北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

白老の浜~・・・!

昨日と今日、研修のため苫小牧の隣の白老に行ってきました。
予定より1時間ほど早く着いたので、白老の町の手前の浜をちょこっと歩いてみました。
d0085647_19321814.jpg
一番うれしい拾い物は、初めての豆浮子の大をゲットしました。
d0085647_1933564.jpg
本当にでかいですね~・・・!
d0085647_19344297.jpg
今年初めての棒付き韓国玉~・・・
d0085647_19372563.jpg
にんじんの小も拾いました・・・
d0085647_19382769.jpg
ガラス玉も3個・・・北海道はどこの浜でも、それなりに拾えますね~・・・!
d0085647_19415048.jpg
明日は夕張岳です。
2007 ガラス玉総数 579個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-28 19:42 | 浜歩き
先日コメントで静内のkami様から台風のあとにガラス玉2個拾ったので、あとで届けます。
とありました。期待に胸を膨らましていると、十勝に行っている時電話があり、花壇に置いてきたと連絡がありました。帰ってから見ると・・・ありました。
チビが2個・・・ありがとうございます。またよろしく、大きいやつでもかまいませんから~・・・!
d0085647_19405920.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-26 19:41 | 浜歩き

親子岩~・・・!

今朝、朝飯前に親子岩の浜に行ってきました。
いつものように何にも無い浜ですね。
d0085647_19551423.jpg
しかし、先日の台風の時に階段状の防波堤に石ころが多数、そこにガラス玉も割れずに上がってました。
d0085647_19573758.jpg
合計4個、朝飯前としては、上々ですね・・・!
d0085647_1959568.jpg
2007 ガラス玉総数 576個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-25 19:59 | 浜歩き

久々の砂金~・・・!

土日は子供たちと、十勝の大樹町歴舟川で砂金採りをしました。
30名の子供たちですので、道具を借りインストラクターを頼みました。
やっぱー予想通り、いつもお世話になっている面々でした。

まず、あいさつと注意事項・・・
d0085647_2016467.jpg
次に採りかたの実演で~す・・・
d0085647_20195675.jpg
砂の掘り役には、カッチャ作り名人のWじさん、私のカッチャのほとんどこのWカッチャで~す・・・
d0085647_20223082.jpg
インストラクターは、ご存知平成の仙人O爺さんで~す・・・
d0085647_20241010.jpg
子供たちも一生懸命やって、それぞれ1粒以上はとったようです・・・?!
d0085647_2025208.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-24 20:25 | 川歩き

アンテナ・・・?!

門別の浜にありました。
これは、船の魚群探知機か何かのアンテナではないでしょうか?
かなり重たいものです。もう少し小さければ、物好きな私は持って来てしまうでしょうね~・・・!
d0085647_7464693.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-22 07:46 | 浜歩き
門別の浜にありました。
ハッポー系のウキです。遠くから見た時、どきっとしました。
顔のように見えたからです。「俺を拾っていけ~・・・」とでも言ってるようでした。
もちろん拾ってきませんでした。だって汚いんだもん・・・!
d0085647_192130100.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-21 19:21 | 浜歩き

これってな~に・・・!

先日の三石の浜にありました。
木製で円球、足のようなものがついてます。真ん中の字は福だと思います。
縁起物のようですね~・・・おせえてぇ~・・・!
d0085647_18504385.jpg
d0085647_18505762.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-20 18:51 | 浜歩き

まずまずでした・・・!

今日は午前中、山を車で走りました。
今年はヤマブドウが豊作で、その様子を見に行ったのですが、たまたま行ったところはイマイチでした。女房がコクワ(サルナシ)が食べたいというのでそれも見てまわりましたが、行ったところが悪いのか、こちらもいまいちでした。
ま、ブドウは10月に入ってからでも十分とれそうなので、昼から浦河の浜、2箇所に行ってきました。一箇所目は、研修会の時、Eさんが始めてハングル玉を拾った穴場?です。
やっぱー穴場、さらっと歩いて14個でした。
d0085647_183696.jpg
そのあと、別の浜を歩き4個拾って、今日の合計18個でした・・・!
d0085647_18371252.jpg
2007 ガラス玉総数 572個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-19 18:38 | 浜歩き
昨日は久々の大漁でしたので、今日は調子にのって門別の浜に行ってきました。
昨日は数百mで70個でしたが、今日は数キロ歩いてくたくたになって3個でした。
やっぱー調子にのりすぎたようです・・・!
d0085647_18492777.jpg
d0085647_1850314.jpg
2007 ガラス玉総数 554個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-18 18:50 | 浜歩き

雨の浜歩き・・・!

今日から休みが取れそうです。が午前中ちょっと仕事でした。
今日は雨でしたが、せっかくの休みですので、三石の浜に行ってきました。
もちろん、たいした期待もしてませんでしたが・・・信じられない・・・!
いつもの様子です。
d0085647_19142324.jpg
この浜の100mほどの間にこれまで、記憶に無いほどの・・・ぽつぽつがありました。雨だったので、洞窟で?記念撮影・・・!
d0085647_19151324.jpg
帰ってから数えたら、ちょうど70個でした・・・大漁で~す・・・!!
d0085647_19191690.jpg
2007 ガラス玉総数 551個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-09-17 19:19 | 浜歩き