北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も「北海道ウキウキ研修会」を予定しています。
一部、未定な点があるため、予告とさせていただきますが、ほぼ99%OK・OKです。

日時 2007年9月1日(土)~2日(日)
場所 様似町(えりも岬のそば)
会費 2800円ぐらい(かなりアバウト)食事、宿泊、写真代等、あまったら返します。

※前泊、後泊、ご相談ください。送迎・交通手段に応じます。
※参加資格 漂着物学会会員・ウキウキ研究会会員・研究者・学生・いつもウキウキな人
※本州から参加くださる方は、2ヶ月前ですので、早割りで、航空券をお買い求めください。

お待ちしております。
写真は、昨年のウキウキ前夜祭の様子で~す・・・!
d0085647_20344235.jpg

参加くださる方は、非公開コメントにてメールアドレス等をお知らせください。
[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-29 20:34 | ???

ジグザグ・・・!

鵜苫の浜に行ってきました。
この間の浜の隣になりますから、期待大・・・(ジグザグ)・・・
しかし、緑玉一個だけ・・・ただひたすら浜を、ジグザグに歩いただけでした・・・!
d0085647_823135.jpg
d0085647_824843.jpg
2007 ガラス玉総数 278個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-28 08:03 | 浜歩き
浦河の浜二箇所に行ってきました。
一箇所目は、今まで外れたことが無いという・・・伝説の浜でしたが、ガラス玉0・・・!
あきらめ半分、次の浜に・・・おっと~波うち際に・・・記念撮影・・・久々・・・!
d0085647_19272546.jpg
時化がまったく無い今日この頃、初夏を彩るハマナスの群落・・・やっぱー浜より、花かな~・・・!
d0085647_1929011.jpg
と・・・今日は一個でも、上機嫌・・・ところがビッチョン!折り返し地点にごろごろ、ん~・・・15個・・・「ハマナスへの道」・・・いかがでしょうか・・・!!!
d0085647_19311898.jpg
2007 ガラス玉総数 277個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-25 19:31 | 浜歩き
静内の浜にありました。
どこかで見たような、見ないような怪しい棒ですね~
これって、な~に・・・!
d0085647_6541732.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-24 06:54 | 浜歩き

かば~・・・!

三石の浜にありました。
時化がなく、何にもないので、カバさんと記念撮影・・・
メイドインチャイナでした・・・!
d0085647_151867.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-22 15:01 | 浜歩き

木の浮子・・・!

フラワーソンの時、エンルム岬の浜で木の浮子を拾いました。
木の浮子は、これが3個目になります。前の1個もここで拾ったものです。
ちなみに、俵型のガラス玉もここで拾いました。普段あまり良いものは、拾えないところですが、珍しいものがあるところなのです・・・!
d0085647_2012342.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-20 20:13 | 浜歩き

ピース・・・!

今日、帯広から帰ると黒猫が平和の使者を届けてくれた。
21世紀も開けて、ずいぶん経つが、平和の使者も猫の手を借りるようになったのだろうか・・・
・・・松○○○様より・・・誰だ・・・おぉっ!先日の鎌倉を案内してくれた「まっちゃん4649」さんではあ~りませんか。しかも「ヘソ石ブラザーズ」の直筆サイン入りブロマイド付きです。
まっちゃん、ありがとうございました。ブラザーズの皆様もありがとうございました。
大事にいたします。
北海道のハテで、皆様の来浜をお待ちいたしております・・・!
d0085647_199476.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-19 19:29 | ???

ハマヒルガオ・・・!

土日は、北海道のフラワーソンでした。山野草の開花を二日間にわたって、一斉に調査するという、5年にいっぺんのイベントです。今回は2600人が参加したそうです。
私も1回目からの参加ですが、齢のせいか、きつい二日間でした。
で、今日は三石の浜に行ってきました。体中がボロボロ筋肉痛?なのか、1時間ほどで断念、帰ってきました。まだ東京の疲れが残っているのでしょうか・・・?!
写真はMAKINOさんのリクエストに答えハマヒルガオに包まれたガラス玉です。北海道では、ようやく咲き出しました・・・!
d0085647_20223.jpg
三石の浜の様子です。
d0085647_2011698.jpg
2007 ガラス玉総数 262個
[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-18 19:59 | 浜歩き

マキリ~・・・!

今週は、ほとんどフィールドに出てます。ちなみに今日と明日の二日間は、北海道フラワーソンです。
で、今日はアポイ岳から吉田山まで行ってきました。まだ、体力不足でちょっと疲れ気味です。明日も、あちこち植物探しの一日になります。
でで、写真は静内で拾ったナイフのサヤです。猟師さんの手作りで、普通柄の部分も模様などを掘り込んでいます。ちなみに北海道ではナイフではなく、アイヌ語で「マキリ」と言います・・・!
d0085647_18483837.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-16 18:55 | 浜歩き

ホネ~・・・!

静内の浜にありました。
最初のヘラみたいな骨は何だろな~と思っていたら、数メートル先にカメの甲羅ぽいホネがありました。臭くはありませんでした・・・!
d0085647_17215347.jpg
d0085647_1722675.jpg
d0085647_1722249.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-06-14 17:22 | 浜歩き