北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

研修会ですぞ~・・・!

いよいよ、今週末漂着物学会北海道支部ウキウキ研修会が様似町で開催されます。
本州から3名道内から7名と総勢10名です。
昨年の学会を含め3年連続の開催になります。
今年は様似以外が・・・と思ってましたが、「貝展」と「講演会」があることから、今年も様似での開催になりました。
メインはもちろん、貝展と講演会です。
参加の皆さん、お気をつけていらしてください。
31日に着く方、とういろいろだと思いますが、着きます時刻等、メール等でお知らせくださいよろしくお願いいたします。
写真は、会場の支援センターと前からのアポイ岳です・・・ちなみに、この会はアポイに登ろうという方は、誰もいませんね~・・・!
d0085647_20552018.jpg
d0085647_20553199.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-28 20:55 | ???

貝展~・・・!

d0085647_1259487.jpg
昨日から貝展が始りました。
さすがにこの一週間忙しい日々が続きました。マキちゃん、中2のじ~お疲れ様です。北海道の貝は地味ですが、100種以上が豊富感たっぷりな展示ですので圧巻ですぞ~・・・お近くにお寄りの説はぜひいらしてください。9月9日まで。
お待ちしています~・・・!
d0085647_1332872.jpg
昨日は骨姉さんも来てくれましたので、記念撮影です・・・!!
[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-26 13:04 | ???

お寺の講演会・・・!

お寺で、講演会がありました。
なんと講師は芽室町の骨姉さんです。
「かなり控えめに持ってきた」といってましたが、出るわ、出るわ・・・骨・骨・骨・・・
興味しんしんの人から、ひく人まで色々でした・・・!
d0085647_802488.jpg
d0085647_803698.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-26 08:00 | ???

ウォッカ~・・・!

今日は雨っぽく、蒸し暑い日です。
扇風機を回していますが、汗なのか涙なのか・・・たらたらです。
友達のスギ内のジジが今朝亡くなりました。
ずいぶんお世話になりました。ずいぶん遊びました。
大変な変わり者でした。そんなジジと友達の私も似たような変わり者に違いありません。
山には登らない人ですが、アマチュア無線を通じ知り合いました。
現在の仕事になっても、植物調査や砂金調査等々、いつも一緒に行動しました。
我が家のウッドデッキも二人で作ったものです。
一年間、アポイ岳ビジターセンターのスタッフとしてもお世話になりました。
頑固者で「俺は病院なんかに行かね~ぞ~」と・・・行った時には手遅れでした。
ジジらしい最後といえば、最後だったかもしれませんね~・・・
今日は酒でも飲んで寝ます・・・毎晩飲んでますが・・・!
で、写真は浜頓別に上がっていたウォッカのビンです。ロシアが近いだけにほとんどのビンがウォッカでした・・・!!
d0085647_20114590.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-21 20:14 | 浜歩き

ホタテの卵~・・・?!

いよいよ貝展が今週に迫ってきました。
一昨日から、マキちゃんが準備のため来ていて、今日帯広に帰りました・・・その後に付き私も帯広に行ってきました。トンボ帰りで、貝展に使うグッズを買うためです。
私も今週からは、モードを貝展に切り替えました・・・?
で、写真はオホーツク浜頓別の浜に普通にあがっていたホタテに付いた卵です。
私には判りませんが、ホタテの卵なのでしょうか・・・?!
d0085647_19472442.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-20 19:46 | 浜歩き

尺二~・・・!

ビジターセンターのカウンターに尺二(36cm)のガラス玉があがってます。
もらい物なんです。ファンクラブのMCさんがご近所にあったものをもらってきてくれました。
合計4個。やっぱー・・・ことあるごとに、ウキウキの話をしているからですね~・・・39~・・・!
d0085647_1465832.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-19 14:07 | ???

無事かえる~・・・!

浜頓別に行く途中、オホーツクの上湧別という町の小学校の前にありました。
ほとんど浮子でできていますね~・・・目も付けてありました・・・!
d0085647_184103.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-17 18:41 | 街歩き

むしむし~・・・!

今日は朝から雨っぽい天気が続きました。
まだ、ちょっとむしむししていますが、あすから少し涼しくなりそうです。
雨の中、鵜苫の浜を歩きました。いまいち、ガラス玉1個とヘソ玉1個だけでした・・・!
d0085647_17175444.jpg
d0085647_1718651.jpg
2007 ガラス玉総数 454個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-16 17:18 | 浜歩き

香深~・・・!

浜頓別で初マークのガラス玉を拾いました。
「香深 ○漁」です。さすが土地柄というか、北海道北部・・・香深というのは、礼文島の町の名前ですから、そこの漁組で作ったガラス玉なのですね~・・・!
d0085647_1848111.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-15 18:48 | 浜歩き

浜頓別の浜~・・・!

先週は北海道も暑く、しかも雨っぽい日々が続きました。
本州の梅雨ってやつは、こんなんかな~・・・と思うほどです。
浜頓別に行った次の日も朝から、大雨・・・朝早く目が覚めたので、浜に向かいました。
雨の中、赤っぽい砂浜がつづく浜を汗をカキカキ歩き出しました。ホタテの産地らしく、貝殻が多数あがっています。50mほど歩くと・・・カバー付きガラス玉がラッキー・・・オホーツク初ゲット・・・それからもぽつぽつ結局8個拾いました。
やっぱー北海道の浜はどこでもガラス玉が拾えるみたいですね~・・・!
d0085647_15563550.jpg
d0085647_15564524.jpg
d0085647_1556571.jpg
2007 ガラス玉総数 453個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-08-14 15:56 | 浜歩き