北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハッポー浮子・・・!

先日、浦河の浜に小一時間ほど行ってきました。
何にもありませんでしたが、波打ち際にハッポー浮子が上がってました。
d0085647_19493723.jpg
ウンランが咲き出しました・・・!
d0085647_19501174.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-29 19:50 | 浜歩き

イルカ~・・・!

静内の浜に上がってました。
先日の台風の後のことです。
何イルカは私にはわかりませんが、いつも油っぽいですね~・・・!
d0085647_192216.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-28 19:02 | 浜歩き

旗~・・・!

静内の浜で初めて、ハングルのボンデン」旗をひろいました。
やっぱー台風は、連れて来ますね~・・・!
d0085647_19194415.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-27 19:19 | 浜歩き
百人浜にありました。恐怖のカンヅメ?です。
昨年のあの恐怖のえりも岬風の館での漂着物学会の最終日・・・(あ~こぁ)
展示してあった缶詰が大爆発?・・・一ヶ月も臭いが残ったという・・・
あのカンヅメは直径15cmぐらい、今回のカンヅメは25cmぐらい、もしこのカンヅメが爆発したら、周囲数百メートル立ち入り禁止になるでしょう・・・?!
d0085647_535509.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-26 20:20 | 浜歩き
貝展の中日にあたる9月1日、鈴木先生によります講演会を開催いたします。
また、小林さんの調査報告も行なわれます。お待ちしていま~す・・・!
d0085647_15164691.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-25 18:12 | ???

貝展のお知らせ・・・!

北海道日高様似町の貝類の展示会を開催します。
あと1ヶ月ありますが、ぜひ見に来てください・・・!
d0085647_1532226.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-24 14:49 | ???

百人浜~・・・!

久々、4月以来の百人浜に行ってきました。
海草などが寄っていて、ガラス玉もゴロゴロ・・・とはいきませんでした。
新鮮な人の足跡、多数・・・イヌの足跡無数・・・
でガラス玉0でした・・・予想通りの結果でしたが、久々の浜に心地よい疲れでした・・・!
時間的にリバストさんのところにも寄れませんでした。こんど研修会の打ち合わせに伺います。
d0085647_19244398.jpg
ガチャガチャの封の切ってないのがありました。
d0085647_1925293.jpg
開けてみると、女の子のキャラクター・・・もちろん私にはわかりません・・・!
d0085647_19265957.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-23 19:27 | 浜歩き
今日は朝から雨雨雨・・・
仕事でしたが、山にも行けず9月の講演会のチラシ作りをしてました。
明日はどうなるかな~・・・晴れればアポイに登りたいのですが、朝雨だったら中止ですね~・・・
で、写真は浦河の浜にあがっていたシリンダー浮子じゃなくて、注射器のピストンです。前回のは、浣腸用の大きなやつでしたが、今回のは普通サイズです。どこから流れてきたのでしょうかね~・・・?!
d0085647_19141539.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-21 19:14 | 浜歩き
先日、鵜苫の浜で異臭を放つ物体を見て、「おっとー・・・!」と思ったら、アザラシではなくオットセイでした。
これを見つけてすぐ、襟裳の骨兄さんことリバストさんに「鵜苫の浜に今まで見た中で、一番でかいアザラシが上がっているよ」と連絡したら、昨日調査に来てくれたようですね。
で、アザラシではなく、オットセイということでした・・・!
d0085647_734261.jpg
d0085647_7341745.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-20 07:34 | 浜歩き

裏浜~・・・!

わが家から、100mちょい、歩いて1-2分で太平洋です。
今朝は、ヒット記念?に行ってみました。
昔は、ソフトボールやZ陣取りなどで遊んだ浜がすっかり無くなり、私が行かない理由がわかると思います。
温暖化のせいか?砂浜が無くなり、そのうち防波堤も崩れてしまいそうです。
d0085647_8293294.jpg
昆布漁の季節ですが、台風などで天候が悪く、まだ一度も取っていません。今干している昆布は、拾い昆布です・・・!
d0085647_831896.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-07-19 08:31 | 浜歩き