に向け、リバストさんの車で出かけます。千歳空港からはマキちゃんと3人で鹿児島に夜遅くつき、明日朝フェリーで種子島です。
行ってきま~す・・・!
d0085647_8503068.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-26 08:50 | 山歩き
三石の浜にありました。
革靴にイガイの山・・・クツの中から貝が付いている様子には、ちょっとビックリ・・・記念撮影しました・・・!
d0085647_19451010.jpg
d0085647_19452639.jpg
d0085647_19454031.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-23 19:45 | 浜歩き
夕べは結婚祝賀会等々で今日は、二日酔いかなと思ったら、ハイチオールCを飲んだ?せいか大丈夫でしたので、三石の浜に行ってきました。
とりあえず目的は、種子島の学会に展示する浜石?を拾ってくるためです。その他のものはすべて送りましたが、石?がまだだったのです。
そのついでに、普段あまり行かないポケット浜を3箇所歩きガラス玉20個でした。その1個目が下の写真です。ここは、あの平底シリンダーを拾ったところです。
d0085647_1985360.jpg
で、三石いつもの浜に入りました。9月に大漁だったところです。意外や意外、今回も50個と大漁でした。
d0085647_19102316.jpg
午後から鵜苫の浜を歩いて1個。浦河の浜を20分ほど歩いて4個で、タイムリミッド・・・本日の成果75個でした。意外ですね~・・・!
d0085647_19121674.jpg
2007 ガラス玉総数 836個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-22 19:12 | 浜歩き

さかなパン・・・!

静内の浜に上がってました。
いずれも壊れていましたが、どこのものか判りませんでした。
で、インターネットで調べてみると出てきました。
上の「木直」は道南、函館の方の南茅部だそうです。
下の「散布」は道東、釧路の方の浜中町だそうです・・・!
d0085647_19225722.jpg
d0085647_1923890.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-20 19:23 | 浜歩き

ボトル型浮子・・・!

これも静内の浜にありました。
以前にも拾ったことがあったような気がします。長さは30数センチです。
何のための浮子なのでしょうか。ちなみのロープも付いてました・・・!
d0085647_19242930.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-18 19:24 | 浜歩き

カメンライダー・・・!

静内の浜で拾いました。
キャラクターはよわいですが、仮面ライダーの形をしたボールのようですね・・・!
d0085647_2144096.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-17 21:44 | 浜歩き
昨日の静内で拾いました。
憧れのダブルFです。もらい物はあるのですが、この辺では見たことがありませんでした。
ヘソの部分だけですが、これを拾へば、一人前でしょうか?・・・!
d0085647_2038238.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-16 20:38 | 浜歩き
今日は静内の浜に行ってきました。
初めてこの手の韓国浮子の完品に出会いました。
日本海側などでは、たぶん普通に見られる浮子だと思いますが、こちらではまともな形のは初めてです。
この浮子、持ってみると中に何か入ってました。ちょっとやな感じだな~・・・何が入っているのだろうと見ていたら、小さな穴が開いていました。覗くと発砲スチロールです。そうなんですね、この浮子は、簡単に穴が開くような素材でできていますが、水が入っても大丈夫なように、中にハッポーが入っているのですね~・・・!!
d0085647_1951718.jpg
ちなみに、すぐ近くに壊れたものも上がってました。
d0085647_196455.jpg
今日の成果ガラス玉8個でした・・・!
d0085647_1975843.jpg
2007 ガラス玉総数 761個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-10-15 19:06 | 浜歩き