北海道日高地方の浜を歩き浮子を中心に漂着物を紹介するkanataのブログです。


by apoi-kanata

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

研修もあと少し・・・!

東京での研修もあと少しになりました。かなり疲れています。
明日が最後のテストで、相変わらず厳しいですね~・・・
明後日が最後でシンポジウムに参加して、午後解散です。
私はその後、数日個人研修を終え北海道に帰る予定です。
写真は、昨年もご紹介しましたが、毎朝通る谷中の墓地にある、植物の神様牧野富太郎の墓です。今年も挨拶してきました・・・!
d0085647_994273.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-29 13:36 | ???

ヒダカソウ・・・!

昨日と一昨日は、科博と科学技術館での研修でしたので、更新できませんでした。
写真は、科博の日本館に展示されてるキタダケソウ属の仲間達です。もちろんヒダカソウも堂々と光ってました。と、言ってもこの写真のような大株は現在は見られません。アポイも今頃咲いているのかな~「サクジー」は今年も顔を見せたのかな~・・・心配です・・・!
d0085647_9113124.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-25 13:33 | ???

花展・・・!

今日は午前中テストでした・・・なんくるないさ~・・・で、今晩また残念会です。
今年は去年にくらべ、過ごしやすい東京です。去年は雨ばかり降り蒸し暑かったのですが、今年は雨も少なく、からっとした天気が続いてます。
先日、上野の科学博物館に行ってきました。特別展の「花展」が開催されていました。
本物のラフレシアを樹脂で固めたものや、静岡大の増沢先生の研究している世界一大きな花穂持つ花のドライフラワー・・・ごめんなさい名前を忘れました。がありました。6月17日までやっていますので、興味のある方は、見に行ってください。私も明日は科学博物館で研修です・・・!
d0085647_9102018.jpg
d0085647_9103483.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-22 13:33 | ???

歴史博物館・・・!

先日、研修で千葉県佐倉にある歴史博物館に行ってきました。
日本の歴史はここだぞ~という国立のどでかい博物館でした。
私は考古とか古文書など、苦手なのでついつい、漁業のほうに目が向いてしまします。
写真は以前に百人浜で拾ってきたものと同じ「マッケ」ですが、ここでは「マッカ」となってました。展示物は釧路方面のものでした。ちなみにマッケは、ヒモの先についている大きなカギを投げ縄のように海に投げ入れ、引いた時に昆布を引っかけて取る道具です。
d0085647_985599.jpg
下の写真は海女さんが使っている浮き樽のようです?
d0085647_99793.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-21 13:21 | ???

葵の御紋~・・・!

お勉強の会場は上野の山にあります。
千葉の松戸の宿から満員の常磐線で日暮里に降り、谷中の墓地群の中を通って、寛永寺の境内を抜けると会場です。
境内の中は葵の御紋がいっぱいです。様似が懐かしいですね~・・・!
d0085647_9162745.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-18 09:17 | ???

カラス~・・・!

宿泊所の庭に背中が白い鳥がいました。
なれなれしいのか、人が近づいても逃げません。珍しいなと思いカメラを向けていたら、「カア~カア~」と親らしいカラスから威嚇されました。カラスの子だったのです。
しかし、今日宿舎の人によると庭で死んでいたそうです・・・!
d0085647_9123741.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-16 09:12 | ???

頑張ってま~す・・・!

東京でのお勉強会の第1日目でした。
住んでいるところは、千葉の松戸です。
寮には、全国各地からいろんな人が集まってきます。
で、寮仲間の顔合わせと言うことで、懇親会でした・・・!
d0085647_13104171.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-10 13:11 | ???
連休も今日で終わり、体調が悪いGWになってしまいました。
が、今日しか歩く日がありませんので、2時間ほど歩いてきました。
まずは、いつもの鵜苫の浜、先日時化たのですがいまいちの2個でした。
d0085647_1143489.jpg
1ヵ月間見納めのいつもの浜の風景です。
d0085647_1154355.jpg
鵜苫の後、浦河の浜に行ってきました。写真は8個ですが、帰りにもう一個で、9個でした。
d0085647_1185282.jpg
2007 ガラス玉総数 251個 ♪明日わたしは、旅立ちま~す・・・♪
[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-06 11:08 | 浜歩き
昨日、襟裳岬の風の館に行ってきました。
朝からいまいち調子が悪かったのですが、azusaさんの漂着物の展示もあるということで、思い切って行ってきましたが、すげ~人・・・年に一度の大繁盛?というとこでしょうか。
駐車場に入るのにも待たなくてはいけない状態。都会では当たり前のことでしょうが、田舎ではなかなか無いことです。
d0085647_11395899.jpg
d0085647_11401492.jpg
d0085647_11402587.jpg
d0085647_11404073.jpg
私は昨年に引き続き、連休明けから東京へお勉強のため1ヶ月間出かけてますが、たまにブログも更新いたしますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-05 11:40 | ???

昆布カギ~・・・!

静内の浜にありました。
昆布を海岸または浜で拾い上げる時に使うカギです。
ただ、これは釣竿を利用した物で、初めて見ました。軽くて良かったのでしょうね~・・・!
d0085647_202093.jpg

[PR]
by apoi-kanata | 2007-05-03 20:02 | 浜歩き